(160)失敗したコンセント1箇所がある3階寝室・WIC・洗面所の照明計画

RC造ビルを中古で購入しリノベーションして住んでいます。
2階LDKコンセント、2階LDK照明に続き本日は3階(寝室)の照明計画について説明します。リンベーションビフォー・アフター間取り

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古ビルリノベーションして住むことを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果(見積評価表)、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。中古住宅ローン(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入しました。(82)よりリノベーション工事が開始され、4ヵ月目に突入しました。

1.3階寝室の照明計画

3階の照明計画(初期バージョン)。東京ガスリモデリングが作成した打ち合わせ用の案に対し、多数のコンセント、照明の増設を依頼しました。
3階の照明計画(初期バージョン)。東京ガスリモデリングが作成した打ち合わせ用の案に対し、多数のコンセント、照明の増設を依頼しました。

これまで1階玄関・水回り2階LDKの照明計画を説明してきました。本日は3階です。こちらも東京ガスリモデリング作成の初期バージョンに対する訂正案の方針は、基本的には「コンセント増設」と「照明追加」となっています。

リフォーム、リノベーションでは基本的には自由に照明を増設・撤去することが出来ます。東京ガスリモデリングもプロですので、素人が気付かない提案を多くされてきます。しかし私は、家での動作や使い勝手を最後まで考え抜くことが出来るのは施主だと思います、なんせ自分と自分の家族のことなのですから。出張中もお風呂に入っている時も図面を頭の中で思い浮かべながら家の中の動線や動作を想像していました。

「ここにスイッチがあると便利だな」「これでは暗いな」等、想像しながら手書きしていきます。目前に見えてきているマイホームについて考える時間、至福のひと時です(笑)。

2.図面記号から自分の知らない製品を把握する

図面記号
図面記号

リノベーション会社が現地調査された後にリノベーションを提案される際の図面には、様々な記号が使用されています。図面内には各記号とその意味をまとめた表が必ず併記されています。

実はこれ、私のような素人にとっては、あったらいいなという製品の採用に大きく貢献してくれる重要なものとなります。

例えば当家の照明計画の記号図の中には「ほたるスイッチ」「パイロットスイッチ」「タイマー付きスイッチ」なるものがあります。私は当初、ほたるスイッチがどのようなものか分かりませんでした(ほたるスイッチはパナソニックの商標です)。

A) ほたるスイッチとは

OFFにするとスイッチに小さな緑のランプが点灯します。あかりの消えた真っ暗な部屋でも、スイッチの位置がすぐに分かります。寝室や階段に採用しておくと便利です。

パナソニック(Panasonic) コスモワイド21 埋込ほたるスイッチB WTP50511WP
パナソニック(Panasonic) コスモワイド21 埋込ほたるスイッチB WTP50511WP

B)パイロットスイッチとは

ONの時にはスイッチに小さな赤ランプが点灯するものです。トイレ・換気扇・外部照明等、点灯の有無が分かるように工夫されているスイッチです。

パイロットスイッチ
パイロットスイッチ

C)タイマー付きスイッチ

遅れスイッチ
遅れスイッチ

ここでは遅れタイマースイッチについて説明したいと思います。トイレは使用後も一定時間、換気扇は回っていて欲しいもの。そのような場合に換気扇消し遅れ0-約5分可変形スイッチのような製品が役立ちます。

トイレを使用後、照明と換気扇をOffにしますが、換気扇だけはOffにした後、設定した一定時間(0分~5分後)経過後に停止するというものです。嬉しい機能ですね。


3.ウォークインクローゼット内の照明照度

当家の3階のウォークインクローゼット(WIC)は2帖の広さがあります。当初、東京ガスリモデリングの提案ではLEDダウンライトは1つでした。しかし私は迷わず2灯への変更を依頼しました。結果は大正解。

2帖WIC内のLEDダウンライト(2灯)
2帖WIC内のLEDダウンライト。2灯にした為、十分な明るさがあります。
2帖のWIC
2帖のWIC
LEDダウンライトを1灯から2灯へ増設依頼しました。
LEDダウンライトを1灯から2灯へ増設依頼しました。

暗いウォークインクローゼット(WIC)は絶対に避けた方が良いです。皆さんも暗い部屋で洋服を着替えて鏡を見ないと思いますがWIC内も同じです。ややもすると「薄暗くても」と思ってしまうかもしれませんが、明るい中で着替えたり整理整頓した方が気分よく活動出来ることは明らかです。

4.3階寝室の照明はシーリングライト

3階寝室の照明は普通のシーリングライト2灯
3階寝室の照明は普通のシーリングライト2灯

3階12帖は家族5人の寝室ですが、将来は2部屋に分割して子供部屋を1つ作る予定です(子供部屋が3つ必要なので)。お金がないと繰り返しコメントしてもきりがないのですが、安く仕上げるべきところは安くしないといけません。唯一3階だけは安く仕上げるためにごくごく普通のシーリングライトの部屋としました。

5.コンセント位置失敗

引っ越してきた後に東京インテリアの幕張店で洋服収納用にチェストを購入しました。東京インテリアは東北6県と関東圏を中心に展開しているインテリア・家具点で大塚家具より安価で、ニトリより遥かにお洒落な家具が揃っているお店です。
こちらで白のチェストを購入して、置いてみたら次のようになりました。コンセントは1階、2階同様、部屋の4辺に満遍なく無駄なほど沢山設置していますので、ショックは僅か3秒程度で、「ま、いいか」と簡単に心の整理が出来ました(笑)。

チェストがコンセントと重なってしまいました
チェストがコンセントと重なってしまいました。

3階寝室の照明計画
3階寝室の照明計画。将来部屋を分割出来るよう、天井に下地を入れていますが、現時点ではまだ12帖の広さのある寝室となっています。



6.終わりに

先に説明したスイッチ・コンセントの1階(玄関、洗面所、トイレ、クローゼット編)、2階LDKや施工中ブログもこちらも参考にして頂ければ幸いです。

関連記事
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/


いつも最後までご一読ありがとうございました。(続く。次の記事『(161)リノベーションの照明計画・電気配線(4階、階段室、地下室)』へ)

ご興味ございましたら、下の連載投稿もどうぞー。

トラブル・失敗の周回コース
短時間で『トラブル・失敗』記事だけ読める「トラブル・失敗周回コース」を用意しました。ここは(160)です(^^)/
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/

【人気の投稿(ランダム)】
短時間で子供に関連した記事だけ読める「子供周回コース」を用意しました。 ここは(164)です。
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/

リフォーム ホームプロ
ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む