(175)ベランダの無い家の洗濯事情、除湿乾燥機のメリット、デメリット


地下室付きの中古ビルを住宅にリノベーションして住んでいるRC4taniです。
本日はベランダの無い家での洗濯物事情について。
除湿乾燥機があれば「ベランダ無しでも3人の子供の大量の洗濯物があっても十分生活可能」という結論なのですが、除湿乾燥機のメリット、デメリット、乾燥方式の違い、および、除湿乾燥機以外の乾燥方法についても説明します。

目次
1.ベランダの無い戸建て!
2.ベランダ無しとなる物件
3.除湿乾燥機による洗濯物乾燥
  1)乾燥時間
  2)湿度管理
  3)除湿乾燥機のメリット、デメリット
4.除湿乾燥機の種類(コンプレッサー方式とデシカント方式)
  1)コンプレッサー方式の除湿乾燥機
  2)デシカント(ゼオライト)方式の除湿器
5.ガス衣類乾燥機(乾太くん)
6.浴室乾燥機

1.ベランダの無い戸建て!

1F リノベーション前
リノベーション前の1階内装(事務所仕様です)

当家は事務所仕様のビルだったのでベランダがありません。別の言い方をすると、掃き出し窓がありません。

さらっと書きましたが、今住んで居る中古ビルに出会って「購入&リノベーション」を考えた際の当家の子供は保育園児3人。
毎日、大量の洗濯物が発生します。当時は妻の実家に居候させて頂いていましたが、洗濯物は2階と3階のベランダを利用して干していました。

私自身、ベランダのない家には住んだことがなく、屋内で洗濯物は十分乾くのだろうか、乾燥が十分でなく匂いが気になるのではないだろうか、という不安がありました。

ベランダ無し戸建てに住んではや2年。
結論としては、ベランダはなくても全く困りませんし、洗濯物の匂いで困ったこともありません

2.ベランダ無しとなる物件

リノベーション前の間取り図
リノベーション前の間取り図

地方や土地の広い場所で戸建て物件が当たり前というエリアにお住まいの方は、「ベランダのない家ってどういうことよ」と理解できないかと思います。

私の住む東京・都心では次のような物件がベランダ無し物件となります。

【ベランダ無し物件】
1)超高層マンションの上階住戸
2)外観重視のデザイナーズマンション
3)周囲に住宅やマンションが近接する戸建て・マンション
4)事務所 (→当家はこれ)

理由はどうであれこれだけベランダ無し物件があるということは、それでも生活出来るということです。

3.除湿乾燥機による洗濯物乾燥

当家では洗濯物の乾燥の主力は除湿乾燥機(除湿器)となっています。

2016-11-02_214132

1) 乾燥時間

除湿乾燥機(除湿器)を利用すれば夜21時に洗濯物を干すと朝には除湿乾燥機は止まっています(つまり乾燥終了ということ)。
当家の乾燥条件は、4階12帖の部屋、RC造でアルミサッシ窓が採用されています。
よって気密性は木造住宅と比較して高いです。

2) 湿度管理

除湿器を使用して乾燥させますので、湿度には気を配っています。
私の経験から室内湿度が60~70%で除湿器を使って洗濯物の乾燥を始めると、朝には湿度が20%程度下がっています。
よって部屋にはデジタル湿度計を常時設置しています。

3) 除湿乾燥機のメリット、デメリット

除湿乾燥機の最大のメリットは、一度に大量の洗濯物を干せること、また洗濯物が熱で縮むことがないことです。

除湿乾燥機のデメリットは、相応にコンプレッサーの音がすることです(コンプレッサー方式の場合。詳細後述)。
空き部屋か脱衣所等、人が居ない場所での利用が基本です。
ワンルームに住んでいる独身の方が、夜、寝ている部屋で利用していることはなく、皆さん、外出中に乾燥させているはずです。それくらい、音がします。

当家は現在、4階の子供部屋をほぼ使っていませんのでここに干しています。

4.除湿乾燥機の種類(コンプレッサー方式とデシカント方式)

私が使用している除湿乾燥機は「東芝 コンプレッサー式除湿乾燥機 RAD-R63(W)」。
3年前(2013年)に購入しましたが今は既に廃番となっています。
また東芝は現在、デシカント式の1機種のみで、除湿乾燥機であれば最大手はコロナ社となり約20種類の機種が販売されています

ここで除湿乾燥機は二種類の種類があることを説明しておきます。

1)コンプレッサー方式の除湿乾燥機

除湿方法は、空気を冷やして水分を取り除く方式。
コンプレッサーを使って冷媒(フロンガス)を循環させて空気を冷やして湿気を水滴にして空気から水分を回収します。エアコンの除湿と同じ原理です

【コンプレッサー方式のメリット】
・高温(25度以上)での除湿力が大きく梅雨~夏場向き
・除湿量が多くパワフルに乾燥可能
・消費電力が小さい(デシカント方式の半分位)
・室温上昇が少ない(1~2℃程度)

【コンプレッサー方式のデメリット】
・振動音が大きい(コンプレッサーがあるため)
・本体サイズが大きく思い

(使用している感想)
当家が使用しているのはこのコンプレッサー方式。電気代が後述するデシカント方式の約半分という点が気に入っています。
ただデメリットに記載した通り振動音があります。
当家では寝室(3階)と、除湿乾燥機の利用場所(4階)は階が別になっていますので就寝中でも音は気になりません。
しかしマンションやアパートでコンプレッサー方式の除湿乾燥機を利用すると、夜間は音が気になる方も多いと思います。

 

2)デシカント(ゼオライト)方式の除湿器

2016-11-23_173941

ゼオライト(乾燥剤)で水分を取り除く方式。
ゼオライトに水分を吸着させ、ゼオライトをヒーターで暖め湿気を含んだ空気を熱交換器内を通し冷やして水滴にすることで空気から湿気を回収します。

【デシカント方式のメリット】
・低温時での除湿力が大きく冬場も得意
・コンプレッサーが無く軽量コンパクトで静か。

【デシカント方式のデメリット】
・ヒーターがあり消費電力が大きい
・発熱量が多く部屋の温度が上がる(室温上昇は3~8度)

(感想)私は利用したことがありません。しかしコンプレッサー方式でも1-2度程度は室温が上昇しますので、室温上昇が3~8度と大きい点と電気代が掛かる点は住まいの事情を考慮した上で十分認識しておく必要があります。

 

5.ガス衣類乾燥機(乾太くん)

除湿乾燥機を利用している時間がないときは、ガス衣類乾燥機「乾太くん」を利用しています。電気式と比較して圧倒的な乾燥力が魅力的な乾太くん(かんたくん)の記事はこちらにございます。
ガス衣類乾燥機「乾太くん」

6.浴室乾燥機

2016-11-23_182933

ガス式の浴室乾燥機(TOTOサザナのオプション)を当家も備えておりますが、1回程度しか利用したことがありません。
理由は家族の行動パターンに合わないため。

共働きの当家では、洗濯物を取り込み(たたみ)と干す作業は同時に一回で済ませています。
お風呂の浴室乾燥機を利用する場合は、洗濯物を取り込み(たたみ)と干す作業が別々に行う必要がありますので精神的な負担となり、利用しておりません(つまりお風呂に入る際に、乾いた洗濯物を取り込む作業が必要となる)。

7.終わりに

このブログのテーマは「中古購入&リノベーションで叶えるオンリーワンの個性あるマイホーム」です。
リノベーションにご興味持っていただけましたら、下で紹介している連載記事を読んで頂けたら幸いです。

本日は「ベランダの無い家の洗濯事情、除湿乾燥機のメリット、デメリット」 について説明させて頂きました。

 ブログ村コミュニティー(投稿テーマ)  ~テーマ毎のブログが簡単に見つかります~

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
家事がラクできる家づくりの工夫♪
洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~
子どもの英語教育
無印良品の家具&インテリア
災害・地震・防災


【リノベーション前後比較写真】

 人気の10連載記事  ~中古に目を向ければ、意外に優良物件はあるものです~ 妻の実家から10軒となりの中古ビルとの出会い一気読み

 人気の11連載記事  ~不動産会社のやり手営業マンを通じた不動産オーナーとの20%値引き交渉~ 4階建て中古ビルを20%値引きして購入の一気読み

 人気の18連載記事  ~妻の指示に従い、1社ずつ地道に見積依頼を積み重ねていきます~ リフォーム会社7社への相見積記事一気読み <見積依頼先> 東京ガスリモデリング、野村不動産リフォーム、パナホームリフォーム、東急ホームズ、スタイル工房、三井不動産リフォーム、大和ハウスリフォーム

 人気の10連載記事  ~5社から受領したリノベーション提案・見積書を評価します~ リフォーム会社5社からの提案・見積書の評価記事一気読み <提案見積書受領先> 東京ガスリモデリング、野村不動産リフォーム、パナホームリフォーム、東急ホームズ、スタイル工房

 人気の10連載記事  ~あと少し。マイホームを夢見てお父さんは住宅ローンの手配に奔走します~ リノベーション費用込み中古住宅ローン手配/銀行5行コンタクト一気読み <住宅ローン申込先> 東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行、新生銀行、住信SBI信託銀行、三井住友信託銀行

 人気の26連載記事  ~リノベーション着工に向け、東京ガスリモデリングと打ち合わせを重ねます~ 中古ビルのフルリノベーション着工まで一気読み

 人気の78連載記事  ~リノベーション工事中~ 中古ビルのフルリノベーション工事を一気読み

リノベーション/グローバルMenu
【サイトマップ】 サイトマップ 【価格開示】 当家のリノベーション見積書
カテゴリー
玄関広い玄関 ブログ クローゼット(WISC・WIC) 浴室(TOTOサザナ1620)img_20151223_0003 洗面所%e6%b4%97%e9%9d%a2%e6%89%80 トイレ 階段 屋上
地下室地下室の読書ゾーン 2階 LDK(17帖) 寝室 子供部屋 資金・ローン・税金
建物構造(RC造)4階建て住宅 配筋詳細図 外壁外壁タイルへのエポキシ樹脂注入補修箇所 機械室機械室のドアを開けたところ。グレーチング(網)が見える。右端の段差がついていたところに昔、ポンプが乗っていた。 意見・雑感 東京ガスリモデリング
タグ
インプラス・内窓 クローゼット ウォークインクローゼット(WIC) ウォークインシューズクローゼット(WISC) ガラスタイル キッチンカウンター
TOTOサザナ1620 ダブルボール洗面所 ニッチサニタリーのニッチ フローリング2016-02-21_153259 直貼りフローリング2016-02-20_214542 ライティングレール2016-09-11_220924 スイッチ・コンセント
モザイクタイル 名古屋モザイク 二重天井 天井 引き戸 手直し工事 押入れ
リフォーム見積依頼 中古ビル・中古住宅 中古住宅ローン 住宅ローン控除
森のことば (ダイニングテーブル)森のことば(飛騨産業)SN345WP 框(かまち)玄関框、R框 斜線規制 照明オーデリックLEDスポットライト OS256411 間接照明玄関の間接照明
表札デザインタイル リビエラを使った表札 網戸 雨漏り2016-01-17_%e9%80%81%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%ef%bc%94f%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91 造作洗面所3%e9%9a%8e%e6%b4%97%e9%9d%a2%e6%89%80 段差