(189)トイレのリフォーム&リノベーション。引き戸が便利(映像あり)

本日はトイレのリフォーム、それもドアはやっぱり『引き戸』が便利という話をさせて頂きます。
さて、何はともあれ当家のトイレの「引き戸」のトイレドアの映像をご覧ください。
また本ブログ後半で壁面に貼ったエコカラットを含めたトイレ全体の映像も用意していますので、そちらも合わせ見て頂ければ幸いです。


“(189)トイレのリフォーム&リノベーション。引き戸が便利(映像あり)”の続きを読む

(188)トイレのリノベーション(リフォーム)。幼児にも優しい幅110cmのトイレ

「狭小事務所ビル」を購入後、リノベーションして住宅として住んでいるRC4taniです。(プロフィール

今まで延々とブログを書いてきましたが、スポッと抜けているテーマがありました、それがトイレです。今後、いよいよトイレについて書かせて頂きます! “(188)トイレのリノベーション(リフォーム)。幼児にも優しい幅110cmのトイレ”の続きを読む

(187)お風呂のサイズ1616と1620の違い。やっぱり1620が良い!

1616と1620の違い

「狭小事務所ビル」を購入しリノベーションして住宅として住んでいるRC4taniです。(プロフィール

本日はお風呂のサイズについてです。
当家には小学校低学年以下の子供が3人居ます。
毎日慌ただしく時間が過ぎていく共働き家庭ですが、1620サイズのお風呂に助けられて、お風呂タイムは家族全員でキャッキャと楽しくゆったりと過ごせているというお話しです。 “(187)お風呂のサイズ1616と1620の違い。やっぱり1620が良い!”の続きを読む

(186)玄関に面した洗面所・トイレ・お風呂がある間取り、メリット・デメリット

「狭小事務所ビル」を購入しリノベーションして住宅として住んでいるRC4taniです。(プロフィール

狭小間取りのビルをリノベーションしたため、間取りの制約から、結果として「玄関に面した洗面所・トイレ・お風呂」のある家が出来ました。
住んでみると意外に洗面所が玄関に面していることは凄く使いやすい間取りと感じています。さらに玄関に近い洗面所からトイレとお風呂がつながっている間取りも非常に便利なことが分かりました。
「玄関・お風呂・トイレ」が玄関に面している家に住めて本当に幸せだと感じています。
本日は、ビルをリノベーションした住宅に夫婦+子供3人の家族5人で2年間半住んでいる体験に基づき「玄関に面した洗面所・トイレ・お風呂」のメリットについて書いてみます。
まずは玄関内の映像をご覧ください。
“(186)玄関に面した洗面所・トイレ・お風呂がある間取り、メリット・デメリット”の続きを読む

(185)梁や柱をうまく利用するリフォーム、リノベーション

「狭小事務所ビル」を購入しリノベーションして住宅として住んでいるRC4taniです。(プロフィール

マンションや戸建て住宅をリフォーム、リノベーションする際、壁を壊して部屋を広くしてみたり、天井を外したりすると、見えていなかった(or目立たなかった)柱や梁が気になってきます。

しかし、梁や柱は良い個性であり、工夫して上手くおしゃれにまとめてみたいものです。
実は、何も手を打たずとも、生活しはじめてみると、あれ程気になった柱が気にならないということも多いのですが(笑い)。
本日は梁と柱の話です。

はじめてブログにお越しの方へ

先日、このブログの概要を書きましたので、まずは 全体概要(←をクリック)をお読み頂ければ幸いです。1-2分で読めます。RC4tani (プロフィール

“(185)梁や柱をうまく利用するリフォーム、リノベーション”の続きを読む

(184)事務所(居宅以外)を購入しリノベーションするときに注意したいお金の話

「中古事務所ビル」を購入しリノベーション後に住んでいるRC4taniです。

人生初のマイホームを「中古物件購入とリノベーション」でやり遂げた満足感はかなりのものがあります。

その達成感はリノベーションが完了して中古ビルに住めるようになったこともありますが、「苦しかった資金繰りをどうにか乗り切れた」という安堵からも感じているのも事実です。

それほど、リノベーション工事中と工事後に、想定外の資金支出が相次ぎました。
下世話な話ですが、居宅(通常の住宅)以外の物件を購入してリノベーションする際に、是非とも知っておいて頂きたい世の中の仕組みとお金の話をさせて頂きます。

はじめてブログにお越しの方へ

今回はいきなりお金の話で申し訳ありません。リノベーション前後の写真を掲載した『各階案内』を参照して頂ければリノベーションブログに興味を持って頂けると思います。 RC4tani (プロフィール

 
“(184)事務所(居宅以外)を購入しリノベーションするときに注意したいお金の話”の続きを読む

(183)中古を買ってリノベーションしよう と思うことが大切!!

物件概要

RC4taniです。(私のプロフィール

2015年11月から、リノベーションブログを書き始めて、1年強が経過しました。
最近のブログ更新は週1~2回(不定期)にも関わらず、毎日、新規来訪者が約500名程、いらっしゃいます。改めて御礼申し上げます。

さてこのブログ、リノベーションの進展に合わせ時系列で(1)から書いていました。リノベーション計画中の出来事を書きだした2015年11月頃はブログを書くスキルが稚拙だた頃に書いたこともあり、日々、リライトを重ねております(笑)。

先日、ある程度記事修正を終えましたので、皆さまに物件との出会いから書いている(1)より読んで頂けるよう、中古ビルとの出会い内覧を行った頃の様子を改めて紹介させて頂きます。 “(183)中古を買ってリノベーションしよう と思うことが大切!!”の続きを読む

(182)リノベーションでタイルに囲まれたい/当家で採用した様々なタイル

「中古ビル」を購入しリノベーションして住んで居るRC4taniです。
私のプロフィール

ロンドンに住んでいた頃の写真を偶然見つけましたので、懐かしくてアイキャッチに使ってみました(笑)。ちょっとセンチな気分になりましたが・・・。
さて、欧州と言えば石の文化。日本とは違った大人の雰囲気があります。

実は今回のブログを書きながら気づいたのですが、このリノベーション、私は住宅を購入する直前に住んで居たイギリスの家の影響を結構受けていることが分かりました。

今回は「石」絡みということで、リノベーションで採用した当家の様々なタイルについて、ロンドンで住んで居た家と比較しながら説明してみたいと思います。 “(182)リノベーションでタイルに囲まれたい/当家で採用した様々なタイル”の続きを読む

(181)幅200cm 大きな1枚鏡のある「おしゃれ」なダブルボール洗面化粧台の収納力!

幅200㎝の洗面所の収納力

「中古ビル」を購入してリノベーションして住んで居るRC4taniです。
(→私のプロフィール

本日は先日のリネン庫の話に続き、1階にある幅200cmのダブルボウル洗面所の収納力について説明したいと思います。 “(181)幅200cm 大きな1枚鏡のある「おしゃれ」なダブルボール洗面化粧台の収納力!”の続きを読む

(180)子供達が自分で寝間着を管理し始める工夫/大容量造作リネン庫

造作大容量リネン庫

「中古ビル」を購入してリノベーションして住んで居るRC4taniです。
明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
前回から間の空いた更新となりました(申し訳ございません)ので早速始めさせて頂きます。
(→私のプロフィール

当家の3人の子供達は、まだまだ手が掛かる小学生低学年と保育園児です。
3人育てて最近、やっと分かったことがあります(汗)。
子供は収納する場所をしっかりと与えてあげると自分でしっかり片付けや整理整頓が出来るということです。

逆を言えば、子供が片付けることが上手でないのは、片付ける場所が決まっていないから or 片付ける場所がないから。
今まで片付けられない子供が悪いと決めつけていましたが、実はこれは親の責任ですね(汗)。

本日は年末年始にリネン庫を整理して、子供達にスペースを割り振った成果を説明したいと思います。 “(180)子供達が自分で寝間着を管理し始める工夫/大容量造作リネン庫”の続きを読む