2階/LDK17帖レイアウト(ダイニングテーブル大き過ぎ!)

中古ビルをリノベーションして住んでいるRC4taniです。

2階は狭小ビルの1フロアそのままに、LDK17帖の空間としました。
マイホームのLDKの広さの理想は20-25帖のLDKだったので、リノベ前はちょっと残念な思いがありました。しかし実際に住んでみるとLEDダウンライトとブリックタイルのアクセントが効いてオシャレな空間にまとまったと満足しています。

現在の満足、不満を簡単に述べた後、紹介致します。

LDK17畳の満足
  • 思い切ってキッチン5畳が確保できたのは満足。妻と子供が仲良く料理出来る。
  • 家族5人が集まるには17畳あって良かった。子供3人はソファでTV、妻と自分はダイニングテーブルかキッチンに分かれて談笑がパターン。
  • 総勢10名程度までであればパーティー可能(ソファ、ダイニング等に分かれる必要はあるが)
  • ダウンライトとスポットライトだけの照明にしたのでスッキリ広く感じて良かった(ペンダントライトにしていたらと思うと ぞっとする。天井高さ次第かも。)

LDK17畳の不満
  • ダイニングテーブルが100㎝x180㎝と大きいので、やっぱり20畳あった方が良かったと今でも感じている。
  • 賃貸物件でほぼ長方形のLDK15畳に住んでいたことがあるが、長方形のLKD15畳の方が広く感じられた上に使い勝手が良かった(LKD17畳と言えど形状次第ということか?)
  • TVからソファのある場所の幅が320cmしか取れなかったのが残念。400㎝あるとソファからTVの間がもっとゆとりが取れた。
  • 食洗器を使うとテレビを見ていてうるさく感じる(なので食洗器は寝る直前に動かし始めて対応)。オープンキッチンは良いが、水回りからTVまでの距離は極力、離しておいた方が良い。
  • 結論としては、小さめのダイニングテーブル(75㎝x150㎝)、小さめのソファ(2人掛け)であれば十分な広さだとは思います。

17帖LDK 間取り図
17帖LDK 間取り図
中古ビルをフルリノベーション(2階LDK)
中古ビルをフルリノベーション(2階LDK)

タイルカーペットが敷いてあり、事務所用の簡易流し、キッチンとトイレがあっただけの水回りが貧弱なフロアが、フローリング貼りのLEDダウンライト及びライティングダクトレールにLEDスポットライトを取り付けたお洒落な17帖LDKへ変身しました。コーナーの柱にはレンガタイルを貼りアクセントにしています。

17帖リビングのレイアウトの参考にして頂ければ幸いです。

1.2階17帖LDKのリノベーション前の写真

2階。別角度から。天井カセットエアコンが各フロア2台ずつあります。
2階。別角度から。天井カセットエアコンが各フロア2台ずつあります。

トイレ、シンク、簡易コンロがあります。 トイレ、シンク、簡易コンロがあります。

2.2階17帖LDKのリノベーション中の写真

キッチン箇所の制作開始!
キッチン箇所の制作開始!
排水管と、水・温水の給水配管取り回し中。天井に伸びているのは、3Fのトイレと洗面用の給水ホースです。
排水管と、水・温水の給水配管取り回し中。天井に伸びているのは、3Fのトイレと洗面用の給水ホースです。

解体中です。 解体中です。

【フルリノベーションということ】
私のような素人はどうしても、リノベーション前の内装で物件の「良し悪し」を判断しがちです。しかし本当に大切なのは、中古物件の躯体がどのような状態にあるかを購入前にしっかり把握することです。私はスケルトン状態となった中古ビルをみた時点で、初めてリノベーション前の内装は全て取り外されるので全く考える必要がないことに気付きました。幸い、中古ビルは購入時点で築15年と若く、躯体はまだまだ元気に使える状態でしたので、大したトラブルもなくリノベーション工事を進めることが出来ました。 RC4tani(プロフィール

3.2階17帖LDKのリノベーション後の写真

LDK17畳レイアウト間取り

LDK17畳レイアウト間取り

リビングからは正面に冷蔵庫が見えますので、ドアに学校のプリント等を張り付けると目立ちます。そのため、壁に磁石がつくような薄いホワイトボードをリノベーション途中に東京ガスリモデリングの方にアイデア出しして頂き、後から貼ってもらいました。これは大正解でした。テーブルは、飛騨産業「森のことば」シリーズです。
テーブルは、飛騨産業「森のことば」シリーズ。

キッチン5畳

2F(LDK)のうちのキッチン部分です。冷蔵庫が入ったところです。オープンな雰囲気になるように、カウンターの上部等には一切、吊戸棚はありません。


2階 関連記事

建物の4隅はラーメン構造の柱があります(建物全体がややひし形なので、この柱もよーく見るとひし形です)。こちらも「ホワイトボード」同様、東京ガスリモデリングの方から、折角なのでレンガでも貼りましょうか?と提案があり、造作でレンガを貼って頂きました。LDKに入ると「おっ」と思うような素晴らしいアクセントになりました。

建物の4隅はラーメン構造の柱があります(建物全体がややひし形なので、この柱もよーく見るとひし形です)。こちらも「ホワイトボード」同様、東京ガスリモデリングの方から、折角なのでレンガ調のタイルでも貼りましょうか?と提案があり、造作でブリックタイルを貼って頂きました。LDKに入ると「おっ」と思うような素晴らしいアクセントになりました。

【2階に17帖のLDKを構えた感想】
リビングを1階にするか2階にするか、良く議論されています。
2階リビングは、明らかに日差しが良くなりますし、見晴らしも良くなりますのでお薦めです。   RC4tani(プロフィール

4.17帖リビング・ダイニングのレイアウト図面

折角なので2階17帖LDKのレイアウト図面を掲載しておきます。ご参考にして頂ければ幸いです。

17畳LDKレイアウト図 間取り図
17畳LDKレイアウト図 間取り図

各階案内

 

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古ビルのリノベーションブログ(地下室付きRC造4階建て)

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 東京の高過ぎる地価と住宅事情に絶望していましたが、中古物件購入&リノベーションで念願のマイホームを手に入れました。家族5人暮らしです。 >>続きを読む

 


おすすめの記事