(103)キッチン 木工工事(2階)/リノベーション工事32日目

中古ビルをリノベーションして住んでいるRC4taniです。
リノベーション工事は32日目(5月2日)となりました。
本日は以下の項目について説明させて頂きます。
・1階 水回り木工工事
・2階 キッチン木工工事

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古ビルをリノベーションして住むことを決断リフォーム会社7社へコンタクトの結果(見積比較表あり)、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。三井住友信託銀行と中古住宅ローン(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入しました。(82)よりリノベーション工事が開始され、1ヵ月と20日が経過したところです。 ブログ概要リノベーションブログのあらすじ

1.2階LDKリノベーション工事概況

(102)フルリノベーション。スケルトンから水回り工事開始』で説明しました1階水回り木工工事に続き、本日は2階部分の状況について説明します。現場の状況はこのようになっていました。

対面式キッチンカウンター用の造作工事。木材で「軸組み」工事を行います。
対面式キッチンカウンター用の造作工事。木材で「軸組み」工事を行います。

キッチンには、Panasonicのリビングステーションというシステムキッチンを導入することが決まっています。既存の住宅であれば、既に設置されているキッチンを取り外して、そこに置き換えて・・・という感じでのリフォームもあろうかと思います。

事務所ビルの場合は、これまでご説明した通り、給排水管の設置から行い、次に今回ご説明するようにキッチンの床カウンターを作って、そこにシステムキッチンを据え付ける という順番となるようです。

Panasonic製システムキッチン。寸法図面。
Panasonic製システムキッチン。寸法図面。

上の寸法のキッチンを据え付けるために、大工さんが木工作業を行われているわけです。

2.2階LDK/キッチンサイズ(2,100x1,800)と間取り

キッチン箇所図面。
キッチン箇所図面。

2階はLDKにしようということは当初より考えていました。しかし、中古物件の購入に躍起になっていましたので、階段室を除いたL字型の17帖のスペースに、設置可能なキッチンサイズのアイデアがない状態で物件購入することを決断しました。

勿論、ローンを組んで不動産売買契約書に締結する時には、大凡のレイアウトは出来上がってはいました。
しかし、突然に近い形で中古ビルを購入することになったので、物件に興味を持った後も、暫くの間は、細部についての明確なイメージは出来ていませんでした。「結果的に満足できる大きさのキッチンが入った」というのが実態でした。

3.自分の欲しい住宅について事前にイメージすることの重要性

今、こうしてブログを書きながら頭の整理をしていますが、これから新築・中古を問わず住宅購入を考えられる方に有益になることは、本ページのような実寸法の入った間取り図を出来る限り供覧することと考えており、今後も出来る限り図面・施工図を掲載しようと思います。

ここでは、当リノベーション物件の建物が「ひし形」である点は無視して頂いて、2階の17帖のスペースにおいて、幅に3.2m程度という制約がある場合は、上述のような配置のキッチンが設置できるということの参考にして頂ければ幸いです。

L字型キッチンの記事
L字型キッチン リノベーション

(134)やっぱりエル字型(L字型)キッチンが使いやすい!

中古ビルを住宅にリノベーションして住んでいるRC4taniです。 会社からの帰宅帰りに夜のリノベーション現場を訪問したらL字(エル字)型の大きなシステムキッチンが取り付けられていました。色はオレンジ。妻が「元気になれるキッチンがいい」と明るい色を選んだものです。 本日は中古事務所ビル2階にリノベーションで据え付けたパナソニック製のL字型システムキッチンの使い勝手や魅力、
>>続きを読む

4.5月2日に確認したその他写真

その他写真をまとめて掲載致します(クリックすると拡大します)。

ふぁ
2階のダイニングテーブルを据え付ける周辺の写真です。ちょっと写真では分かり辛いですが、既に天井にはボードが貼ってあります。壁面で、ビニールクロス(白色)と天井の間で発泡性ウレタン(クリーム色)が見えている分だけ、この2階も天井高さがUpされることになります。
ふぁふぁ
4階です。造作するクローゼットの前に、二重天井に敷き詰める断熱材が届いていました。4階が一番、工事の進捗が進んでいます。
ふぁふぁ
4階。造作クローゼットの使い勝手を良くするため、途中を仕切るための板が取り付けられていました。少しずつ工事が進んでいます。このあたりの作業はリノベーションというよりは、リフォームですね。

5.予告写真

予告写真。4階の二重天井箇所です。
予告写真。4階の二重天井箇所です。

 

(続く。次のページ『(104)ライティングレール(ダクトレール)の取り付け工事施工例と費用@4階二重天井』へ)

2階 関連記事
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古ビルのリノベーションブログ(地下室付きRC造4階建て)

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 東京の高過ぎる地価と住宅事情に絶望していましたが、中古物件購入&リノベーションで念願のマイホームを手に入れました。家族5人暮らしです。 >>続きを読む

 

“(103)キッチン 木工工事(2階)/リノベーション工事32日目” への1件の返信

  1. 大変濃ゆいブログで読み甲斐がありますね。
    地下室についても、今からとても楽しみにしています。
    都内で地下室のある一戸建て!羨ましい!

    更新がんばってください(*^^*)。

コメントは受け付けていません。