(122)名古屋モザイクタイル施工例(ガラスタイル)と費用/ダブルボウル洗面台

中古ビルをリノベーションして住んでいるRC4taniです。

本日は、オシャレで人気の名古屋モザイクタイル(ガラスタイル)を活用したダブルボウル洗面台のリノベーション設計詳細と費用について説明します。
LED間接照明と組み合わせることで、ガラスタイルの透明感をオシャレに浮き出させた洗面所施工例として参考にして頂ければ幸いです。

モザイクタイル、ガラスタイルのダブルボール洗面所(名古屋モザイク)の施工例
モザイクタイル、ガラスタイルのダブルボール洗面所(名古屋もざいく)の施工例


~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ、新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古事務所ビルを購入することを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果(5社比較表あり、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。三井住友信託銀行と住宅ローン契約(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入しました。(82)よりリノベーション工事が開始され、1ヵ月と20日が経過したところです。

1.ダブルボウル洗面台へのリノベーション

当家は5人家族(子供3人)なので朝の洗面所の渋滞は容易に想像できます。
そこで使用頻度の高い1階の洗面所はスペースさえ許せば「ダブルボウル」の洗面台にしたいと考えていました。

中古ビルの購入後、新宿にあるTOTOのショールームに行った際に見たダブルボウルの洗面所が印象的でした。その時以来、漠然と「洗面所台はタイルを使ったダブルボウルで」と考えていました。

TOTOショールーム ダブルボール洗面所
TOTOのショールーム(新宿)で見たダブルボウル洗面所。ここで見たやや透明な白い材料(クリスタルカウンター)も非常に興味を惹かれました。

2.モザイクタイル、ガラスタイルの活用提案(名古屋もざいく)

中古ビルのリノベーションを担当して下さった東京ガスリモデリングのご担当者2名(男女ペア)とは、PanasonicやTOTOやLixilのショールームを一緒に訪問して、住宅設備を決めました。

洗面所については、私が事前に目を付けておいたTOTOのダブルボウル洗面所の場所にお二人をお連れしてタイルで周辺を飾ったダブルボールの洗面所が欲しいことをお伝えしました(上述1.の写真です)。

東京ガスリモデリングより提案のあった内容は、ダブルボウルの洗面所に、一面に大きな鏡を設置して、その周辺をモザイクタイル(ガラスタイル)で縁取るというものでした。しかも鏡の裏に照明を入れて間接照明の光を通すガラスタイルを際立たせる設計です。

お恥ずかしい話ですが、東京ガスリモデリングの担当者より提案を受けて初めて、ガラスタイルというものを知ったのですが、その美しさに直ぐに提案を気に入りました。

3.洗面所の鏡について(切れ目のある鏡は嫌いです)。鏡の裏の収納って本当に必要ですか?

ここでちょっと違うお話しを。
これは住宅購入を検討する前からから当方が常々思っていたことです。

日本においてはスペースの都合なのだと思いますが、住設メーカーの提案するユニット型の洗面所はかなりの確率で3面鏡になっています。残念なことに新築マンションにおいても、「鏡の裏にコスメ等が収納できる」洗面所を採用して、それをPRしていることが非常に多く見受けられます。

化粧品、歯ブラシ等を収納できる「便利さ」は理解できますが、大きな鏡にわざわざ「切れ目」を入れてまで収納力を優先する必要ってあるのかなと少し疑問に思っています。

ネットの写真を拾ってくるのは好きではないのですが、イメージを共有するため、参考写真を掲載致します。

3面鏡
【参考写真】3面鏡。新築マンションのモデルルームで見ると、必ず鏡を開けてみて「あら、収納出来て便利」と考える方が殆どなのだと思います。私は逆に鏡に「切れ目」があることを残念と感じます。

私は、「見せない=綺麗・すっきり」という発想もありだとは思いますが、Bestではないと思っています。
洗面所の周囲は、この写真のように籠を利用したり、統一感のある容器を使ったりすることで、幾らでもお洒落に見せることが出来ると思います。
一番大きな面積を占める主役である鏡はそのまま活かした方がすっきりするのでは?ということです。

有名ブランドのマンションにおいて、共用施設の雅敏さを競ったりしています。
しかし、差別化という意味では、自社の利益を少し減らしてでも、標準価格で「個性的なオリジナル洗面所を造作設置出来ます」というようなサービスを提案したら、他社と比較して圧倒的な差別化につながると思いますし、顧客、特に女性の満足度が格段に高まると思います。

4.間接照明とガラスタイル

さて、モザイクタイルの利用は当方も希望しましたが、東京ガスリモデリングからはモザイクタイルではありますが、綺麗な透明度の高いガラスタイルを利用する提案をされました。

オシャレで嬉しかったです。

更に、私は想像も出来ませんでしたが、ガラスモザイクタイルが引き立つように鏡の裏に照明を入れましょうとのこと。
「照明を入れるため鏡がその分、前面に出てきます」と言われましたが、完成した洗面所を見ても何の違和感もありませんでした。
非常に素敵だと感じました。あかりを照らしてこそのガラスタイルだと思います。

モザイクタイル、ガラスタイルのダブルボール洗面所(名古屋モザイク)の施工例。鏡裏からの間接照明がお洒落です。
当家のモザイクタイル、ガラスタイルのダブルボウル洗面所(名古屋モザイク)の施工。鏡裏からの間接照明がお洒落です。

【切れ目のない1枚鏡】87,000円(W1600 D120 H1100)

ガラスモザイク、モザイクタイルの施工例(名古屋モザイク)。間接照明がお洒落です。
ガラスモザイク、モザイクタイルの施工(名古屋モザイク)。間接照明がお洒落です。

5.東京ガスリモデリングこだわりの設計

洗面台のバックガード部分の立ち上がり箇所

洗面所周りは女性の担当者が主に担当されていました。5月に相談していた頃の図面を掲載します。Know-howに関係していますので一部だけですが。

ガラスモザイク、モザイクタイルの設計施工例(名古屋モザイク)。東京ガスリモデリング担当者こだわりの洗面所設計
ガラスモザイク、モザイクタイルの設計施工例(名古屋モザイク)。東京ガスリモデリング担当者こだわりの洗面所設計

この図面では、洗面カウンターの両サイドの納まりを良くするため、カウンターと同じバックガードを立ち上げる(コーキング処理しなくて済む)という細かな仕様の指定をTOTOに行うべく準備されているところです。

「コーキングは使わない」という選択肢は素人では思いつけず、実際に工夫されたものを見ると意味が分かるのですが、提案がなければ「知らないままで終わってしまう」部分です。
このような細部のこだわりの提案をされるところがプロの仕事だなぁと感心しました。

ガラスタイル、ガラスモザイクの洗面所施工例。カウンターと同じ素材のバックガードを立ち上げることで納まりを良くしています。
ガラスタイル、ガラスモザイクの洗面所の納まり。カウンターと同じ素材のバックガードを立ち上げることで納まりを良くしています(角箇所のコーキング処理は見た目が悪くなります)。

洗面台の棚前面の左右対称イメージ

実はこの洗面所、妻が洗面所に椅子が欲しいと希望しましたので、鏡に向かって右側には椅子が収納されているのです。

ガラスモザイク、モザイクタイルの洗面所の施工。右側のボール側は椅子が収納されています。
ガラスモザイク、モザイクタイルの洗面所の施工。右側のボール側は椅子が収納されています。カウンター材料はTOTOクリスタルカウンター(クリスタルスノー)を採用しています。TOTOショールームでもシステムキッチン「クラッソ」等、多くの製品で採用されている透明感のある材料です。

1.で掲載した写真を見て頂きたいのですが、TOTOショールームのダブルボールは大きさの異なる大・小のボールを使用しています。しかし当家のボールは同じ大きさのものを採用しています。

そのため、東京ガスリモデリング女性担当者は、ボールが左右対称に綺麗に並んでいる一方、椅子を入れたことで収納部分の前面の見栄えが悪くなることを避けるために、棚割りを徹底的に工夫されて、出来る限り左右対称の印象を持てるように、繰返し繰返し図面を引き直して下さっていました。

椅子があるにも関わらず左右対称に近い印象を与える棚割り・取っ手取付
椅子があるにも関わらず左右対称に近い印象を与える棚割り・取っ手取付

手洗い場所を左右対称にするのは簡単ですが、椅子が収納された前面の取っ手やタオル掛けまで含めて総合的に左右対称の印象を与えるのは、非常に難しいのです。

洗面台の造作収納

また、工事途中の提案で、壁厚が勿体ないので、鏡に向かって右側の壁をくりぬいて造作収納を作成して下さいました。扉の色合いも良く気に入っています。

洗面所側面の壁に作って下さった収納
洗面所側面の壁に作って下さった収納(カワジュン製メディシンボックス)。内側はご勘弁を(笑)

6.ガラスモザイク/パーティーカラー(名古屋モザイク)

折角なので採用しておりますガラスタイルをお伝えしておきます。
当家で採用したモザイクタイルは、名古屋モザイク工業(株)のガラスモザイク パーティーカラーというものです。

正面は「IM-23P1/PCY4」、側面は「IM-23P1/PCY1」を採用しています。暖色系でまとめても良いのでしょうが、男性も利用しますので赤は遠慮させて頂きました。

ガラスモザイク パーティーカラー 名古屋モザイク
ガラスモザイク パーティーカラー 名古屋モザイク
カラーバリエーション
カラーバリエーション
ガラスタイル パーティーカラー 製品仕様
ガラスタイル パーティーカラー 製品仕様です。

7.モザイクガラス(ガラスタイル)を採用したダブルボウル洗面所の造作費用

費用も参考までお伝えします。鏡は大きな1枚ものの平面ですので結構高かったですが、満足感が非常に高いので奮発して良かったと考えています。

ガラスタイルダブルボウル洗面所 造作費用
名称 仕様・寸法 金額
 鏡  (W1600、D120、H1100)  87,000円
ベースキャビネ 259,600円
メディシンボックス カワジュン 17,000円
ガラスタイル パーティーカラーIM-23P1 60,000円
ガラスタイル貼り手間 35,000円

(*注)ガラスタイルはシート(シール)で販売されています。
1シートは12列x12段の144粒で構成されており、標準価格2,200円/シートとなっています。1m2を敷き詰めるには約11.3シートが必要なので、丸めると20,000円/m2となります。

8.水回り間取り図

折角なので間取り図も掲載します。家づくりの参考にして頂ければ幸いです。
2016-03-02_211920

尚、当家にはこの幅200cmの洗面所のほかに、3階に幅76cmの小さな造作洗面所があります。紹介した記事がありますので併せてお読み頂ければ幸いです。

(明日に続く。次のページ『(123)リノベーションのフローリング貼り、リビングダイニング(2階)、ふかし壁』へ


モザイクタイルシート

 

楽天ウェブサービスセンター

おしゃれデザインの周回コース
自分の中で気に入っているおしゃれデザインだけの「おしゃれデザイン周回コース」を用意しました。 ここは(122)です(^^)/

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古ビルのリノベーションブログ(地下室付きRC造4階建て)

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 東京の高過ぎる地価と住宅事情に絶望していましたが、中古物件購入&リノベーションで念願のマイホームを手に入れました。家族5人暮らしです。 >>続きを読む