リフォーム・リノベーションして、さぁ、入居という時になって考えるものが『表札』。
しかし意外に表札は良いものがありません。考え抜いた末、気合を入れたリフォーム・リノベーション住宅に負けない、シンプルだけど、おしゃれで個性のある手作りタイル表札を付けましたという話です。
- 手作りのイタリアタイルで作った表札の実例をみたい(当家の表札ですが、実例満載です)
- 手作りのかっこいい表札を作りたい
- 戸建て住宅用に、手作りでオシャレな表札を作りたい
- 手作り表札のアイデアが欲しい
目次
1.手作り感あるオシャレ表札が見つからない!
狭小中古事務所ビルを購入して、東京ガスリモデリングの担当者2名、妻と意気揚々とリノベーション工事を進めてきました。
リノベーションのデザインや部材は、打ち合わせ時に「ほぼ即決」で決めてきた当家でしたが、表札だけはアイデアが出てこなくて困りました。
改めて前ビルオーナーが事業をされていた際に使用されていた事務所看板とそれを撤去した状態の写真、及び外観映像をご覧ください。
さて次がおしゃれな表札を付けたいと悩んでいる中古ビルの外観映像(字幕付き)です。
前ビルオーナー様が使用されていた銅板で出来たの事務所看板は非常に立派なものでした。東京ガスリモデリングご担当者が丁寧に外された後、前オーナー様へ記念の品としてお渡ししております。
2.手作り表札の研究を開始
この事務所看板があった横60cm、縦20cmの空白に埋めるオーダー表札のアイデアを考えるために、通勤途中にある住宅の表札デザインの研究を開始しました。
しかし、スクエアな大理石への掘り込み表札や、ステンレス・木といった素材に漢字でお名前を書かれた表札が多く、印象としては意外に皆さん、表札は無難にまとめられているお家が多かったです。
もちろん、稀にアイアンで苗字をアルファベット(英文字)で書いているおしゃれな表札もありましたが、個人的には私の家にはアイアンの重厚なイメージは当家には合わないように感じました。
ポストに名前シールを貼って表札とされているご家庭も多かったです。
しかし当家のポストはアコーディオン型の門から手を伸ばせば届く位置に新聞受けという位置づけで置いてあるもので、どんなに頑張ってもおしゃれには出来ないポストなので諦めました。はじめから表札も兼ねる前提で、ポストにお金を掛けるというもの一つの手だとは思います。
3.当家のおしゃれ表札イメージ案(タイル+アルファベット)
オシャレ表札のアイデアが欲しくて、会食の待ち合わせ時間を利用して世田谷区を2時間、歩き続けました。そこで幾つかのマンションの「タイルにアルファベットを組み合わせた表札」が気になり始めました。一旦、気になり出すと自然と目が、「タイル+アルファベットの表札」を追うようになります。
結果、私が辿りついた表札アイデアは、シンプルに「シルバーのアルファベットでタイルに名前を書く」でした。
上の写真は、私が実際に東京ガスリモデリングへメールで伝えた当方の表札イメージ説明指示書です。
このサンプルイメージは、世田谷にあるマンションの建物名なのですが、シルバーのアルファベットでシンプルに表現されており、当家(中古事務所ビル)の外壁にも似ていて良いなーと思った次第です。
しかし、改めて当時の資料を見直しますと自分は「豆な男」だなと思います(笑)。
あれこれ住宅街を歩き回り、気に入った表札を写真し東京ガスリモデリングへ具体的なイメージを伝える。。。
なぜそこまでするか。
「中古を買ってリノベーションする」ということは、建売でもなければ新築マンションでもない「オンリーワン」の家作りをする機会に巡り合ったわけです。
リノベーションする場合、内装には拘りますよね。
自慢のリフォーム・リノベーションされた部屋を見てもらう前に、お招きしたお客様には、当然、表札から「おっ」と思って頂きたいと強く思った次第です。
しかし実際はリノベーションの打ち合わせを開始してから、アイデアを考えはじめても遅いですね、なぜならリノベーションを開始すると想像以上に忙しくなり、アイデアが出てこなくなります。
そのためいいなと思ったアイデアはノートに書いたり、写真を貼ったりしてドンドン事前に集めておいた方が良いです(反省)。
そうすればリノベーション会社との打ち合わせ時に、担当者の方にスムース、且つ、具体的なイメージを正確に伝えることが出来ます。
4.「モザイク・ブラック」タイルを採用した表札
さて、それではブログ初公開となる「当家の表札」です。
シルバーのアルファベットを壁に貼り付けるというイメージを東京ガスリモデリングの担当ペア2名へお伝えした結果、上述写真の通り、みごと外壁(タイル)にアクセントとなるブラックのボーダーモザイクタイルが入り、そこにちょっと控え目にシルバーで英文字で苗字が書かれました。
5.リビエラのモザイクタイルで作るシンプルだけどカッコイイ表札
上の写真のタイル、リビエラ(株)が輸入するSTILE(スタイル)というボーダー柄のモザイクタイルです。
当家では外壁タイルと合うように「モザイク ブラック」を選んでおりますが、当時のカタログでは9種類のカラフルな製品があることが分かります(うち6種類を掲載します)。
当家のタイルは裏面シート貼りとなっておりサイズは300mmx300mm(厚さ9.5m)で1枚1,480円とお手頃な価格となっています(こちらを2枚使用して上下を一部切り落として貼り付けしています)。
尚、「限定品」だったため残念ながら現在では同じ製品は取り扱われていません。
6.イタリアスタイル リビエラ
リビエラ(RIVIERA)はイタリア語で「海岸」です。
同社ではモザイクタイルだけでなく、天然石材、レンガ(ブリック)や副資材も扱われています。東京・静岡・福岡・沖縄にもショールームがありますので、お近くの方は足を運ばれるとこれまでと違ったイタリアンスタイルのリノベーションのイメージが湧き上がってくると思います。
リビエラ社ホームページ →http://riviera.jp/
リビエラ社ショールーム →http://riviera.jp/showroom/
7.オシャレな表札を手掛けている「ネット表札専門店」
結果的にはリノベーション会社の提案でリビエラのタイルを使った表札となりました。
そこに行き着くまでに、ネットでおしゃれ表札を探し続けた中で私が明らかにデザインセンスNo1と思うおしゃれ表札専門店とタイル表札取り扱い店がありましたので紹介しておきます。
1店目は「かわいい」や「かっこいい」から「高級感ある」ものまでバリエーション豊富な表札を取り扱われていて非常に参考になりました(ホームセンターや東急ハンズの表札売り場の1万倍は参考になります!)。
以下のようなアイアンからガラスタイル、御影石に至るまでデザイン性の高いおしゃれ表札が多く取り扱われています。(こちらはタイルの扱いは弱いです)
2店目はタイルに特化した店舗です。なんだか、良くないですか?
皆さんの表札アイデアが膨らむことを願っております。
表札 戸建 おしゃれ タイルお手ごろ価格のイタリヤ製セレクトタイル表札リビエラ … |
8.終わりに
上で紹介したリビエラのクラフトブリックは当家のリビングの柱で採用してLDKの良いアクセントとなっております。宜しければ当家の「モザイクタイル洗面所」と「ブリックタイルのあるLDK」も訪問して頂ければ幸いです。
いつも最後までご一読頂きありがとうございます。本日は『(163)おしゃれなタイル表札を作ってみた!イタリアン タイル・リビエラを使った表札』という話でした。(続く。次の記事『(164)子供部屋を2部屋に間仕切るための対応』へ)
ご興味ございましたら、下の連載投稿、関連記事もどうぞー。
リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます