(144)『森のことば』のダイニングテーブルセット使用歴11年。手入れ方法や中古価格など。

本日は「リノベーションと森のことばダイニングテーブルセット」というテーマで書かせて頂きます。

結婚直前に購入した「森のことば(飛騨産業)」ダイニングテーブルセットが本日の主役です。幅180cm、奥行き100cmのダイニングテーブルは、リノベーション時に17帖LDKのレイアウトに苦労した点は否めません。しかし、無垢(ナラ)ダイニングテーブルセットが「どーん」とLDKに構えていると、家族が自然とそこに座り会話が弾み、また子供達も勉強に集中出来る良い環境が出来ています。

完全オーダー品で「節」の位置も全商品で異なる「森のことば」の魅力について熱く語ってみます。まずは、当家のダイニングテーブルの節の映像をまずはご欄下さい。


目次

  1. 飛騨産業「森のことば」ダイニングテーブルを使い続けて11年
  2. 森のことばの節の場所
  3. 幅180cm、奥行き100cmのダイニングテーブルSN345WP
  4. 「森のことば」のサイズのオーダー単位は5cm
  5. 奥行100cm、幅180cmのダイニングテーブルの魅力
  6. 超個性的な森のことばのダイニングテーブルの脚
  7. 森のことばのダイニングチェア(SW210)
  8. 無垢材家具とリノベーション
  9. 森のことばのお手入れ方法
  10. 森のことばの中古
  11. 森のことば ダイニングテーブル/Walnut(ウォルナット)節入り

1.飛騨産業「森のことば」ダイニングテーブルを使い続けて11年

無垢ダイニングテーブル 節(森のことば)
当家の森のことばの節の場所

32歳。IDC大塚家具 本社有明ショールームでダイニングテーブルセットを探していたとき、妻(当時は彼女)と見つけた飛騨産業の「森のことば」に一目ぼれしました!
「森のことば」は飛騨産業が2001年に「節」を主役にした家具づくりを開始して出来たシリーズです。

無垢材(天然木)のテーブルは世に多くありますが、これほどまでに「節」が出てくるダイニングテーブルは珍しいですね。つまり同じ「顔」をしたダイニングテーブルは二つと無い完全なオリジナル商品ということです。なので私の当家のダイニングテーブルセットに対する愛情は半端ないですね。結婚から子供3人の家族になるまで11年、一緒に過ごしてきて、将来は子供の誰かにそのまま使って欲しい! と思う素晴らしいダイニングテーブルです。

2.「森のことば」の節の場所

節のあるテーブル

当家の森のことばの拡大写真です。このこそが、このダイニングテーブルの魅力です。

完全受注生産なので買う本人もダイニングテーブルとチェアの「節目」位置は分かりません。うーん、オンリーワンのテーブルを探している方にはまらない魅力ですね。

実は私は次の写真のテーブルが自宅に届いたときは「うーん微妙」などと思ってしまいました(笑)。(ごねんねー、俺のテーブル。)
しかし実際に使ってみると、節は正直、気にならないですね。逆に節のないテーブルを見ますと「個性がないな」とすら感じるようになりました。

ちょっと別の角度の写真も掲載してみます。右下手間に強烈な節があって、奥の方は浅い節です。徐々に思い出してきましたが、当初イメージしていた節は奥のようなもの。

手前の節を見て「鉛筆で紙に文字を書こうとしたら突き破るやんけ!」と思いましたからね。

森のことば(節 拡大その2)
森のことば/ 無垢ダイニングテーブル(節 拡大1)
森のことば(節拡大3)
森のことば/ 無垢ダイニングテーブル(節 拡大2)

実際、普通の勉強は良いのですが、子供が公文のようなプリント学習をする際には、下敷きがないと節の上では鉛筆がプリントを貫通してしまいます(笑)。

3.幅180cm、奥行き100cmのダイニングテーブルSN345WP

森のことば(飛騨産業)SN345WP
森のことば(飛騨産業)SN345WP

私が購入したのは、ダイニングテーブル(SN345WPテーブル)ダイニングチェア(SN210)4脚です。11年前の当時で総額35万円しました、結構な金額です。
ダイニングテーブルはセット販売ではなく、ダイニングテーブルとは別に、ダイニングチェアが1脚単位で販売されています

それにしても購入してから既に11年目となりますが、良いものは飽きないですね。
逆に植物系オイルと密猟ワックス(後述)を塗って行うメンテナンス時間が好きな家具と触れ合う「至福のひと時」となって気に入っています。

4.「森のことば」のサイズのオーダー単位は5cm!

本ブログで登場しているSN3xxシリーズのダイニングテーブルは、完全受注生産なのですが、それ故、テーブルサイズは幅と奥行共に5cm単位で選ぶことが出来ます

幅は120cmから210cmまで19サイズ。奥行は70cmから110cmまで9サイズ。つまり一つのテーブルで19x9=171種類のサイズバリエーションがあるということです!

私は森のことばを大塚家具有明本社で購入したのですが、この171種類のうちレギュラーサイズと言われている以下の5サイズが展示されていました。(高さは全て70.5cm)

5cm単位でオーダー出来るって、ダイニングテーブルを置く部屋が決まっている方にはかなりの魅力だと思います。やっぱりダイニングテーブルは少しでも大きい方が使いやすいですから。

【森のことば 長方形ダイニングテーブルSNシリーズのレギュラーサイズ】

  1. 幅135cmx奥行85cm (SN342WP)
  2. 幅150cmx奥行90cm  (SN343WP)
  3. 幅160cmx奥行100cm (SN344WP)
  4. 幅180cmx奥行100cm (SN345WP)(当家購入サイズ)
  5. 幅195cmx奥行100cm (SN346WP)
森のことば 長方形ダイニングテーブル オーダーサイズ(4本脚)
森のことば 長方形ダイニングテーブル オーダーサイズ(4本脚)(2016年6月時点)主材=ナラ
森のことば レギュラーサイズ
森のことば レギュラーサイズ
森のことば(ダイニング テーブル高さ70.cm)レギュラーサイズ表 主材=ナラ
 D(幅)/W(長さ)  W 135cm  W 150cm  W 160cm  W 180cm  W 195cm
D 85cm SN342WP
D 90cm SN343WP
D 100cm SN344WP SN345WP SN346WP

5.奥行100cm、幅180cmのダイニングテーブルの魅力

森のことば(飛騨産業)SN345WP
森のことば(飛騨産業)SN345WP

1)奥行100cmのダイニングテーブルがおススメ!

住宅事情の厳しい日本、特に東京だと大きなダイニングテーブルなんてと思われる方も多いと思います。しかし物理的に大きなダイニングテーブルを置ける場合は、奥行100cm程度のものをおススメします。

普通のご家庭のテーブルは「幅150cmx奥行75cm」や「幅160cmx奥行80cm」が多いと思います。しかし奥行75cmや80cmでは、向かい合った相手との距離感が無意識のうちにストレスになっているケースがあります。これは他人ではなく家族でも同じです。

しかしダイニングテーブルの幅が100cmになると人にとっての適度な距離感となります。
やや大人数で集まって食事をしても相手が近すぎることもないので2-3時間会話していても疲れません(これは驚きでした)。

2)幅180cmのダイニングテーブルがおススメ!

一方、次はダイニングテーブルの幅について。
当家の森のことばは幅180cmです。一般に椅子幅は60cmですので、座ろうと思えば3人掛け出来る幅が180cmとなります。

普段は椅子2脚で利用しているので、かなりゆとりがあります。
幅180cmのテーブルになると、友達を自宅に招く場合、6人程度であればゆとりをもって座ることが出来ます。

新居が完成して友人を招こうと思っても、いざ椅子をセットしようと思った際に、「あれ、思ったよりこのテーブルって小さいな」と感じると残念です。
思いきって少し大きめのテーブルを購入すると友達を自宅へ招くことも躊躇しなくなり、リノベーションで手に入れたマイホームライフが楽しくなること、間違いなしです。

6.超個性的な森のことばのダイニングテーブルの脚

飛騨産業は多くのダイニングテーブルを制作していますが、私が購入した「森のことば」のSNシリーズは、下記写真の通り脚の形状に大きな特徴があります。天板付近は幅12cmもある太い脚となっており、先に行くほど細くなり脚の下端は幅4.5cmとなっています。

森のことば ダイニングテーブル(脚)
森のことば ダイニングテーブル(脚)

この脚は取り外し可能で、輸送時は天板と脚が別々に運ばれます。
写真ではお伝えするのが難しのですが、実はこのダイニングテーブル、異常なほど、重いです(笑)。
私は身長180cmでがっしりしているのですが、テーブルの短辺を両手で持ち上げてみようとしても少ししか持ち上がりません。それだけ無垢の天然の板と脚は重量があるということです。

この重量感は、是非ともショールームで体験して頂きたいと思います。ほんと、感動します(引っ越し業者の人も、その重さにビックリしていました。運ぶのは大変そうでしたが。)

7.森のことばのダイニングチェア(SN210)

森のことば ダイニングチェア SN210
森のことば ダイニングチェア SN210

ダイニングテーブルが無垢なら、当然ですがダイニングチェアも無垢です(当たり前か)。本ブログを書きながら思い出しましたが、この「森のことば」シリーズのダイニングテーブルとチェアを購入しようと、決断させてくれたのは、この椅子の座り心地の良さでした。この椅子の「座面」と「背もたれ」部分の角度が完璧なんです。

一度、この椅子に座るとその良さにすぐに気付きます。当家にお越し頂くお客さん全員が、このダイニングテーブルの席につくと直ぐに「座りやすい」と言葉を発します。それくらい、快適なダイニングチェアです。

お値段ですが、正直、結構高くて、定価1脚57,000円です(SN210チェア)。独身時代には4脚購入しまして、現在は先日大塚家具のお家騒動後のお詫びセールで全品20% Offになっているときに2脚追加購入しました(笑)。

【森のことば SN210/チェアのレビューが参考になります

 

楽天ウェブサービスセンター

8.無垢材家具とリノベーション

2fリビング-2

当家の床はパナソニック製であり無垢材ではありません。しかし、幸いなことに本日、ご紹介した森のことばのダイニングテーブルは無垢材(ナラ)です。
住んでみて分かりましたが、一つでも無垢の製品が自宅にあると場の雰囲気が変わります。

今更ながら、無垢の壁、無垢の床、無垢のダイニングテーブルの家に憧れてしまってます。

9.森のことばの手入れ方法

さて、森のことばは天然無垢材なのでお手入れが必要です。年2回、飛騨産業が販売しているメンテナンスキット(みつろうワックス、植物オイル、布、サンドペーパー)でお手入れした方が良い状態で製品を利用できます。

実は上述のダイニングチェアを購入する際、大塚家具に派遣されていた飛騨産業の社員の方から、「8年前の森のことばであれば、もういい色になっていますね!」と言われました。内心は「まだそこまで使い込んだ色になっていない・・・」と反省でした。
この時は大塚家具でメンテナンスキットを購入しましたが、こちらは簡単にAmazonでも購入できます。

ダイニングテーブルのように使用頻度の高いものは年2回を目安に、表面ががさついてきたら「みつろうワックス」の塗布が推奨されています。
私も時々行っていますが、子供が落書きしたりした場合はメンテナンスキットを用いて簡単に補修できます。

【森のことば 手入れ方法】

  1. クッションペーパーで、なでるように軽く磨く。その時、木目に合わせて磨かないと、キズがつきます。
  2. 磨いて出た木粉を取り除く
  3. ウエス(布)にオイルを染みこませ伸ばしていきます。
  4. 表面にオイルが残らないように乾いたウエスでしっかりふき取る
  5. 12時間乾燥させてから、みつろうワックスをウエスになじませて少しずつ伸ばす。たくさんつけるとべたつくので注意。
  6. 伸ばし終わったら乾いたウエスで乾拭きして乾かせば完了

【森のことば オイルフィニッシュ/レビューが参考になります

 

楽天ウェブサービスセンター

10.森のことばの中古

1)森のことばの中古価格

このブログが「中古ビルのフルリノベーション」というタイトルなので、時々、中古ダイニングテーブルを探されている方が誤着されます(笑)。ダイニングテーブルの中古需要というものを知り驚いたついでに「森のことば」の中古価格を調べてみました。

結果は驚きですが、定価x45%程度で落札されています。私の感覚としては結構な高値で売れるものだなという印象です。それだけ人気のある製品ということなのでしょう。

2)「森のことば」ダイニングテーブルを中古購入するメリット

考えてみると中古でダイニングテーブルを購入するメリットも結構ありますね。
私自身、既に8年間、本ブログ写真のダイニングテーブルを利用していますが、テーブル表面は紙やすりで削れば新品同様ですから、確かに中古品を購入した方が賢い選択かなと思いました。

なぜなら、チェアを1脚追加購入した際も大塚家具店舗内に滞在していた飛騨家具の社員の方から「いいお色になったことでしょう」と永く使用することで価値が高まる製品である主旨のことを言われましたので。

【「森のことば」を中古で購入するメリット】

  1. 高価なテーブルが定価の半額程度で購入できる
  2. 完全受注生産品なので新品では商品が届くまで分からない「節」が中古では事前に確認することが出来る
  3. (適切にメンテされていれば)良い風合いになった製品を購入できる

3)森のことば/中古品価格調査結果(随時、追記中)

森のことば中古品価格調査結果
品番 サイズ
[mm]
定価① 落札価格② ②÷①x100 備考
SN342

WP

W1,350
D    850
H    350
165,000円 69,800円 42% ヤフオク
W1,600
D     750
H     700
190,000円 86,000円 45% ヤフオク
SN250
チェア
W 480
D   60
H 750
座高 380
主材:ナラ材(節入り)
69,120円 15,000円
(応札中)
21% ヤフオク
SN342WP 69,800円
(参考)SN342WP 69,800円の出品者提供写真
森のことば 出品者写真
(参考)森のことば 86,000円の出品者写真

ヤフーオークションに「森のことば」が出品されていない場合、他に探せる場所は楽天市場の『総合リサイクルショップ リビング館』があります。常時ダイニングテーブルが取り扱われています、探してみる価値はあると思います。

総合リサイクルショップ リビング館 楽天市場店 HPはこちら

11.森のことば ダイニングテーブル/Walnut(ウォルナット)節入り

飛騨産業 森のことばシリーズ Walnut(ウォルナット)
飛騨産業 森のことばシリーズ Walnut(ウォルナット) 出展:飛騨産業HP

当家はナチュラルのダイニングテーブルを購入しましたが、Walnut(ウォルナット)のダイニングテーブルチェアベンチもございますので、お洒落にウォルナットで統一した部屋にされたい方はWalnut製品もお薦めです。型式がナチュラルはSN、ウォルナットはSWとなっていますのでご注意下さい。

終わりに

ちょっとリノベーションからは脱線してしまいましたが、皆さんも素敵なリノベーションが出来るといいですね。いつも最後までご一読ありがとうございます。(続く。次の記事『(145)フルリノベーション完了前の不具合指摘10項目(東京ガスリモデリング)』へ


2階 関連記事

おしゃれデザインの周回コース
自分の中で気に入っているおしゃれデザインだけの「おしゃれデザイン周回コース」を用意しました。 ここは(144)です(^^)/

【人気の投稿(ランダム)】

 

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古ビルのリノベーションブログ(地下室付きRC造4階建て)

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 東京の高過ぎる地価と住宅事情に絶望していましたが、中古物件購入&リノベーションで念願のマイホームを手に入れました。家族5人暮らしです。 >>続きを読む