(224)TOTOサザナのワイド浴槽が気持ちいい!

「中古ビル」を購入してリノベーションして住んでいるRC4taniです。

リノベーションして良かったことの一つに1620サイズの広い浴室を手に入れることが出来たことがあります。TOTOサザナでは1620サイズを選択すると浴槽の形状選択の自由度が高まります。
本日は当家で使用しているワイド浴槽について説明します。

1.ワイド浴槽の大きさ(ラウンド・クレイドル・スクエアとの比較)

TOTO サザナ ワイド浴槽 サイズ
TOTO サザナ ワイド浴槽 サイズ

サザナのワイド浴槽のサイズは長さ1,450mm、幅852mmとなります。
ラウンド浴槽、クレイドル浴槽、スクエア浴槽とのサイズの違いは次表の通り。

長さ L① 幅 W①
ワイド浴槽 1,450mm 852mm
ラウンド浴槽 1,470mm 710mm
クレイドル浴槽 1,336mm 658mm
スクエア浴槽 1,410mm 643mm

ワイド浴槽とスクエア浴槽では幅①の違いはなんと209㎜(20.9㎝)です。
浴槽(湯船)の幅が20cm違うと入り心地が全く異なってきます。
端的に言えば体が大きい男性が入浴してもゆったりを実感できます!

2.ワイド浴槽でも水道料金・ガス料金は心配なし

TOTO サザナ ワイド浴槽 湯量
ワイド浴槽の湯量比較(比較:スクエア浴槽、クレイドル浴槽、ラウンド浴槽)

浴槽は広いほど快適なのは当たり前ですが、私も含め「広い浴槽」と聞いて考えるのが水道料金とガス料金だと思います。
結論としてはワイド浴槽の独自の工夫で水道料金・ガス料金共に心配なしです。

なぜなら写真の通り、浴槽の下側は腰を掛けられるようになっているため、腰掛分だけ節水になっているのです。結果、浴槽種類毎の湯量は次の通りとなります。

深さ100%(満水) 深さ70%
ワイド浴槽 330リットル 205リットル
スクエア浴槽 317リットル 203リットル
クレイドル浴槽 293リットル 188リットル
ラウンド浴槽 265リットル 158リットル

満水でお風呂に入る方はいないと思います。湯量を満水より70%レベルにした場合、ワイド浴槽の湯量は205リットル。スクエア浴槽と比較してたった2リットル多いだけであり、クレイドル浴槽と比較しても17リットル(+9%)多いだけとなっていますので、そこまで水道料金やガス料金を気にする必要はないことが分かります。

3.ワイド浴槽は肩幅がある男性でも快適!

TOTO サザナ ワイド浴槽 男性 足を伸ばした写真
ワイド浴槽は身長181㎝で肩幅がある男性も足が伸ばせて快適!

私(身長181㎝)がワイド浴槽に入った状態の写真です。
肩幅は両足の幅よりも当然広いわけですが、幅85cmのワイド浴槽は体の大きな男性でもゆったりお湯に入ることが出来ます。

幅85㎝とはどういう幅かというと、イスの横幅は通常60㎝であることを考えるといかに幅広いサイズであるかお分かり頂けるかと思います。

また浴槽の長さも十分あり浴槽の中で全身のストレッチもし易くて助かっています。

TOTO サザナ ワイド浴槽 浴槽の内幅
ワイド浴槽の内幅

ちなみに浴槽内側は先ほどお伝えした通り、腰掛部分があるため底面は幅が狭くなります。しかし身長181cm、体重90kgの私でも特に狭いと感じることはありません。理由は湯船の中で両手をゆったりと広げることが出来るためです。
ワイド浴槽の形状って良く考えてあるな~と感心してしまいます。

4.ワイド浴槽であれば子供3人でも快適バスタイム

サザナ ワイド浴槽 子供3人
サザナ ワイド浴槽

子育てして分かったこと。
お風呂が広々していると、お風呂場は遊び場になります!
子供たちはいつも3人仲良くお風呂に入ってくれます。共働き夫婦なのですが一人目の時は子育てでアップアップ。二人になって暫くすると二人仲良くお風呂に入ってくれて子育てが少し楽になりました。3人目はお姉ちゃん二人に任せられるようになってから、子育てがグンと楽になりました(笑)。

但し1度だけ娘二人でお風呂で遊んで、浴槽で長男が溺れかけていたことがありましたので子供だけの入浴は危険です。いくらお風呂が大きくても子供が小さいうちは親と一緒にお風呂に入った方が良いと思います。

~ワイド浴槽だと子供3人が楽しくお風呂に入れます!(11秒)~

サザナ1620 ワイド浴槽 GIF
サザナ1620ならワイド浴槽が選択できます

5.浴室・風呂のリフォーム価格帯

浴室・風呂リフォーム価格帯(ホームプロ)
浴室・風呂リフォーム価格帯(ホームプロ

さて1620サイズ(ワイド浴槽)のお風呂の良さを伝えましたが、気になるお値段はというと、全国対応可能なNTTグループ系のリフォーム会社ホームプロが調べたところ中心価格帯は100~120万円目安価格帯は80~140万円となっています。

この会社のホームページはリフォーム事例と価格や統計的な情報が多く掲載されていて便利ですのでお風呂リフォームで悩んでいる方は参考にされてみて下さい。結構、おすすめです。

ホームプロ公式HP

6.TOTOサザナのブログ記事

このリノベーションブログ内のTOTOサザナの記事です。
写真とテキストリンクの両方共にクリック出来ます^^

TOTOサザナのワイド浴槽
1616と1620の違い
窓のないお風呂のメリット・デメリット
やっぱり1620がいい
パネル色セイランにしてよかった
サザナ2枚引き戸
サザナ洗濯用お湯取りシステム
TOTOサザナ快適リフォーム事例

7.おわりに

ベビーバス
ベビーバス。台所のシンクでの入浴。これもサイズ的にはワイド浴槽です(笑)。

本日は『(224)TOTOサザナのワイド浴槽が気持ちいい!』と題して、サザナのワイド浴槽の魅力について説明しました。リノベーションでお風呂について悩んでいる方のために再び次回もお風呂について書かせて頂きます。

お風呂リフォーム事例10,000件(60秒)
『ホームプロ』のリフォーム業者の情報量と口コミ数が素晴らしい!
『ホームプロ』のリフォーム業者の情報量と口コミ数が素晴らしい!

「ホームプロ」公式ホームページ

 

 

ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。