(107)TOTO サザナお風呂の2枚引き戸(スッキリドア)にして良かった!

事務所を住宅にリノベーション。事務所の間取り
事務所を住宅にリノベーション。事務所の間取り

新築マンションは高過ぎて購入を諦め、狭小中古事務所ビルを2割引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいるRC4taniです。

中古事務所ビルを住宅にコンバージョン(リノベーション)キッチン編
中古事務所ビルを住宅にコンバージョン(リノベーション)キッチン編

本日はリノベーションで1階の事務所だった場所に設置したお風呂 TOTOサザナの引き戸について説明します。

当家ではサザナは2枚引き戸(スッキリドア)と1620ワイド浴槽を組み合わせたお風呂にしました。2枚引き戸って何?と思われている方も多いかと思います。まずはお風呂の引き戸映像からご覧ください。

まずはサザナのお風呂の2枚引き戸(スッキリドア)の映像をご覧ください。

TOTOサザナ お風呂の2枚引き戸 スッキリドア
TOTOサザナ お風呂の2枚引き戸(スッキリドア)@当家お風呂場

 

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古ビルをリノベーションして住むことを決断リフォーム会社7社へコンタクトの結果(見積比較表あり)、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。三井住友信託銀行と中古住宅ローン(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入しました。(82)よりリノベーション工事が開始され、1ヵ月と20日が経過したところです。 ブログ概要リノベーションブログのあらすじ

1.TOTOサザナ1620(2枚引き戸)の施工場所図面

この日は凄い進展がありました!
1階でユニットバスが組み立てされていました。普段、ユニットバスの外側(裏側)の写真なんて見ることなんてできませんから、貴重な写真だと思います(笑)。まずはサザナの施工場所図面からです。

TOTOサザナ リフォーム 1620施工場所の間取り図面
TOTOサザナ1620施工場所の間取り図面

当家のサザナの施工場所は洗面所の奥となります。洗面所を曲がって洗濯機の左手前に入口を設けました。後ほど詳しく説明しますが2枚引き戸(スッキリドア)を採用しています。

2.TOTOサザナ1620(2枚引き戸)の裏側写真

TOTOサザナ(1620)リフォーム 施工写真
TOTOサザナ1620施工写真(外から見た写真)。「ガス管」の文字は「ガス乾燥機用のガス管」です。

上の写真はどこか分かりますか?これ、ユニットバスの裏側の写真です。
興味深い点があって、RC造建物の梁を避けるためにユニットバスの角を一部凹ませています。ユニットバスは、工場で規格品として製造されているのですが、現場状況の応じてある程度、臨機応変に改造が出来るようです。TOTOさんもなかなかやりますね!

TOTO サザナ 1620 ユニットバスの裏側
TOTOサザナ施工写真。ユニットバスの外側の角の管の処理箇所。

ユニットバスの裏側をさらに奥深く撮影した写真です。リノベーション後は二度と見ることが出来ないスペースです。
緑色の蛇腹管を上手く処理すればユニットバスを壁側にスポッと押し込めると当時は思っていました。

その質問を東京ガスリモデリングへしたところ、洗濯機の位置の関係でユニットバスを壁にぴったりつけると、洗濯機の位置とお風呂のドアが重なるとのこと(文字で表現すると難しいです、すいません)。
これはこれで正しい位置にユニットバスが設置されたことになっています(と理解しています)。

TOTOサザナ 1620サイズ 施工写真
TOTOサザナ施工1620施工中写真。ユニットバス内側。風呂桶も設置されています。

全く何もなかった事務所の1階にお風呂が設置されたということで、まさに「リノベーション」が進行中という状況となってきました。

上のお風呂が設置されている場所(リノベーション前)の写真は次の通りです。誰がどうみても事務所の一室なんですけど、ここにユニットバスが設置されました。リノベーションって凄いですよね。

リノベーション TOTO サザナが設置される 1階水回り間取り図
リノベーション前の1階(事務所)の状況写真です。笑ってしまうくらいの事務所テイストのフロアです。
TOTO サザナ のこりー湯ECO用 お湯取りホース 施工写真
TOTO サザナ のこりー湯ECO用 お湯取りホース 施工写真

ついでにリノベーション工事中の配管写真も掲載しますね。

3.サザナの2枚片引き戸(スッキリドア)の寸法写真

リノベーションで採用したTOTOサザナ(1620サイズ)の2枚片引き戸(スッキリドア)の仕様・寸法(サイズ)を説明します。
上述間取り図の通り「お風呂の入口の更に奥に洗濯機置き場」があります。
リノベーションを担当した東京ガスリモデリングより「お風呂のドアが十分開くか検討が必要です」と当初コメントがありました。

しかしこれは杞憂に終わりました。なぜなら引き戸の間口を十分確保出来ないケースのために「2枚引き戸(スッキリドア)」という引き戸があるのです。百聞は一見に如かず。2枚引き戸のサイズ入り写真を掲載します。

TOTOサザナ 浴室ドア 2枚引き戸(スッキリドア)
TOTOサザナ 浴室ドア 2枚引き戸(スッキリドア)

上の写真は当家の2枚引き戸(スッキリドア)を浴室内側からみた写真です。続いて浴室外側からみた2枚引き戸の写真を説明します。

TOTOサザナお風呂の2枚引き戸(スッキリドア) を 開けた写真
TOTOサザナ お風呂の2枚引き戸(スッキリドア)。浴室外側から撮影。

4.ユニットバス サザナの引き戸の納まり図

もっと詳しく知りたい方のために、サザナのカタログ掲載されている2枚引戸(スッキリドア)の寸法仕様(外形図、縦断面図、横断面図)を紹介します。

TOTOサザナ2枚引き戸の外形寸法図、縦断面図、横断面図
TOTOサザナ2枚引き戸の外形寸法図、縦断面図、横断面図

折角なので1枚引き戸と2枚引き戸の外形図のみ拡大で表示します。
1枚引き戸ではドア枠幅が800㎜であり脱衣所側は1,552㎜もの横幅が必要です。
実は当家ではこのスペースが取れないことが判明し、2枚引戸(スッキリドア)として脱衣室側で必要な扉枠幅1,196mmでサザナを設置しております。

サザナ1枚引き戸と2枚引き戸の外形図
サザナ1枚引き戸と2枚引き戸の外形図

お風呂のリフォームを検討中の方のために、サザナのカタログから引き戸と一部開き戸の納まり寸法をまとめてみました。少しでも広いお風呂が利用できると良いですね!

TOTOサザナの引き戸・開き戸のドア枠幅(扉枠幅)の必要寸法一覧表
出展:TOTOシステムバス サザナ カタログ(2016.2)
ドア種別 ドア枠幅
(浴室側)
ドア枠幅
(脱衣室側)
有効開口幅
(人の通り幅)
1枚片引き戸(スッキリドア) 800mm 1,552mm 690mm
2枚引戸(スッキリドア) 800mm 1,196mm 703mm
3枚引戸(スッキリドア) (任意と
思います)
1,300mm 747mm
折戸(スッキリドア) 800mm 800mm 671mm
開き戸 プッシュプルハンドル 800mm 800mm 704mm

引き戸と開き戸の違いについては関連記事をご参照頂ければ幸いです。

 引き戸関連記事 (69)引き戸と開き戸の違い(メリット・デメリット、リフォーム施工例)

5.サザナの引き戸の映像

では、ここで改めてサザナの2枚引き戸の開け閉め映像を掲載しておきます、かなりマニアな映像ですね(笑)。

6.サザナ お風呂の引き戸レールの掃除方法

さて住み始めて1年経過して引き戸のレールの汚れが気になってきた時、簡単に出来る驚きの仕組みに気付きましたので共有させて頂きます。

なんと、サザナでは2枚引き戸の床面のレールが扉枠から簡単に外れます

サザナ お風呂の2枚引き戸のレールの掃除は簡単(掃除前)
サザナ2枚引き戸のレールの掃除は簡単(掃除前)

上述写真の洗い場とレールの間の段差スロープ箇所(A)が外れるのは簡単に分かります。実はこの(B)の引き戸のレール部分も苦も無く簡単に外れます。

TOTOサザナ2枚引き戸レールの掃除(掃除中)
TOTOサザナ2枚引戸レールの掃除(掃除中)

引き戸のレールに溜まるゴミの掃除方法は気になりますよね。
これまではレールを外すことなく爪楊枝や歯ブラシで掃除したりしていましたが、ここまですっきりとサザナの引き戸のレールが外れることが分かりましたので、現在では水をぶっかけながら上下左右、表裏全てしっかりと洗った方が早いです。

サザナ2枚引き戸のレールの掃除は簡単(掃除後)
サザナ2枚引き戸のレールの掃除は簡単(掃除後)

気になる部分をしっかりと洗えて掃除完了です。
TOTOサザナのユニットバスは掃除方法までしっかり考えてあります。

リノベーション後、5年の悩み
子育てに追われる妻が最近、リノベーション後5年が経過したので、お風呂を綺麗にしたいと言ってこのサービスを利用しました。排水管周りだけだろうと思っていたら、鏡の水垢が全くなくなり、入り口引き戸のレールもピカピカになって、妻も私も大満足です。プロの方が集中してする作業って凄いです。これ、おススメです。


7.浴室・風呂のリフォーム価格帯

浴室・風呂リフォーム価格帯(ホームプロ)
浴室・風呂リフォーム価格帯(ホームプロ

さてTOTOサザナの2枚引き戸について説明しましたが、気になるお値段はというと、全国対応可能なNTTグループ系のリフォーム会社ホームプロが調べたところ浴室・お風呂のリフォーム価格は中心価格帯100~120万円目安価格帯80~140万円となっています。

この会社のホームページはリフォーム事例と価格や統計的な情報が多く掲載されていて便利ですのでお風呂リフォームで悩んでいる方は参考にされてみて下さい。結構、おすすめです。

ホームプロ公式HP

8.TOTOサザナのブログ記事

このリノベーションブログ内のTOTOサザナの記事を集めてみました。
写真をクリックすると各記事を読めます^^

TOTOサザナのワイド浴槽
1616と1620の違い
窓のないお風呂のメリット・デメリット
やっぱり1620がいい
パネル色セイランにしてよかった
サザナ2枚引き戸
サザナ洗濯用お湯取りシステム
TOTOサザナ快適リフォーム事例

 

9.TOTOサザナだけのリフォーム事例の探し方

~サザナのワイド浴槽だと子供3人が楽しくお風呂に入れます!(11秒)~

サザナ1620ならワイド浴槽が選択できます
TOTOサザナ1620ならワイド浴槽が選択できます(ワイド浴槽対応サイズ1618、1818、1620)
サザナのリフォーム事例の探し方

NTT東日本、NTT西日本、リクルート、大阪ガスの4社が出資するリフォーム会社の紹介サイト「ホームプロ」は、利用者数60万人以上で利用満足度90%を誇る優良リフォーム会社紹介サイトです。こちらで「サザナ」だけの事例検索(施工写真、施主コメント、施工金額)が簡単に行えます。

①基本条件でリフォーム箇所を「浴室・バス」を選択し、②こだわり件で商品名を「サザナ」に指定、③種別を「システムバス」で洗濯すると260例以上のサザナのリフォーム事例が閲覧できます(→私のブログより価値があります 笑)
私、RC4taniが自信を持っておススメ出来るサザナのリフォーム事例の探し方です。是非、お試しください。

リフォーム事例の検索方法
子供が小さいときこそ、家族でお風呂に入ると楽しいですね。当家も3人目が大きくなるまであと5年程度かなぁ。是非、リフォーム、リノベーションで大きなお風呂に挑戦されてください!
⇒「ホームプロ」公式ホームページ

10.おわりに

事務所ビルを住宅にコンバージョン(玄関)
事務所ビルを住宅にコンバージョン(玄関)

東京ガスリモデリングによるリノベーション工事は地下室から地上4階まで同時並行で行われていましたが、1階は奥から少しずつ進んでいます。

理由は「給排水工事⇒木工工事⇒ユニットバス搬入」というように、正しい手順で工事を行わないと大物が入らなくなるためです(笑)。
工程を計画してものの搬入タイミングを管理することが、非常に大切であることが分かります。

いつも最後までお付き合いありがとうございます。明日に続きます。
(続く。次の記事『(108)TOTOサザナ1620ワイド浴槽/パネル色セイランがカッコイイ!施工写真』へ)

 

ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。