(246)地下室にトレーニングルームを作りました!

「中古事務所ビル」を購入してリノベーションして住んでいるRC4tani(@rc4tani)です。

ついに男の夢を一つ、実現しました。
何かというと「自宅の地下にトレーニングルームを作る」です!

1.男の夢、自宅にトレーニングルーム

男の夢 地下室のトレーニングルーム
男の夢 自宅の地下室にトレーニングルーム!

中古狭小事務所ビルを購入後、リノベーションして現在の家に住み始めたのが2014年7月。早くも5年が経過しました。ところが、実は直近3年半は東北地方に単身赴任していました。

単身赴任先は雪が降り風も強い東北地方だったので秋から春にかけては外を歩くような場所ではありませんでした。
さらに田舎だったのでスポーツジムに通うと「知った人ばかり」となり気疲れするような環境でした。そのため単身赴任先では、思い切って賃貸アパートのLDKにパワーラックやスピンバイク、ローイング・エルゴメーターを設置してトレーニングに励んでおりました。

今回のブログでは、事前に地下室の壁に大型ミラーを設置し、トレーニング機器を地下室に運び込んだ段取りについて説明させて頂きます。

2.単身赴任先のLDK

LDKに設置したパワーラック、スピンバイク、エルゴメーター
LDKに設置したパワーラック、スピンバイク、エルゴメーター

これが当方の単身赴任先の賃貸アパート(1LDK)のLDKの写真です(引っ越し直前)。LDKではなくほぼジムです(笑)。今回、当家の地下室に設置するのはこの写真に写っているものの殆どです(ダイニングテーブルは廃棄処分します)。

3.ホームジムと言えば鏡

ジムと言えば鏡
ジムと言えば鏡(GOLD’S GYM)

地下室にジム。やるからにはカッコよくする必要があります。
では、初めに何をしないといけないか。
答えはですね。

単身赴任先から荷物を受け入れる前に早速、ネット通販で鏡を3枚購入しました。ネット通販といえど180㎝x60㎝サイズ大型の鏡は意外に高いですね、1枚 約17,000円しましたので、まずは試しに3枚購入してみました。

ホームジムと言えば鏡
ホームジムと言えば鏡

4.大型鏡の取り付けは簡単

ホームジム 鏡 取り付け
ホームジム 鏡 取り付け

鏡の取り付けは簡単でした。鏡と一緒に購入した取り付けセット(ボンド、フックのセット)を使用します。

ホームジム 鏡 取り付けセット
ホームジム 鏡 取り付けセット

鏡を取り付けたい場所に鉛筆で目印をつけて、フックを取り付けします。
その後、壁紙にボンドを塗ってマットを取り付けて、最後に鏡を据え付けるだけ。非常に簡単でした。DIYというほどでもありません。

5.地下室にホームジム用の大型鏡の取り付け完了

ホームジム用に大型鏡取り付け完了
ホームジム用に大型鏡取り付け完了

これが取り付けた大型鏡です。180㎝x60㎝x3枚。
あっという間です。
本当はもう少し右側に取り付けたかったのですが、梁が邪魔してこの位置になりました。

6.地下室にホームジム完成

地下室にホームジム
地下室にホームジム
ホームジム、スピンバイクとローイング・エルゴメーター(ボート漕ぎマシン)
ホームジム、スピンバイクとローイング・エルゴメーター(ボート漕ぎマシン)

途中経過の写真を撮っていませんでしたが、床にEVAジョイントマットを敷いてパワーラック、スピンバイク、ローイング・エルゴメーター(ボート漕ぎマシン)を搬入、組み立てして完成しました!
10月に入り、結構な頻度で自宅地下室で朝トレやっています。

トレーニングルームで採用しているパワーラックやスピンバイクについては、当方の家トレブログで説明していますので、ご興味があれば覗いてみて下さい。
家トレ!

本日は『(246)地下室にトレーニングルームを作りました!』というお話でした。最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む