中古ビルを購入後、住宅用にリノベーションしたサラリーマンのリノベーションブログ ★よしっ、リノベしよう!★

中古事務所ビルを購入後、住宅にリノベーションして初マイホームとして都心に住んでいるRC4tani(@rc4tani)です。

仕事で駐在していたイギリスでは住宅の90%が中古であり、さらに住宅全体の25%がなんと築100年を超えていました。私が住んでいたテラスハウスも築100年越えでした。

そんな古いイギリスの住宅ですが、外観・内装共に徹底的にリフォームされており、日本の新築戸建て・マンションの内装が逆に安っぽく感じるほどでした(ある意味カルチャーショックです)。

この体験が影響したのか、私のマイホームは築15年の中古事務所ビルを住宅にリノベーションしたものとなりました・・・。

住宅の過剰供給問題が報道されている一方、日本もイギリスのようにリフォーム・リノベーション住宅が住宅購入の主流になりつつあり、専門業者が積極的に中古物件を仕入れています。
土地代が安い地方は別として、都心ではあと数年で「新築バブル」がはじけ、リノベーション向きの優良中古戸建て・中古マンションをリーズナブル価格で取得できる日は近いでしょう。

このリノベーションブログは、中古一戸建て・中古マンションのリノベーションに挑戦しようという方の参考になればと思い書いているものです。

ご質問があればrc4tani.jp★gmail.com までご連絡下さい(★は@に置き換え)、可能な限り回答いたします。
ブログ著者 RC4tani (プロフィール

初めての方は私(RC4tani)の自己紹介ページからお読み頂ければ幸いです。
ブログ著者からのご挨拶/中古ビルのリノベーションブログ(地下室付きRC造4階建て)

最近の投稿

(246)地下室に筋トレ用のトレーニングルームを作りました!

地下室 トレーニングルーム
「中古事務所ビル」を購入してリノベーションして住んでいるRC4tani(@rc4tani)です。 ついに男の夢を一つ、実現しました。 何かというと「自宅の地下にトレーニングルームを作る」です!

リノベーションをやってみたい! という方へ

写真か文字をクリックするとカテゴリーに移ります(^^)/

フルスケルトンリノベーションリノベーションの工事
リノベる 仙台リノベる。
お金のことお金のこと

リノベーションブログのメインカテゴリー

写真か文字をクリックするとカテゴリーに移ります(^^)/

リビング・ダイニングリビング・ダイニング
玄関玄関
おしゃれな洗面所洗面所
お風呂お風呂
リビングダイニング のリノベーション
玄関 のリノベーション 洗面所 のリノベーション 浴室 のリノベーション

設備毎のリノベーションブログ カテゴリー

写真か文字をクリックするとカテゴリーに移ります(^^)/

TOTOサザナワイド浴槽TOTOサザナ
大容量リネン庫リネン庫
おしゃれ 洗面所 間接照明ダブルボウル洗面所
当家の絨毯(カーペット)階段階段リノベーション
3枚引き違い引き戸引き戸
フローリングフローリング
玄関の間接照明間接照明
タオル収納用ニッチニッチ
パナソニック リビングステーションSカウンターキッチン
TOTOサザナ(システムバス) 階段 間接照明
リネン庫 引き戸 ニッチ
ダブルボウル洗面所 フローリング キッチンカウンター
ライティングレール 取付工事費用ダクトレール
クローゼットクローゼット
玄関ドアリフォーム玄関ドアリフォーム
当家に据え付けたインプラス当家に据え付けたインプラス内窓(インプラス)
モザイクタイルの洗面台モザイクタイルの洗面台
中古ビル(地下1階、地上4階)RCリノベーション
無垢材のドア無垢材
玄関ドアからみた三和土とホール框(玄関)
2階LDK 照明計画照明電気配線
ダクトレール 内窓 無垢材
クローゼット モザイクタイルの洗面台 框(玄関)
 玄関ドア 建物構造(RC造) 照明電気配線
ガラスタイルガラスタイル
スケルトンリノベーションスケルトンリノベーション
下駄箱上の飾り棚位置を照らすダウンライト下駄箱
網戸網戸
表札表札
押入れ 引き戸押入れ
照明照明
外壁タイルの浮き補修。エポキシ注入補修箇所外壁補修
中古ビルのリノベーション。外構工事、外回り工事外構
ガラスタイル 網戸 照明
スケルトンリフォーム 表札 外壁補修(体験談)
下駄箱 押入れ 外構

 

リノベーション会社を探す

私が見積を依頼したリノベーション会社7社(社名は見積依頼時の記事へリンクしています)

東京ガスリモデリング
スタイル工房
野村不動産リフォーム
パナホームリフォーム
東急ホームズ
三井不動産リフォーム
大和ハウスリフォーム