「ビル」のリノベーションに力点が置かれている投稿記事のみ集めてみました

 

このリノベーションブログの中でも、「ビル」のリノベーションに力点が置かれている投稿記事のみを集めてみました。

5層構造のビルを住宅にリノベーションした場合の間取りってどうするのか。人が目につけていないビルってどうやってみつけたの?ということなどです。

私が見つけた物件は、ビルの用途が事務所だったので事務所仕様の契約電力であったり、家庭用より太い水道管が敷かれていて、水道料金が高かったという話もあります。5層構造のビルのトイレ階の選定なんて、超ワクワクのテーマですよ(笑)。

全4面タイル貼りという外壁の補修方法と補修費用の検討なんて、もう気分はマンションの管理人です。個人でどうやって業者探すんだ?  足場は4階まで組むのか? 高そーだななんて考えてしまいます。

室外機をどこに置くかだったり、中古住宅ローンはどうやって組むのという問題も自分で解決しました。そもそもビルのリノベーション会社なんてあるのか?という話ですが。。

そんな悩みどころ満載の「中古ビルを買ってリノベーションする」というニッチなマーケットではありますが、「中古ビルを安く購入して住宅として住んでみよう」と考えられているコアなゾーンを求められている方に役立ちそうな投稿のみ集めています。

 

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む