(115)リビングダイニングとキッチンの段差10cm

新築マンションは高過ぎて購入を諦め、中古事務所ビルを2割引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいるRC4taniです。

中古事務所ビルの2階は17帖のLDKになりました!
事務所を住宅にコンバージョン

タイルカーペットを剥がしてスケルトンリフォームしてリノベーションを行いました。天井高さを目いっぱい高くするため、リビング・ダイニング側は出来るだけ床を低くしました。

一方、キッチンは水回り用の配管が必要となったため、リビング・ダイニング側より10cm程、高くなっています(笑)。
まずは映像をご覧ください。

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古ビルをリノベーションして住むことを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。中古住宅ローン(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入しました。(82)よりリノベーション工事が開始され、1.5ヵ月が経過しまいた。 ブログ概要リノベーションブログのあらすじ

1.非バリアフリー住宅/リビングとキッチンの段差

2階17帖LDK間取り図
2階17帖LDK間取り図。本日はこのダイニング部分とキッチン部分の段差10cmについてです。

 

昨日『(114)非バリアフリー住宅! 階段室とLDKへの段差』に続き本日も段差ネタです。
では、さっそく、リビングとダイニングの段差が分かるリノベーション中とリノベーション後の写真を同時に掲載します。

リビングとキッチンの段差
リビングとキッチンの段差(リノベーション工事中)。約10cmです。ここはリビング側とキッチン側で床材が変わりますので後日「床見切材」が入ります。
中古ビル リノベーション施工例 東京ガスリモデリング
中古ビルをリノベーション。段差は画面左側中段です。施工は東京ガスリモデリングです。(ご参考:テーブルは飛騨産業「森のことば」シリーズ 1,000mmx1,800mm です。カウンターにある白いハイチェアは、東京インテリアで購入、一脚6,000円程度と結構安価です。)

工事写真から分かるように、キッチンの床には給排水配管を新たに施工しましたので、リビングとキッチンの間に段差が約10cm出来ました。

昨日(114)で紹介しました階段からLDKへの段差と違って、リビング・ダイニングとキッチンの床材は異なるものを使用しています。
段差箇所では、床見切材を使用することで段差があること明確にしています。
一種のゾーン分けの概念です。

10cmの段差は初めての来訪者には注意して頂く必要がありますが、住人からするとここに段差があると体が覚えますので、住み始め当初から全く気になりませんでした

逆にキッチン側が10cm高いので、キッチン側からリビング・ダイニングを見やすくなって快適に感じています。

床見切り材箇所
リビングとダイニングの間の段差。床見切り材箇所。住んでみると全く気になりません。
2階LDK 断面図
2階LDK 断面図

キッチンとリビングダイニング間の段差が分かる断面図も参考まで掲載します。

2.2階リビングの光回線・LAN端子工事

コンセント工事進捗状況 その1
コンセント工事進捗状況 その1
コンセント工事 進捗状況その2
コンセント工事 進捗状況その2。二口コンセントとLAN端子と壁に書かれています。
LANケーブル 2階
2階のLANケーブル起点。ここに屋外からNTTの光ケーブルが引っ張ってこられます。

上の写真は、地下室ポンプ警報機盤の下に設けたLANケーブルの拠点です(2階)。
後日、NTTフレッツ光の接続機器がここに設置されます。
ここを拠点に、地下1階、2階、3階、4階へLANケーブルが延伸されています。しっかりプランニングして各回にLANケーブルの取り出し口を設けて大正解でした。

RC造の建物では階を跨いだ場合は確実に電波が弱くなることを経験出来ました。今では、1階以外の全フロアに無線Wifiを設置していますので、家中、どこにいても安定した通信速度でネットを利用出来ています。

RCに限定せず2階建て、3階建ての家に住まわれる方は、家の「そこかしこ(あちらこちら)」にLANケーブル端子を設置しておくとストレスなくインターネットを楽しめると思います。

二階LDK関連 人気記事
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/

(続く。次のページ『(116)トイレ・洗面所・押入れ・ウォークインクローゼット(WIC)造作/リノベーション工事48日目』へ)

中古事務所ビルを住宅にコンバージョン(リノベーション)キッチン編
中古事務所ビルを住宅にコンバージョン(リノベーション)キッチン編
関連記事
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/
ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む