(218)子供3人とスポーツ・音楽を家の中で楽しむ

中古ビルを購入してリノベーションして住んでいるRC4taniです。

1人目、2人目が女の子(3人目は男の子。まだ保育園児)ということもあり当家にはTVゲームがありませんが、3人の子供たちとの家遊びが、最近アクティブになってきました。

1.卓球セットを導入(笑)

自宅の卓球セット

先日、妻が「卓球セットを購入したけどこれが本格的で面白い!」というので、私も早速試してみました。

マジで面白い(笑)

当家にはTVゲームがないのですが、最近は長女(小4)がお友達を家に呼んできてもすることがないという趣旨の発言をしていましたので少し気になっていたところだったのです。
映像を用意しました】

本格的な卓球ラケット2つとピンポンボール3球、ネット(最大幅170cm)がセットになった商品でわずか2,000円!自宅のダイニングテーブルで本格的な卓球が出来て、自宅のLDKの価値が高まったと感じた瞬間でした。

子供達とはワイワイと卓球をして、妻とは無心でボールを打ちながらその日にあたことなどを会話しています(笑)。

これ、本当におススメですよ。

 

2.地下室でサッカーやホッピング

当家には10帖ほどの広さのある地下室があるのですが、これまでは娘2人がピアノの練習に使うか、私が爆音で音楽を聴く程度でしか使っていませんでした。

実は最近、週末に3人目(長男。4歳)と外でサッカーをやっています。しかし折角の週末が雨になったりすると長男が非常に残念がって落ち込んでしまいます。

そこでフワフワのボールを購入して地下室で平日の夜の寝る前に簡単なサッカーをやってあげています。
【映像です】

地下室のメリットとしては窓がありませんので、窓が割れることを気にする必要はありません。また4歳児が蹴るボールの威力もたいしたことないので、結構、男二人(私と息子)で楽しめています。

ボールを蹴ることに飽きたら、ボールの投げ合いっこをするのですが、4歳児は上手くボールを手で取ることが出来ません。2か月くらい継続して行っていると、徐々にボールの動きを目で追うようになって、最近は上手に手のひらでボールを掴むことが出来るようになりました。

男の子は運動が出来てナンボではないですが、これまで私が球技系の遊びを子供にさせていませんでしたので反省しています。もう少し、地下室での球技を続けてみようと思います。

誕生日プレゼントで買ってあげたホッピングです。雨の日には地下室で一生けん命練習しています。
地下室でホッピング

3.長女がギターに興味を持ち始めました(嬉しい)

10月は妻が長女を連れて、自宅周辺の私立中学校の文化祭巡りをしていました。
先日、長女(小4)が「女の子のバンドのベースがカッコよかったの!」と興奮していました。

当家では妻はピアノ派、私はギター派。娘二人はピアノを習っていますが漸く、長女がギターに興味を持ってくれました。私から娘には「中学生になったら地下室に籠っていいから、ピアノやギターをしっかり練習してバンド活動をやったら面白いよ。そのためには塾の勉強をがんばろうね」と話かけています(笑)。

豊かな人生を過ごすには楽器の1つや2つは弾けた方が良いので、楽器に興味を持ってくれて良かったと感じています。
私は絶対に子供にTVゲームは買い与えませんが、楽器だけは子供から欲しいと言われる前に家の中に置いておくようにしたいと考えています。

(余談:4歳の長男は「ジングルベルを歌うよーと言いながらギターを無茶苦茶に弾いています。この子は小学生になったらピアノからではなく、ギターから習わせてみようと考えています)


【子供用ギターのランキング】

 

 


4.おわりに

リノベーション前の間取り
リノベーション前の間取り

長女は塾に通う時間が増えてきています。子供達と一緒に遊べる時間は意外と短いのかなーと思うことが増えてきました。天候に左右されず遊べる仕組みを家の中にどんどん導入していきたいと考えています。
本日は『(218)子供3人とスポーツ・音楽を家の中で楽しむ』というお話しでした。

一度きりの人生です。子供たちの成長を意識したリノベーションをして、素敵なお家にしたいですね。

 

リフォーム ホームプロ
ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む