(178)エコカラットを玄関・トイレに貼ったよ!人気のペトラスクエアとグラナスルドラ

半年以上売れ残っていた「中古事務所ビル」を2割引きで購入して、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいるRC4taniです。

エコカラット人気ランキング
エコカラット人気ランキング

人の印象が第一印象でほぼ決まるのと同じで、家の印象も玄関に一歩入った瞬間に決まってしまいます。そんな大切な玄関こそ、エコカラットで完璧にピシっと決めましたという話です。また消臭効果抜群のエコカラットはトイレにも最適。
心を落ち着けたいリビングにはデザイン性の高い『ストーングレース』『ヴィンテージオーク』が人気です。
無垢材床と石柄の壁でヨーロッパ風にするには『ラフクォーツ』もおススメです。(⇒本ページ内 リビングに人気のエコカラット事例へ移動)
いきなり人気柄18種類を見たいという方はこちら(⇒本ページ内 エコカラット人気柄18種類へ移動)

エコカラット『ストーン・グレース』

当家のリノベーションで使用したエコカラットは『ペトラスクエア』『グラナスルドラ』のベージュ色。写真と映像で施工例を詳しく説明します。
家作りをされている方のお役に立てれば幸いです。
まずは簡単に10秒で当家で採用したエコカラット(とブリックタイル)を紹介します。

コカラットを採用しました
当家では玄関とトイレにエコカラットを採用しました! リビングはブリックタイルですが・・・。


目次

  1. 玄関に人気ランキングNo1のエコカラット『ペトラスクエア(ベージュ)』を貼ってみた
  2. トイレに人気ランキングNo1のエコカラット『グラナス ルドラ(ベージュ)』を貼って正解!
  3. リビングに人気のエコカラットの施工事例
  4. エコカラットの人気柄18種類!
  5. エコカラットもいいけどリビングにはブリックタイルもお薦め
  6. エコカラットのリフォーム事例(施工例・価格・工期)の探し方
  7. おわりに

1.玄関に人気ランキングNo1のエコカラット『ペトラスクエア(ベージュ)』を貼ってみた

1)玄関は、入った時の第一印象が大切

エコカラット 玄関 ペトラスクエア
玄関壁面に貼ったエコカラット(ペトラスクエア)。人気のペトラスクエア(ベージュ)です。

家の顔、玄関。

『人は第一印象が全て』と言われているのと同じで、家の印象も玄関に一歩入った瞬間に決まってしまいます
「あら素敵な玄関、あがらせてもらいたいな」と思ってもらえる玄関だったら、人をお招きするのも楽しくなります。

エコカラット 玄関 ペトラスクエア
当家と同じペトラスクエア採用の玄関例(マンション)。

当家では、そんな大切な玄関にエコカラットの『ペトラスクエア(ベージュ)』を採用しました(人気No1と書きましたが私の中での人気度です!(^^)!)

さて、この凸凹と段差をつけた四角模様の『ペトラスクエア(ベージュ)』、最近、都内のマンションでも玄関にアクセントタイルとして多数採用されています。

ありがちな白系の壁紙でなく、タイルにするだけで空間の印象は大きく変化します。

2)ペトラスクエア(エコカラット)を格好良く見せるコツ(間接照明)

エコカラット 玄関 ペトラスクエア
玄関壁面のペトラスクエア(エコカラット)。間接照明に照らされてお洒落な雰囲気となります

凹凸のあるものは光を当てると影が出来ます。
ペトラスクエアは、四角のタイルを表面に凹凸が出るように組み合わせて貼っていきますので、間接照明を上手に利用すればインパクトある雰囲気を作りだせます。

そこで当家では、玄関照明は、天井に付けたLEDのダウンライトの他に、比較的強めの光源の間接照明を下駄箱上部に設置しています。

玄関下駄箱間接照明
当家では、玄関下駄箱の上に間接照明を設置しています。

こうすることで、光源に近い場所はベージュのペトラスクエアが白っぽく見える一方、間接照明から遠い方はタイルの色が徐々に暗くなっていき、真っ白でなくベージュ色のペトラスクエア(エコカラット)の見え方に変化が出てきます。

エコカラット 間接照明 玄関
LEDダウンライトの他に、玄関全体が明るくなるような光源の間接照明を採用すると、玄関内に明かりの濃淡が出来て素敵になります。

玄関に貼ったエコカラット「ペトラスクエア」の映像を撮影してみました。
写真では分かり辛い凹凸を拡大撮影しています。
本記事下には、エコカラットで二番目に人気の「グラナスルドラ」の映像もありますので、合わせて参照頂ければ幸いです。

3)玄関の臭い対策にもエコカラットの消臭機能が効果的

エコカラットの消臭力
エコカラットの消臭力。アンモニアやトリメチルアミン(ゴミの匂い)の残存率は検出限界以下!(出展:リクシルホームページ)

さて見た目について述べましたが、玄関には見た目と同じくらい大切な要素があります。それは『臭い』です。
実はどんなに立派な玄関を作っても、嫌な臭いがする玄関は決して良い印象を持って貰えません。

臭いが厄介なのは、人間の鼻は始めは敏感に臭いを嗅ぎ分けますが、暫くすると臭いに慣れて違和感がなくなってしまうので注意が必要です。
特に玄関は革製品や靴が大量に保管されており、臭い対策は十分にしたいところ。

そこでお薦めなのがエコカラット
リクシル(Lixil)の住宅用建材の中で、湿度調節性能と消臭機能において、珪藻土や調湿壁紙とは比較にならない程の機能性を発揮する商品となっています。

リノベーション検討時、私自身はエコカラットという商品を知りませんでしたが、リノベーションを担当して下さいました東京ガスリモデリングのご担当者が「消臭効果が凄いんです」と強くお薦めして下さいました。
なんでも、リクシル主催の実験会にて、プラスチックの小箱にレモンの汁を垂らして、そこにエコカラットのタイルを置いておくとレモンの匂いが嘘みたいに消えるとのこと。

当家の玄関は5.3帖と比較的広い空間になっていますので、消臭効果を期待するには相応に貼りつけ面積が必要となります。
よって当家では玄関から入った真正面の壁面一面にペトラスクエア(エコカラット)を採用しました。(下図参照)

玄関とトイレにコカラットを採用しました
当家では玄関とトイレにエコカラットを採用しました
玄関正面 エコカラット 図面
玄関ホール図面。玄関より入って真正面にエコカラットを貼っています。

エコカラットの消臭効果のため、玄関も匂いが気になることは一度もありません。(敢えていえば玄関に隣接するウォークインクローゼットの内側にも消臭目的でエコカラットを貼れば良かったかなと思っています。)

またエコカラットは新築マンションのモデルルームでも、リビングや寝室の壁に貼られているくらい、高級感を備えた柄も多いのでアクセントクロス代わりにも使われています。

エコカラットの色ですが、当家では和風テイストの玄関に合いそうだなと思い、ベージュ色のタイル型の商品を採用しました(商品名はペトラスクエアで色はベージュです)。

【玄関にエコカラットを導入した感想】
壁紙やアクセントはリノベーション後半で考えるので、どうしても予算を意識してしまいます。よって当初、壁の一部だけに貼ることを考えてしまいました。
しかし東京ガスリモデリングのご担当者様より、壁1面に貼るか一部に貼るかで節約できる金額は1~2万円程度の差と言われ、全面採用としました。結果として、玄関が白のビニールクロスだけの単調な空間にならずに良かった感じています。

2.トイレに人気ランキングNo1のエコカラット『グラナス ルドラ(ベージュ)』を貼って正解!

トイレの壁にエコカラット
当家のトイレの壁に貼ったエコカラット/グラナスルドラ(ベージュ)

さて、述べた通り当家ではまずはじめに玄関にエコカラットの導入を決めました。その後、消臭効果が凄いということで、トイレにもエコカラットを貼りましょうということになりました。

ただ、玄関とトイレのエコカラットが全く同じ柄なのは嫌なのでw、こちらは「エコカラット/グラナス ルドラ」という縦長タイルを組み合わせた凹凸がはっきりした製品のベージュ色を採用しています。
新築マンションのモデルルームなどでは、横向きで使われているのを頻繁に目にしますが、当家では縦向きにして採用しました。人気No1は私の中での人気です(ペロリ)。

【トイレにエコカラットを採用した感想】
当家には紙おむつを使う幼児がいますので、トイレには小さな「オムツバケツ」が置かれていますが、エコカラットのお蔭で急な来客時にも匂いで困ることはありません。非常に助かっています。

3.リビングに人気のエコカラット『ストーングレース』『ヴィンテージオーク』『ラフクォーツ』施工事例。

ストーングレース ヴンテージオーク ラフクォーツ
ストーングレース ヴンテージオーク ラフクォーツ

さて自分の家の2階リビングでは、ブリックタイルに浮気してしまった私ですが、エコカラットを採用したリビング画像を少々集めてみましたので紹介しておきます。

1)ECO-60NET と 間接照明による雰囲気変化

テレビ背面 エコカラット
テレビ背面に採用したエコカラット ECO-60NET/PTS1NN。照明の当て方一つで雰囲気が大きく変わります。 (出展:Lixilホームページ)

まず押さえておきたいのが、どんなに気に入っているエコカラットでも照明の当て方次第では大きく印象が変わってしまうとういことです。
テレビ背面への施工時の光の当て方の違いによる変化は上の通りとなります。
私の個人的な感想ですが、アッパーライトは部屋全体を暗くする場合は良いと思いますが、明るい部屋の場合は逆に天井付近が暗くなるので注意が必要です。

2)ストーングレース(Stone Grace)。自宅リビングに挑戦してみたい人気No.1のエコカラット

エコカットStone Grace
エコカットStone Grace

石の表情が素晴らしいStone Graceです。
マンションのモデルルーム(リビング)で良く見かけます。
ソファやダウンライトなどの照明がエコカラットを引き立ててくれています。
タイル1枚が大きいので、周辺の雰囲気を整える気力がないとアクセントの壁面が逆に浮いてしまう可能性がありますので、私個人としてはちょっと難しいなと感じています。

3)Vintage Oak(ヴィンテージオーク)。木目調の床に合わせたいエコカラットNo.1

Vintage Oak エコカラット
Vintage Oak エコカラット

タイルではありますが木目床にも合いそうな色合いが素敵なVintage Oak(ヴィンテージ・オーク)というエコカラットです。
このアレンジではシンプルなダウンライトと柔らかな日差しが開放感あるやさしい雰囲気を作っています。

まぁ、普通の家庭にはないハンモックのアクセントまで取り入れられたら「あら、素敵」というリビングになること、間違いなしですね。

4)ラフクォーツ。濃いめの床とダウンライトに家具を合わせて欧州風にしたいエコカラットNo.1

ラフクォーツ  エコカラット

少し濃い色の床とダウンライト、ややヴィンテージ風のソファや小物を用意すると、かなり大人な雰囲気の空間が完成します。敢えていうなら「大人の欧州風エコカラット」でしょうか。

日照量と照明のコントロールに挑戦して、しっかりと大人の雰囲気に決めたいですね。

4.エコカラットの人気柄 18種類!

エコカラット人気ランキング
エコカラット人気ランキング。全36種類から18種類をピックアップ。

じつは紹介してきたエコカラットは道具一式とセットで販売されており、DIY未経験者でも簡単に自分で貼ることが出来るんです!
道具と一式になったエコカラットの人気柄18種類を紹介します(全36種類中)。

1m2であれば1万円程度で道具一式付きで購入できますので、お部屋のワンポイントアクセントにちょうど良いです。
初DIYでも心配ありません、ショップのページに「詳細な拡大写真」と「詳しい貼り方」が掲載されています。私の知人は玄関、トイレ、リビング、寝室に1種類ずつ購入していました(笑)

『グラナスルドラ』や『ストーングレース』を含む、全36種類中から特別に選んだ18種類のエコカラットの詳細写真・“DIY用キットのお値段”を確認できます↓↓

エコカラット グラナスルドラグラナスルドラ
グラナス ヴァーググラナスヴァーグ
エコカラット ストーングレースストーングレース
エコカラット RスリットRスリット
エコカラット カッセカッセ
エコカラット ランド(土もの調)ランド(土もの調)
エコカラット グラナスライングラナスライン
エコカラット グラナスヴィストグラナスヴィスト
ビンテージオークビンテージオーク
エコカラット アンティークマーブルアンティークマーブル
エコカラット ブルックリンボーダーブリックリンボーダー
エコカラット パールマスクパールマスク
エコカラット ペトラスクエアペトラスクエア
エコカラット グラナスラシャグラナスラシャ
エコカラット ニュージュラクニュージュラク
ヴィーレヴィーレ
エコカラット レイヤーミックスレイヤーミックス
エコカラット ラフソーンラフソーン
DIYでエコカラットを貼る
  • 私がリノベーション時に知らなかったこと2つ。1つ目は「内窓インプラスは個人でも施工できること」。2つ目はエコカラットを「DIYで貼ったよ」という方が非常に多いんです! 男性だけでなく女性も!
    なんと、接着剤・ヘラ・養生用マスキングテープがセットになった商品があるので、皆さん、部屋にアクセントをつけるため、ちょっと挑戦!という感じで購入されています!(俺、知らなかった・・・)
  • 玄関やリビングにアクセントとしてエコカラットを貼る場合は面積も小さいので1-2万円で済みます!
  • ひと目につく場所の挑戦が難しい場合は、当家のようにトイレの壁だと少々の失敗はOKですし(笑)、何より消臭効果が期待できる上にトイレのイメージが大きく変わりますので「トイレにエコカラット」消臭効果が期待出来るので機能面でもやる価値ありです。
  • 当家が玄関で採用した『ペトラスクエア』の1m2セットは税込み10,400円ですが、エコカラットだけでなく接着剤、樹脂製ヘラ、マスキングテープと施工説明書込みなので直ぐに施工できます。
  • ちなみにこのセット品を購入された方の口コミは次の通りです。
    「説明書が入っており接着剤もセットになっているため施工しやすかったです。初心者でも安心して出来ました。息子の部屋に高級感が出て素敵な空間になりました。
    「DIY初心者の私でも出来るかな。。。という不安で挑戦してみました。意外に簡単に出来て嬉しかったです。」
    「このはじめてのセットでうまく出来て良かったです!!!
  • ⇒ 「はじめてのエコカラットセット」で簡単!エコカラットの施工方法(ご参考迄)

5.エコカラットもいいけどリビングにはブリックタイルもお薦め

当家の2階リビング。柱にブリックタイル
当家の2階リビング。柱にブリックタイル   ⇒このブリックタイルの記事『(142)ブリックタイルとは? ブリックタイルによる内装アクセント』へ移動する

エコカラットの消臭効果は玄関やトイレで威力を発揮します。
同じようにリビングにもエコカラットが貼られているケースが多くみられますが、当家では「玄関」と「トイレ」に既に使ってしまいましたのでリビングには敢えてエコカラットは採用せず、ブリックタイルを採用しました。

なんでもかんでもエコカラットではつまらないので、リビングにブリックタイルを貼って正解だったと感じています。

ブリックタイルを貼った当家のリビングのブログ記事

(142)ブリックタイル(白)で柱がオシャレに!レンガ調タイルのある内装

ブリックタイル 柱
リノベーションでリビングにある柱にブリックタイル(ホワイト)を貼り付けました。 部屋の角にあった邪魔な柱がオシャレなアクセントに大変身しました! ブリックタイルとはセメントやモルタル等と石材を砕いて混ぜた後、タイル状にした製品で、「軽量レンガ」「壁に貼るレンガ」若しくは「レンガ調タイル」とも呼ばれます。
>>続きを読む

6.エコカラットの施工事例(施工写真・価格・工期)の調べ方

DIYでエコカラットを導入する方もいらっしゃるようですが、私はリフォーム会社の方に施工して頂いて良かったと思っています。理由は「タイルの割り振り」って難しいですから。

当家は東京ガスリモデリング(東京ガス100%子会社)にエコカラットの施工をお願いしましたが、地方を含め全国で簡単なリフォームに対応してくれる会社を探すのはNTT・リクルート・大阪ガスという上場企業が展開しているリフォーム会社紹介サービス「ホームプロ」が信頼できて、且つ、匿名で会社を紹介してもらえるのでおススメです。利用者数9年連続No.1のリフォームサイトです(2018年9月時点)。

【ホームプロ運営会社】

私がリノベーションの見積もりを依頼した7社のうち、複数社が「ホームプロ」からの見積依頼の専任担当者を配置しているほどですから安心だと思います。顧客の90%が満足しており戸建て・マンション共に成約実績も非常に多いです。

エコカラット の 導入事例の探し方

NTT東日本、NTT西日本、リクルート、大阪ガスの4社が出資するリフォーム会社の紹介サイト「ホームプロ」のホームページでエコカラットのリフォーム事例検索が簡単に行えます。

①リフォーム事例を選択

詳細条件「エコカラット」と入力すると約100件(50万円以下に限定)のエコカラットのリフォーム事例(施工条件、金額、口コミ)が閲覧できます(→私のブログより価値があります 笑)
私、RC4taniが自信を持っておススメ出来るエコカラット導入事例の探し方です。是非、お試しください。

リフォーム事例の検索方法エコカラットを採用した住宅・リフォーム事例が1分で簡単に検索できます! ホワイトだらけの部屋も、一か所だけでもエコカラットを貼った壁があると、オシャレな部屋に大変身します。妻も私もリノベーションでエコカラットを採用して大満足しています。
⇒「ホームプロ」公式ホームページ

意外に安く施工できますので皆さんも人気のエコカラットを貼ってオシャレなリビングや玄関にリフォームされては如何でしょうか? きっと壁を見るたびに笑顔になれると思いますよ。

7.終わりに

事務所ビルを住宅にコンバージョン(洗面所)
事務所ビルを住宅にコンバージョン(洗面所)

本日は『エコカラット。人気のペトラスクエアとグラナスルドラ(色:ベージュ)を施工して正解!』と題して、エコカラットのデザインと消臭効果を説明させて頂きました。 (続く。次のページ『(179)改めてのブログの紹介と「こだわり」のリノベーション箇所』へ

 

リフォーム ホームプロ
ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む

 

おすすめの記事
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/