「中古ビル」を購入してリノベーションして住んでいるRC4taniです。
前回に関連してリビングネタです。今回はホワイトボードについて。
新居を構える際、いつまでも整理整頓ができた綺麗な家にしておきたいと誰しもが考えること。しかし子育てしながらの場合は保育園・幼稚園・小学校と何かとプリントが家中に散乱するもの。無くしては困るので目に付くところと考え冷蔵庫にメモ・プリントを貼ってしまって見栄えが悪くなって悩んでいる方へ、本日は家を建てる際やリフォーム・リノベーションする際に工夫しておきたいことを説明します。
- 子供が持って帰ってくるメモ・プリントを貼る場所がない。

- 冷蔵庫がプリント・メモで一杯。
- マグネットが使える壁が欲しい。
目次
1.冷蔵庫にメモを貼りたくない、これ以上貼る場所がないという方へ。

当家の冷蔵庫です。凄い、メモや学校プリントが1枚も貼ってない。エッヘン、これだけは自慢出来ます。で、どうやっているか? ですが早速、次項目でご説明します。
2.キッチンとダイニング途中の通路に大型ホワイトボードを貼りました!

ただこれだけ。
冷蔵庫はリビングから真正面の位置にありますので、もし冷蔵庫に学校プリントやメモを貼ると丸見えとなります。さすがに冷蔵庫に学校プリントを貼るのは嫌だと考えリノベーション中に東京ガスリモデリングの担当者へ相談したところ「では大型のホワイトボードを壁に貼りましょう」ということになったもの。
3.冷蔵庫は開け閉めするものであり学校プリントを貼るのは良くない。

冷蔵庫って開け閉めしますよね。そこにプリントを貼ると、冷蔵庫を開け閉めする際に紙が揺れます。最悪はマグネットが外れて学校プリントやメモがズレたり落ちたりしてしまいます。
冷蔵庫の開け閉めは毎日のことなのでこういうストレスの積み重ねは良くありません。
また最近は磁力が非常に強い磁石が販売されています。昔の冷蔵庫なら良いですが、最新の冷蔵庫の扉面は実は電子基板や電子スイッチがあって磁力が強い磁石を使うような場所では無くなってきています。
4.磁石が使えるホワイトボードが全てを解決

当家の子供は小学生2名、保育園1名です。子供3人になると給食の献立や催し物の案内、学級通信など多くのプリントを貰ってきます。
毎回、バインダーに綴じれば?というご意見もあるとは思いますが、綴じたら最後、少なくとも当家では見ません。重要な事はカレンダーや学校プリントに大きく赤マジックで印をつけて目立つようにしておかないと不安でしょうがないです。
リノベーションということもありましたが、当家では私の背の高さである180㎝もあるホワイトボードを造作で貼って頂きました。
結果は大正解。
5.リビングに貼ったホワイトボード

見た目は良くないかもしれませんが機能性という意味では大変満足しています。
ホワイトボードなので文字も書けますが、緊急用の電話番号程度であり、他は全てプリントを貼っています。
月初、月中にプリントに目を通しながら対応できていないものがないかざーと確認して、要済みのプリントは剥がして捨てます。
整理整頓は大切ですが、夫婦共働きなのでとにかく、毎日を乗り切っていくことを優先に生活しています。
6.リビングにホワイトボードを貼ったリフォーム施工事例

ネットで探してみますと、リビングに造作した勉強机の正面にホワイトボードを取り付けられた方がいらっしゃいます。
またキッチンカウンターの下の使わないスペースにマグネットが使えるホワイトボードを貼った方もいらっしゃいました。
ホワイトボードを貼った事例や、こだわりのリフォームを行った事例と施工可能業者の調べ方を共有しておきます。
NTT東日本、NTT西日本、リクルート、大阪ガスの4社が出資するリフォーム会社の紹介サイト「ホームプロ」のホームページでホワイトボードの造作リフォーム事例検索が簡単に行えます。
①リフォーム事例を選択
②基本条件で「リビング」と「ダイニング」を選択
③詳細条件にある『キーワード』に「ホワイトボード」と入力して検索すると2件のホワイトボードを採用したリフォーム事例(施工条件、金額、口コミ)が閲覧できます(→私のブログより価値があります 笑)
私、RC4taniが自信を持っておススメ出来るリフォーム事例の探し方です。是非、お試しください。
尚、ホームプロでは毎週2-3万円程度のリフォーム実績が継続していますので、自分でDIY施工出来ない方はお気軽に業者紹介を依頼されると良いかもしれません。住所や氏名の開示は不要で、郵便番号を参考に近隣で施工対応に興味ありと手を挙げた業者を紹介して貰えて便利です(完全匿名)。

7.おわりに

本日は『(228)冷蔵庫にメモを貼りたくない。マグネットが付くホワイトボードを使おう!』というお話しをさせて頂きました。
キッチンについては過去記事で『(207)キッチンに住む』という記事も書いていますので併せて読んで頂ければ幸いです。



