(228)リビングとキッチンに大型ホワイトボードを取り付けました!冷蔵庫にメモは嫌。

中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいるRC4taniです。

前回に関連してリビングネタです。今回は大型ホワイトボードをキッチンとリビングに取り付けた話です。

キッチンとリビングに大型ホワイトボード
当家はキッチンとリビングに大型ホワイトボードがあります。

新居を構える際、いつまでも整理整頓ができた綺麗な家にしておきたいと誰しもが考えること。しかし子育てしながらの場合は保育園・幼稚園・小学校と何かとプリントが家中に散乱するもの。

無くしては困るので目に付くところと考え冷蔵庫にメモ・プリントを貼ってしまって見栄えが悪くなって悩んでいる方へ、本日は家を建てる際やリフォーム・リノベーションする際に思い切って大型ホワイトボードをキッチンやリビング、ダイニングに取り付けることを提案させて頂きます。

子育てしながらの悩み
  • 子供が持って帰ってくるメモ・プリントを貼る場所がない。
  • 冷蔵庫がプリント・メモで一杯。
  • マグネットが使える壁が欲しい。
  • 子供の成績を上げたい!

1.冷蔵庫にメモを貼りたくない、これ以上貼る場所がないという方へ。

冷蔵庫 何も貼らない
冷蔵庫には何も貼らない

当家の冷蔵庫です。凄い、メモや学校プリントが1枚も貼ってない。エッヘン、これだけは自慢出来ます。で、どうやっているか? ですが早速、次項目でご説明します。(カウンターキッチンや棚が雑然としている点は無視して下さい・・・笑)

2.キッチンの壁に大型ホワイトボードを貼りました!

キッチンに大型ホワイトボード
キッチンに大型ホワイトボード

リノベーションした際にした工夫は、キッチンの壁に大型ホワイトボードを取り付けました!

当家は冷蔵庫がリビングから真正面にあり、もし冷蔵庫に学校プリントやメモを貼るとリビングから丸見えとなります。

変なこだわりですが「家は汚くとも冷蔵庫だけは綺麗にしておきたい。学校プリントを冷蔵庫に貼るのは嫌」と思い、リノベーション中に東京ガスリモデリングの担当者へ相談したところ「では大型のホワイトボードをキッチンの壁に貼りましょう」ということになりました。

3.冷蔵庫は開け閉めするものであり学校プリントを貼るのは良くない。

キッチンに大型ホワイトボード
キッチンに大型ホワイトボード。冷蔵庫にはプリントを貼らない!

冷蔵庫の扉に学校プリントを貼ると、冷蔵庫を開け閉めする際に紙が揺れます。

最悪はマグネットが外れて学校プリントやメモがズレたり落ちたりしてしまいます。冷蔵庫の開け閉めは毎日のことなので、こういうストレスの積み重ねは良くありません。

 

また最近は磁力が非常に強い磁石が販売されています。昔の冷蔵庫なら良いですが、最新の冷蔵庫の扉面は実は電子基板や電子スイッチがあって磁力が強い磁石を使うような場所では無くなってきています

4.磁石が使える大型ホワイトボードをキッチン壁に取り付けて全てが解決!

ホワイトボードにマグネットで学校プリントを貼る
ホワイトボードにマグネットで学校プリントを貼る(笑)

当家の1枚目のホワイトボードは、私の背の高さである180㎝もある大型ホワイトボードを縦置きにして造作でキッチンの壁に貼って頂きました。
結果は大正解!。

ところが、当家の子供は小学生2名、保育園1名です。子供3人になると給食の献立や催し物の案内、学級通信、塾の連絡など多くのプリントでキッチンにあるホワイトボードに春場所が無くってしまいました。

そこで先日、今度は自分で当家のLDKに2枚目となる大型ホワイトボードを自分で取り付けることにしました。

5.リビングの壁に大型ホワイトボードをDIYで取り付けました!

リビングにホワイトボード
リビング壁に大型ホワイトボード

先に述べた通り、キッチン壁に大型ホワイトボードだけではプリントを貼り付ける場所が足りなくなりましたので、思い切ってリビングにも大型ホワイトボードを取り付けましたのでDIY方法を説明します(2018年8月取り付け)。

1)リビング壁に取り付けた大型ホワイトボード

リビング壁に大型ホワイトボード
リビング壁に大型ホワイトボード

まずは完成した写真から。ホワイトボードの縁の色が灰色という点が残念なのですが、これは後日、ホワイトに塗って解決する予定です。

所要時間30分、作業者1名(私)で対応しました。二人で対応した方が楽ですが一人でもできます。作業は深夜に行いましたので朝起きて、妻と子供たちがびっくりしていました(エッヘン!)。

正直、「リビングの壁にホワイトボードを取り付けるなんておかしい」という感覚がある方も多いことは理解できますが、これだけ散らかった当家では、もうそのようなことは気にしません。

最近のテーマはとにかく子供の中学受験を成功させる!、ただこれだけ。見栄えなど気にしません(笑)。

子供たち3人の中学受験が終わったら、再び東京ガスリモデリングにお願いしてカッコ良くLDKをリフォームしてもらいます。

【2020年3月追記】

豊島岡女子学園 中学校
豊島岡女子学園 中学校

「リビング学習ボード」を取り付けて約1年半が経過し娘は中学受験を行いました。結果、めでたく豊島岡女子学園中学(80%合格 偏差値70)に合格することが出来ました。現在は、気持ちを新たに次女の中学受験に向けて、親子でホワイトボードを活用して勉強しています。

2)大型ホワイトボードの取り付け方

リビングへの大型ホワイトボードの取り付け方
リビングへの大型ホワイトボードの取り付け方(手順1)

まずは大型ホワイトボードを取り付けるために壁に「木用ねじ」を2本、ねじ込みます。

ホワイトボードの取扱説明書には使用するネジは「呼径:3~5、頭の径:6~14㎜のもの」を使用するよう指定されています。
私は「呼び径3.8、長さ32㎜」の木用ネジを使用しました。

私が購入したホワイトボードはフックを左右にスライド出来ましたので、手で壁をコンコンと叩きながら、裏に柱がある場所を探して打ち込みました(簡単!)。

ここで重要なポイントが一つ。フック位置が固定されているホワイトボードを購入してしまうと、柱位置に合わせてネジを打ち込めないので、単なる木用ネジではなくアンカーを使用することなります。

取扱説明書の拡大版を参考まで掲載しておきます。

大型ホワイトボードのフックの取付方法
大型ホワイトボードのフック
ホワイトボードの壁面取り付け説明書。壁面材質とネジ・アンカー
ホワイトボードの壁面取り付け。壁面材質とネジ・アンカー

さて壁に木用ネジを打ち込んだ後は、ホワイトボードに粉受けを取り付けます。マニュアル通りに対応すれば簡単に対応できます。

ホワイトボードへの粉受けの取付方
ホワイトボードへの粉受けの取付方
リビング壁への大型ホワイトボード取付完了
リビング壁への大型ホワイトボード取付完了

リビング壁への大型ホワイトボード取付完了!ここまでくれば後はホワイトボードを取り付けるだけです。

尚、このホワイトボード、重さは梱包状態で10㎏です、段ボールが1㎏だとして本体で9㎏程度あります、大きさは180㎝×90㎝。私は一人で全てを終えましたが、女性一人では最後の取り付け作業はちょっと大変だと思います。

【リビング壁に大型ホワイトボードを取付後の感想】

見た目は良くないかもしれませんが機能性という意味では大変満足しています。これまでは漢字や九九のポスターをクロスに両面テープで貼っていましたが、一度、壁に貼り付けると簡単に場所を変更できませんでした。

現在はホワイトボードにマグネットで取り付けていますので、必要に応じて半分に折ったりするなど自由度が増して便利になりました。

ホワイトボードを設定して5歳児(年長)が、覚えた「ひらがな」をホワイトボードに書いて練習し始めましたので嬉しく思っています。
RC4tani (プロフィール

 

私が購入したホワイトボードは次の『プラス社』の製品です。

6.リビングにはホワイトボードでなく黒板ボードもオシャレです。

リビングに取り付けられるホワイトボード グリーン黒板 ブラックボード
買った後に、気づいた別のメーカーは、「ホワイトボード」「グリーン黒板」「ブラックボード」を選ぶことができます!

当家はホワイトボードを購入しました、これはこれで良かったのですが、購入した後、東京ガスリモデリングがキッチン側にリノベーション時に貼ってくれたのと似た木枠のホワイトボードを見つけました”(-“”-)”。

お値段的には木枠の方が高くなるのですが、リビングにはしっくりとくると思います。

さらにそちらの方では、ホワイトボードの他に黒板調やブラックボードを選ぶことができます(さらにショック.涙)

7.リビングにホワイトボードを貼ったリフォーム施工事例

ホワイトボード リフォーム事例
ホワイトボードの施工事例

ネットで探してみますと、私の他にもリビングに造作した勉強机の正面にホワイトボードを取り付けられた方がいらっしゃいます。

またキッチンカウンターの下の使わないスペースにマグネットが使えるホワイトボードを貼った方もいらっしゃいました。

ホワイトボードを貼った事例や、こだわりのリフォームを行った事例と施工可能業者の調べ方を共有しておきます。

ホワイトボードのリフォーム事例の探し方

NTT東日本、NTT西日本、リクルート、大阪ガスの4社が出資するリフォーム会社の紹介サイトホームプロのホームページでホワイトボードの造作リフォーム事例検索が簡単に行えます。

①リフォーム事例を選択
②基本条件で「リビング」と「ダイニング」を選択
③詳細条件にある『キーワード』に「ホワイトボード」と入力して検索する
と2件のホワイトボードを採用したリフォーム事例(施工条件、金額、口コミ)が閲覧できます(→私のブログより価値があります 笑)

私、RC4taniが自信を持っておススメ出来るリフォーム事例の探し方です。是非、お試しください。

尚、ホームプロでは毎週2-3万円程度のリフォーム実績が継続していますので、自分でDIY施工出来ない方はお気軽に業者紹介を依頼されると良いかもしれません。

住所や氏名の開示は不要で、郵便番号を参考に近隣で施工対応に興味ありと手を挙げた業者を紹介して貰えて便利です(完全匿名)。

ホワイトボード リフォーム事例
リフォーム事例の検索方法
家族みんなが楽しく使える「ホワイトボード事例」だけを1分で探せます!
⇒「ホームプロ」公式ホームページ

8.おわりに

リノベーションで作るキッチン
リノベーションで作るキッチン

本日は『(228)冷蔵庫にメモを貼りたくない。マグネットが付くホワイトボードを使おう!』というお話しをさせて頂きました。

キッチンについては過去記事で『(207)キッチンに住む』という記事も書いていますので併せて読んで頂ければ幸いです。

 

ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。