(146)株式会社ダントータイル マチスMTO-3の三和土のタイル

ぎっくり腰になってしまい、PCの前に長時間座れず更新が遅くなりました、申し訳ございません。さて、本日は玄関三和土(たたき)のタイルについての説明です。

当家の玄関タイルは株式会社ダントーのマチスMTO-3/300(ブラウン。300mm角タイル)を採用しています。平米単価は6,900円/m2(税抜)です。
当方は全く知らない会社でしたが、東京ガスリモデリングより推薦されて採用しました。和風テイストが少々入りました玄関にブラウンのタイルがマッチして良い色合いになったと感じています。

ダントー マチスMTO-3ブラウン 30mm角を採用した玄関タイル
ダントー マチスMTO-3ブラウン 300mm角を採用した玄関タイル。三和土3帖、ホール2.4帖です。

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古ビルリノベーションして住むことを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果(見積評価表)、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。中古住宅ローン(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入しました。(82)よりリノベーション工事が開始され、3ヵ月目が終わろうとしています。

1.ダントータイル マチスMTOシリーズ

ダントー マチスMTOシリーズ
ダントー マチスMTOシリーズ

タイルの色のラインナップです。色はカーキ、グレー、ダークグレー、ブラウン、ブラック、ベージュ、ホワイトの7色。タイルサイズは300mmx300mmと600mmx300mmの二種類あります。

2.ダントーマチスMTO-3 施工前の床状況

当家は中古ビルを購入してフルリノベーションして住んでおります。玄関となる場所は、事務所1階のタイルカーペットがひかれていた以下の写真の状態でした。

リノベーション前の事務所玄関
リノベーション前の事務所1階。The事務所です(笑)。

こちらのタイルカーペットを剥がして、アール框(かまち)を置いた状態が次の写真です。

事務所タイルカーペットを剥がしてR框をセットしたところ
事務所タイルカーペットを剥がしてR框をセットしたところ

3.ダントーマチスMTO-3 施工中写真

基本的に毎日、リノベーション現場を訪問していましたが、6月27日に訪問してみますと、三和土にタイルが貼られていました。まだ目地は埋められていません。本当は作業中も見てみたかったのですが、会社帰りにしか現場に寄れませんので仕方ありません。

ダントーマチスMTO-3(ブラウン)のタイル施工
ダントーマチスMTO-3(ブラウン)のタイル施工(その1)
ダントーマチスMTO-3(ブラウン)のタイル施工
ダントーマチスMTO-3(ブラウン)のタイル施工(その2)

6月27日の翌日、28日に現場を訪問してみますと、目地も入れられて、パナソニックの玄関下駄箱が設置されていました(早い!)。玄関下駄箱の色が茶色ですので、三和土のタイル色はブラウンが同系色ということでマッチします。

ダントーマチスMTO-3(ブラウン)のタイル施工 その3
ダントーマチスMTO-3(ブラウン)のタイル施工 その3

4.玄関間取り

初めての方に分かり易いよう、1階の間取り図と施工前、施工後写真を掲載して本日のブログを終了とさせて頂きます。いつも最後までご一読ありがとうございました。
(続く。次の記事『(147)地下室が結露した! 原因と対策』へ)

1階間取り図 玄関3帖ホール2.4帖WISC1.7帖
1階間取り図 玄関3帖ホール2.4帖WISC1.7帖
中古ビルをフルリノベーション(1階玄関)
中古ビルをフルリノベーション(1階玄関)

 


 

リフォーム ホームプロ
ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む

 

【人気の投稿】
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/