(93)給排水工事(造作キッチン)/リノベーション工事19日目

(雑感)本日、誤操作で同じ記事が二度、掲載されておりました。大変失礼しました。気を取り直して更新させて頂きます。< /p>

リノベーション工事19日目(4月19日)
その2 給排水工事
【4月19日進展事項】
・1階~3階までの給排水工事
・4階の二重天井 水平出し作業

毎日の新規来訪者が少し増え、昨日は120名となりましたので、新規来訪者の方のためにリノベーションしている建物図面を再掲させて頂きます(追記:2017年3月時点は約400名)。

ふぁふぁ
購入した建物は、築15年地下室付き地上4階建てRC事務所ビルです。建坪10.5坪、延床52坪です(地下室込み)。本ブログはこの建物をリノベーションして住み始めた記録です。ビルに限らず、マンション、戸建てを中古で購入してリフォーム、リノベーションして住むことを検討されている方のために、少しでも役立てばと思い書かせて頂いております。写真はクリックすると拡大されます。
~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ、新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古事務所ビルを購入することを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。C信託銀行と住宅ローン契約(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入しました。(82)よりリノベーション工事が開始され、解体工事が階段室を除き終わり、内装工事が行われています。

1.2階/LDKの給排水

昨日『(92)リノベーション工事/19日目(4月19日) その1 給排水』に続き、本日は2階(LDK)の給排水について写真中心で説明させて頂きます。

トイレ、シンク、簡易コンロがあります。
2階、リノベーション前の事務所です。トイレ、シンク、簡易コンロがあります。
2階。リノベーション中。
2階。リノベーション中。

1階から2階へと、給水チューブ(水、お湯)が出てきています。分かり辛いですが、2階のキッチンへつながるチューブの他に、3階へ直接続いているチューブの計2セットがあります。灰色の塩ビ管は排水管となります。これらは全て新設されています。

一方、床には何が通されていたのかは理解しておりませんが(笑)、過去から空いていた穴があります。素人が考えてもしょうがないので気にしません。

2.先読みの木片

さふぁ
2階の天井から3階への続く給水チューブです。赤丸にご注目下さい!

リノベーション中にやたらめったら撮影していた写真です。この写真に赤丸で囲んだ2個の木片があります。これは東京ガスリモデリングの方が取り付けた木片です。何だと思われますか?

これ、実はこの後、収納を取り付けたりする際の下地となる取付箇所なんです。非常に小さな木の破片ですが、この場所から吊戸棚が取り付けられたりするんです。
給排水とタイトルをつけておきながら、脱線して失礼しました。ただ、後日、余りに感動しましたので説明させて頂きました。

改めて写真を探すと、次写真の通り1階にも同じような木片がありました。この木片は、トイレと造作リネン庫を設置するためのものです。

1階。トイレと造作リネン庫設置場所の天井に取り付けられた木片。
1階。トイレと造作リネン庫設置場所の天井に取り付けられた木片。

3.リノベーション後

リノベーション後は、次のようになります。小窓(方位:北)は冷蔵庫のために一部、見えなくなりました。ちなみにリビング側から冷蔵庫を正面に見ることになります。一般には冷蔵庫にはあれこれとプリント等を貼りつけて、見苦しくなりますので、東京ガスリモデリングの方の提案で、写真の左側に木枠で囲んであるホワイトボードを取り付けて頂きました。
中古ビル リノベーション施工例 東京ガスリモデリング中古ビル リノベーション施工例 東京ガスリモデリング 

 

4.明日の予告

明日は、3階の給排水について説明させて頂きます。写真はトイレです。

予告写真(3階)
予告写真(3階)

続く(次ページ『(94)12帖寝室レイアウト/リノベーションの給排水工事』へ)


2階 関連記事

【TOTOサザナ1620のリノベーション施工記事】

リフォーム ホームプロ