(72)ウォークインクローゼット(WIC。玄関収納)にドアは必要

(雑談)20時に出張から帰ってきたのですが、子供3人は誰も玄関にお迎え無し。1年前は、寝ている3階から子供3人がみんな、1階の玄関まで降りてきて、お父さんの帰宅を喜んでくれていたのに。子供が成長したのかなと思いつつも、少し寂しく感じます。

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ、新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古事務所ビルを購入することを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。C信託銀行と住宅ローン契約(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入し、2か月先の工事着工に向けた打ち合わを重ねているところです。

1.ウォークインクローゼット(WIC。玄関収納)にドアは必要

ウォークインクローゼット(WIC) 引き戸
ウォークインクローゼットの引き戸。

昨日設定したテーマはウォークインクローゼット(WIC玄関収納)にドアは必要か?について自分なりの答えを出したいと思います。

私の意見は「必要」です。

1)理由1/玄関からウォークインクローゼットの中が見えては困る

WIC、WISCの内側、棚割写真 (2)
WIC内側、棚割写真 (2)

WICの中にはスーツやコート、子供の自転車、キックボード、洗剤等、多くのものが保管されています。

共働き、子供3人が日々追われて生活していると「人様に見て頂くようなクローゼットにするための整理整頓」をする時間も気力もありません(笑)。

玄関からウォークインクローゼットの中が見えては困る。これが理由1です。

2)理由2/収納扉なしでは玄関ホールに匂いが漏れる

WICの内側、棚割写真
WICの内側、棚割写真。靴も収納されています。

WICには様々なものが入れてありますが、下駄箱に入らない靴も入れてあります。革靴もありますので、「少なからず皮の匂いがします」。

収納扉なしでは玄関ホールに匂いが漏れてしまいます(理由2)

WISC内に換気扇を設置しています。
WIC内に換気扇を設置しています。

当家では、一応、WIC収納内に換気扇を設置し常時Onにしています。

この換気扇のスイッチと電源スイッチは上下に並んでいて、時々、誤って換気扇がOffになっていることがあります。

換気扇がOffの時にWIC収納の扉を開けますと、革靴の匂いが「もわー」とします。それだけWICは匂いの発生源となっていますので、WIC収納扉無し&換気扇無しでは匂いが玄関に漏れてしまい好ましくありません。

WIC図面 広さ1.7畳
ちなみにWICの広さは1.7畳です(2.76m2)。これだけあると結構な量が収納出来ます。

上述2つの理由は本当に重要だと思います。

結局は人それぞれですが、当家のように玄関の正面に収納を配置する間取りとなる場合は、「見た目」と「臭い対策」の両面で収納扉は必須だと私は考えます。

終わりに扉ありのWISCのある玄関全体の映像をご参考まで紹介させて頂きます。皆さまのリフォーム、リノベーションのプラン検討に少しでも役立てば幸いです。

2.収納リフォーム事例の価格帯

マンションの収納リフォーム費用
マンションの収納リフォーム費用(ホームプロ

さて2回にわたり当家のウォークイン・シューズ・クローゼット(WISC)についてお伝えしてきました。子供3人がいる家庭に限った話ではありませんが、実際に住んでみて、玄関に大型の収納があって本当に良かったと実感しています。

当家はリノベーションの一部としてウォークイン・シューズ・クローゼット(WISC)を造作しましたが、気になる一般的な収納リフォームのお値段はというと、全国対応可能なNTTグループ系のリフォーム会社ホームプロが調べたところ中心価格帯は30~40万円目安価格帯は10~50万円となっています。

この会社のホームページはリフォーム事例と価格や統計的な情報が多く掲載されていて具体的なイメージを持つことが出来るので、収納リフォームをすべきか悩んでいる方はぜひ参考にされてみて下さい。結構、おすすめですよ。

ホームプロ公式HP

3.おわりに

明日は、世間的には余り認知されていないものの(と思われる)、私が導入して最大に評価している住宅設備(仕組み)を紹介させて頂く予定です。(続く。「(73)TOTOサザナ 洗濯用お湯取りシステム/ノコリーユECO(残り湯エコ)へ)

WIC記事 (71)ウォークインクローゼット(玄関収納)にドアは必要か?
WIC記事 (72)ウォークインクローゼット(WIC。玄関収納)にドアは必要か?その2
WIC記事 (96)2帖の造作ウォークインクローゼット/リノベーション工事26日目 
Closet記事 (100)斜線規制箇所への造作3枚引戸クローゼット(4階)/リノベーション工事27日目
WIC記事 (113)メリット抜群の玄関収納としてのウォークインクローゼット(WIC)
WIC記事 (116)トイレ・洗面所・押入れ・ウォークインクローゼット(WIC)造作中/リノベーション工事48日目
WIC記事 (131)稼働棚付きのウォークインクローゼット(玄関収納、下駄箱)
Closet記事 (140)斜線規制壁への造作クローゼット他/フルリノベーション
クローゼット記事一気読み  クローゼット記事(Closet, WIC, WISC)


住宅設備の周回コース
短時間でニッチ・内窓・稼働棚・WISC・下駄箱・ライティングレール・フローリング・引き戸・網戸など住宅設備記事だけ読める「住設周回コース」を用意しました。 ここは(72)です(^^)/
(66)(69)(71)(72)(73)(74)(89)(91)(104)(113)(131)(134)(139)

【関連記事(クローゼット)】

ブログ全体構成
本ブログは中古ビルのリノベーションについて最初のページ継続しております。中古ビルとの出会いやリフォーム会社7社への相見積の話など(1)よりお読み頂ければよりお楽しみ頂けると思います。ブログ全ページのサイトマップもご活用下さい。