(117)4階の子供部屋/雨漏り点検口/リノベーション工事48日目(5月18日)

リノベーション工事は48日目となりました。
本日は4階子供部屋の天井工事と造作クローゼットの進展を簡単ですが報告させて頂きます。

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古ビルをリノベーションして住むことを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。中古住宅ローン(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入しました。(82)よりリノベーション工事が開始され、1.5ヵ月目が経過したところです。 ブログ概要リノベーションブログのあらすじ

11.二重天井工事/ライティングレールとボード貼り

4階/二重天井 リノベーション工事
4階/二重天井 リノベーション工事

昨日に続き本日の1枚目は、4階の二重天井の施工状況です。二重天井箇所の吊り部材は既に天井下地となるボードで覆われて見ることが出来ません。そこに段差をなくした埋め込みによるライティングレールが取り付けられています。

床面は本リノベーション工事のほぼ初期段階で「ふわふわ」フローリングが貼られましたので、そのカバーとしてべニア板が貼られています。

関連記事 (89)直貼りフローリング(パナソニック製)のメリットとデメリット

22.4階子供部屋の間取り

毎日、100名以上の新規来訪者の方がいらっしゃいますので、改めて4階の間取り図をご紹介させて頂きます。

2016-06-04_093358
4階間取り図(クリックで拡大します)

33.造作クローゼット

造作クローゼット施工写真
造作クローゼット施工写真

上は4階の造作クローゼット施工写真です。
この写真に天井の「雨漏り点検口」が写っていました。これは物件購入後に判明した4階の雨漏り箇所です。

雨漏り自体は、瑕疵担保責任期間(3か月以内)に見つけましたので売主(前オーナー)側の責任なのですが、まだ雨漏り箇所の特定が出来ておりません。

詳細は後日お話ししますが、当方が少額を前オーナーより頂いて「示談」ではありませんが、問題解決を図るという対応をしました。将来の雨漏り状況の確認のために点検口を設けたものです。近日中に詳細について説明させて頂きます。(明日に続きます。次のページ『(117)4階の子供部屋/雨漏り点検口/リノベーション工事48日目(5月18日)』へ。)

雨漏り記事 (83)雨漏り発見から瑕疵担保責任と示談交渉 

関連記事(4階/子供部屋12帖)
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/

関連記事(4階/雨漏り関連)
スマホでは画像を指で左右にスワイプすると便利です(^^)/

ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。