第一印象が重要な玄関。広い玄関はストレスを軽減します。

東京に住んでいますと、土地が高いので玄関に十分なスペースを割くのって難しいですね。玄関を通過する場所と割り切るのも一つの手ではあります。

しかし、最近では玄関周りの壁を取っ払って、玄関から居間までオープンな空間としてアピールしているリノベーション会社も多くあります。

当家は残念ながらリビングが2階なので、玄関からつながったリビングを作ることは出来ませんでした。しかし小部屋(DEN)を作るのをやめて、その代わりにちょっとだけ広い玄関を作りました。

結果は大正解。
玄関が広いと精神的なストレスが大きく緩和されます。これは住んでみて実感。
そんな当家の玄関関連の記事だけを集めてみました。