「中古ビル」を購入してリノベーションして住んでいるRC4taniです。
当家のお風呂は東京ガスリモデリングに薦められたTOTOのサザナを採用しました。
当家のお風呂は1620サイズのサザナですが、1616サイズのシステムバスとの洗い場の広さ比較のため、東京・汐留にあるパナソニックのショールームを訪問しました。そこでオフローラ1616の広さを体験しましたので簡単ですが報告します。
目次
1.オフローラ1616のショールームを見てきました!
パナソニックのショールーム訪問は2年ぶり。リノベーションするわけではありませんが、最新の住宅設備に接する時は胸が躍りますね。
さて1616サイズのシステムバス(お風呂)の洗い場の広さを確認するのが今回の目的です。新しくリフォームするわけでもないのでカタログを手にすることもせずに、いきなりショールームの職員の方にお願いして後ろ姿で写真を撮影して頂きました。
サザナ記事でお伝えした通り、私の体格は最近の細マッチョブームとは無縁の身長181㎝、体重87kgのがっしり体型です。最近は次女(小2)から「デブ」と呼ばれています。。
さて1616サイズのお風呂では写真の通り狭いとは言いませんが広くはないです。背中をタオルで洗うと撥ねた石鹸が湯船に落ちると思います。またシャワーで体を洗い流す水も間違いなく少しは湯船に入ります。
ただそれでも戸建住宅で洗い場がタイル張りの在来型のお風呂に入られている方からすると、新しく綺麗なお風呂(オフローラ)になれば幸福感を感じられることは間違いありません。
2.オフローラーのアーチ浴槽とリクライン浴槽
そうそう、ショールームというものは良く考えてありまして、同じ1616サイズのシステムバスでも、壁や床、鏡、シャワーなど様々な部品の種類を異なったものを採用しています。
今回私が見たオフローラ1616ではアーチ浴槽とリクライン浴槽が展示してありました。1616サイズではエスライン浴槽というものもありますが写真を撮り忘れてしまいました(というか知らなかった)。
浴槽サイズについては洗い場の広さというよりは、浴槽内に入った時に横幅をどのように感じるかの方がポイントとなります。
上の写真内に浴槽内寸法を記載していますが、アーチ浴槽は幅615㎜、一方、リクライン浴槽は幅691㎜もあるので、家族に肩幅が広い大柄な方がいらっしゃればリクライン浴槽を選択すると良いでしょう。
個人的には、当家がTOTOサザナのワイド浴槽(幅852㎜)であることを考えると、オフローラであれば、もう一回り大きなサイズである「1621サイズのワイド浴槽(幅840㎜)」であれば、ゆったりとお湯に浸かって寛げるだろうなと思います。
当家は子供が3人いてまだ小さいので、お風呂は親と一緒に4人で入ったり子供3人で入ったりしています。しかし複数人でお風呂に入るのは長くて10年でしょう。その後は「お風呂は一人で入る」が基本。1620がいい、1621サイズが良いなど、私もあれこれコメントしていますが、子供が独立している場合や、夫婦二人の場合はこの記事で紹介しているような1616サイズのお風呂があれば、浴槽・洗い場共に広さとしては十分だと思います。
尚、1620サイズについてはTOTOサザナの記事を参照して頂ければ幸いです。
3.オフローラ1616のリフォーム施工事例
折角なのでオフローラのリフォーム事例を紹介しておきます。
三重県四日市市にある築30年の戸建住宅のリフォーム事例です。ご両親と夫婦、子供1人のご家族です。
施主の希望は「両親が安心してお風呂に入れるよう、手すりの増設、床のバリアフリー、浴室暖房、断熱サッシの入れ替え」をされています。
Panasonicのオフローラ1坪タイプ(1616サイズ)で出入り口扉を片引き戸から3枚引き戸へされています(引き戸って便利なんですよね!)
お風呂リフォームの工期は2週間。価格は99万円です。施工は中部ハウス工業です。ホームプロのホームぺージに掲載されている同社の評判を張り付けておきます。(このホームプロのHPにあるリフォーム会社の口コミや施主の評価が面白いんですよ)
4.浴室・風呂のリフォーム価格帯
さてオフローラーの1616サイズについてお伝えしましたが、気になるお値段はというと、全国対応可能なNTTグループ系のリフォーム会社ホームプロが調べたところ一般的な浴室・お風呂のリフォーム価格は中心価格帯100~120万円、目安価格帯80~140万円となっています。
この会社のホームページは各種メーカーのリフォーム事例と価格や統計的な情報が多く掲載されていて便利ですのでお風呂リフォームで悩んでいる方は参考にされてみて下さい。結構、おすすめです。
5.まずは行動!住んでいる地域の施工業者を調べることが第一歩!
Panasonicにはシステムバスのグレードがいろいろありますが、オフローラは比較的リーズナブルな商品シリーズですね。なので上述例のように、基本的には工事費込み100万円未満で出来る施工業者を探すのが基本だと思います。
住宅丸ごとリフォームであったり、よっぽど工事が必要なケースを除いて、システムバスへのリフォームはある程度、価格が勝負です。
このブログでも繰り返し私の体験をお伝えしていますが、「素人が見積もりで騙されない」ためには「複数の見積もり」を入手することが一番です。
東京でも岐阜でも北海道でも沖縄でも、どの地域にお住まいの方でも簡単に優良リフォーム会社を紹介してもらえる、9年連続利用者数No.1のリフォームサイトをご紹介して本日のブログ終了とさせて頂きます。
NTT東日本、NTT西日本、リクルート、大阪ガスの4社が出資するリフォーム会社の紹介サイトホームプロ(9年連続利用者数No.1!のリフォームサイト)のホームページでお風呂のリフォーム事例検索が簡単に行えます。
①「リフォーム事例」を選択
②「基本条件」のリフォーム箇所で「浴室・バス」にチェック
③詳細条件の「施主の評価・クチコミあり」にチェック
④キーワードに「オフローラ(もしくは サザナなど)」と入力すると5件のオフローラーのリフォーム事例(施工条件、金額、口コミ)が閲覧できます(→私のブログより価値があります 笑)
金額レベルが確認できると共に施工した会社の社名も掲載されています(←これが地方・遠方のリフォーム会社探しに役立ちます!)。
ホームプロは全国対応で最大8社のリフォーム会社を匿名のまま紹介してくれますので、地方でもリフォーム会社の初期調査においてかなり役に立ちます。ご自身で見つけてきた会社との相見積先候補探しとしても有効です。
私、RC4taniが自信を持っておススメ出来るリフォーム事例の探し方です。是非、お試しください。
このホームプロのページは、約4万件もの施工事例があり、リフォームのコツや各リフォームの価格相場帯など情報が豊富で大変役立ちます。「オフローラのリフォーム事例」も1分で簡単に探せます!是非、使ってみて下さい!
⇒「ホームプロ」公式ホームページ
6.おわりに
本日は『(225)オフローラ1616のアーチ浴槽とリクライン浴槽(パナソニック)』と題して、パナソニックのオフローラ1616のショールーム実踏体験について説明しました。お風呂のサイズについては詳しく書いている過去記事がありますので紹介させて頂きます(サザナですが・・)。
いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。