(45)東京ガスリモデリングからの見積提案(4社目)に対し高く評価する

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ、新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古事務所ビル(延べ床面積約170m2)の購入を決断。(今、 振り返っても普通ではない判断です)。売主から頂いたローン締結までの猶予期間は10月末から12月までの6週間。自らリフォーム会社7社にコンタクトし て、行動開始から約2週間弱の成果として5社よりリノベーション提案を受けられることになりました。4社目となる東京ガスリモデリングから見積書と提案を受領するところです

1.東京ガスリモデリングからのリノベーション見積・提案受領

今回の話

リノベーション相見積 進捗管理表 12月1日(日)時点
No 会社名 担当者 RC4taniからの
初回アプローチ
同返信
(From
リノベーション会社)
現地調査 要望確認日 要望確認日第二回 提案・見積提出日
1 野村不動産パートナーズ 一級建築士 10月26日(土)Web 10月27日(日) 11月1日(金) 10月28日(月) 11月19日(火)20時
2 パナソニックリフォーム 営業+社外設計事務所 10月28日(月)Web 10月31日(木) 11月7日(木) 11月9日(土) 11月17日(日) 11月30日(土)13時
3 東京ガスリモデリング 二級建築士男女ペア 10月28日(月)Web 10月29日(火) 11月7日(木) 11月8日(金) 11月26日(火) 12月1日(日)10時
4 三井不動産リフォーム 10月28日(月)Web
東急ホームズ 二級建築士 11月10日(日)Web 11月11日(月) 11月12日(火) 11月20日(水) 12月1日(日)16時予定
スタイル工房 一級宇建築士 11月10日(日)Web 11月11日(月) 11月12日(火) 11月16日(土) 11月30日(土)16時
大和ハウスリフォーム 11月11日(月)TEL

前日の「パナソニックリフォーム」、「スタイル工房」に続き、本日12月1日(日)は午前東京ガスリモデリング、午後「東急ホームズ」というダブルヘッダーです。いよいよ本日の2社の提案を受けた後は、5社の中から意中の企業1社を決めなければなりません。

朝10時、約束の時間に「東京ガスリモデリング」より指定を受けた場所へ向かいました。いつも通り、二級建築士男女ペアが迎えてくれました。早速提案内容の提示がありました。

2.東京ガスリモデリングの提示したリノベーション仕様と価格

東京ガスリモデリングより提示された見積範囲は、当方の予算を意識した提案となっており、地下はほぼ変更せず、且つ、4階は床の張り替え程度となっていました。しかし地下と4階以外は相応の数量で積算がされています。

しかしこの前提で価格は我々の予算金額より150万円弱(税抜)オーバーで収まりました。予算オーバーではありますが、4社目にしてやっと実現可能なレベルでの金額を提示して頂けました。ご担当者からは「本件は是非とも受注したいので初めから機器金額の値引き幅を多めに提示しています」とコメントがありました。

3.リノベーション見積の比較効果

ここで我々は相見積を取得して相対比較による勉強をした成果が出ました。
相見積をしていた為、東京ガスリモデリングの担当者の言われた言葉を正しく評価出来ます。

リノベーションは、撤去費用や木工費用、各種手間賃等、様々な項目があります。
しかし造作大理石風呂といった個性的な仕様ばかりを追求しない限り、トイレやキッチンではかなりの確率で住宅メーカーが販売するユニット製品(機器)を購入することになります。

細かく言えばそれは給湯器や食器洗浄機、コンロ、蛇口、玄関ドアなどであり、リフォーム会社から見れば外部調達品です。私のような素人の場合、見積依頼の初期段階において具体的なメーカーとグレードまでを指定することはありません。

実際、メーカーなど指定せずともこれまでの3社も全て思い思いにメーカーと仕様を想定した上で見積提案されています。その外部調達品の値引き幅(%で表記されています)が、明らかに東京ガスリモデリングでは一歩踏み込んだ数値で提示されていました。相対比較が出来るので東京ガスリモデリングの見積は器機の値引き率が高いことが一目で分かりました。

 4.リノベーション提案の評価方法

勿論、見積の値段の出し方、見せ方は各社のknow-howやテクニックです。単純なやり方としては、機器の値引き率を大きく見せて、その他デザイン料やその他作業費用に上乗せするということもあると思います。しかし、しっかりブレイクダウンされた見積であれば、細かく見ていけばどの会社のどの部分が「相対的」に高いか安いかが分かるものです。

単純に高い・安いと評価するのではなく、提案内容も評価した上で、価格に見合った提案内容か? 顧客の要望に応えられているか? を総合的に確認・評価していけば良いのです。
そこまで含めて東京ガスリモデリングの提案価格は努力が見えるので高く評価させて頂きました。

 5.東京ガスリモデリング担当者の人柄

加えてご担当者両名の人柄も話しかけ易い雰囲気であり「我々はこうです」というデザインに対する会社の型を前面に出してこない、良い意味で顧客の知識レベルに合わせた上で、要望をくみ取りながら少しずつ助言と提案を入れていく というスタイルなのです。

6.東京ガスリモデリングの会社方針/担当者が一気通貫で担当する

更に、会社としてのこの東京ガスリモデリングの特徴は、この今、我々に説明して下さっているお二人が、見積から施工完了まで一貫してご対応頂けるとのことです。

つまり、営業担当、施工担当とが役割分担されておらず、顧客への一番初めのコンタクトから施工完了まで一気通貫で責任を持って対応して頂けるとのことでした。これは非常に大きなアドバンテージです。リフォーム・リノベーションは、完全にオーダーメードで顧客の要望、予算、スピード感、感性等がある上で、施主、施工者 が共に5感をフルに働かせて協働で行う作業となります

信頼出来そうな方と一緒に仕事が出来る という点は非常に大きな評価ポイントとなります。

結果、上述の通り、充実した時間が過ごせた午前中の提案受けとなりました。
この会社の提案は後日、詳細を説明させて頂くことと致します。
明日はいよいよ5社目の東急ホームズの提案となります。

(続く。次ページ『(46)リノベーション見積提案受領/5社目 東急ホームズ』へ)

 

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む