(210)「リノベる。」のリノベーション講座・イベントが面白い!

中古ビルを購入してリノベーションして住んでいるRC4taniです。

私は「リノベーションとは?」という初歩の勉強をしながら、住宅ローン手配とリノベーションの見積入手の実践を同時に行ったので、手順がスムースにいかず相当焦りましたし苦労もしました。
ポジティブに捉えれば良い経験だったので、皆さんのお役に立てればと思いブログを書いています。
最近、過去記事を分かり易いようにするためリライトしていますが、リノベーションの素人なので、体系だった説明になっていないと反省しております。

そこで今更ながらですがリノベーションを勉強するため、リノベ会社のセミナーに出席してみるつもりです。興味があるのはリノべる。

理由は、2年前にリノべるの社長、山下さんが書かれた『「明るいバカ」が最高のチームを創る』という本を読んで、日本におけるリノベーション市場の拡大に取り組まれているこの会社のファンになってしまったためです(笑)。

リノべる。は多くの方に評価されはじめており全国的な事業展開になりつつあります。リノベーション講座も毎日(平日+土日)開催されています。
独身女性やサラリーマン向けに19時からの平日リノベーション講座も都心(千駄ヶ谷、吉祥寺、調布など)で行われています。

これ、全部無料です。

私も今頃、気付きましたが、新築マンション購入検討時に必ずモデルルームに行くように、今はリノベーションに興味ある人って、はこうやってリノベ会社主催のセミナー講座に参加して最新情報を収集しているんですね!

毎日開催されているということは、それだけニーズがあるってことです。
全国規模のリノベーション会社が台頭してきていること、リノベを検討中の人が平日も土日も見学会・講座に参加出来て、平日夜に訪問相談まで受けられるって凄いですね!(訪問相談は東京23区、川崎市限定です)。

講座のあとに個別に相談すれば、物件情報も教えて貰えるはずなので、リノベーションに興味あるけど何していいか分からないという方におススメです。

実は、私も今週末に二つほど講座を聞きに行きます。不動産投資を本気で考えていますので。
リノベーションの大ブームが来る前に、優良中古物件を競争なく格安で購入して、カッコイイ!リノベーション住宅を作れるのは今のうちだと思います。

さぁ、一気に説明していきます!

改めてですが、中古ビルをリノベーションした私も、最新の情報を聞きに今週、「講座」を聞いて来ます!
平日を徹底的に活用して人より先にアクションすれば、絶対に良い中古物件を押さえることが出来ます!
リノベーション物件探しは、知識と情報を足で稼いだ人の勝ちです!

1.【講座テーマ】住宅購入+リノベーション、知っておきたい基礎知識

私が足りなかった基礎知識!
リノべるって凄いですね、いつの間にか全国展開になってる・・。
リノベーションブログを書いている私も早速、今週の土曜日(2017/9/2)に聞きに行ってきます。講座内容は次の通りです。

【講座内容】   土日開催! 1.5時間

  • リノベーションの基礎知識
  • リフォームとリノベーションの違い
  • リノベーションが注目されている理由
  • 中古マンションの耐震性
  • マイホーム購入の事前準備 (私も知りたい!)
  • 資産価値の考え方 (興味あり)
  • リノベる。のサービス特徴と他社との違い (重要だね)

リノべる。は全国にショールームがありますので、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡などのような都市部だけでなく、中国、四国地方の方も参加できます。

2.【講座テーマ】0~3才児のパパとママのためのリノベーション超基礎講座

いいですね、当家も子供が3人いるので興味があります。
こちらは、「住宅購入とリノベーションの基礎知識」「リノベる。の強み リノベーションで出来ること」を基本にして、子育て世帯向けに以下のトピックスが追加されています。

【講座内容】   日曜日開催! 1.5時間

  • 家事の時短につながる動線
  • 今も将来も快適に暮らせる間取り
  • 入園、入学に合わせる逆算スケジュール

間取りの自由度と、将来の変化に随時対応していく柔軟さこそ、リノベーションの最大の魅力ですからね。マンションや建売とはこれが根本的に違います。
まぁ、曜日が合わなければこのテーマでなくても、頻繁に行われている上の基礎編で良いと思います。

3.【講座テーマ】 《シングル限定》28歳からの将来を見据えた住宅購入リノベ基礎講座


これもいいテーマですね。土曜日の19時から吉祥寺で開催されています!
リノベに興味ある友達を誘っていくといいかも。
若いサラリーマンがこのブログを見ているか分かりませんが、こういうイベントを使ってデートすると、女の子の受けもいいと思います。

「ひとり暮らしリノベ」でポイントになってくるのは、 ライフスタイルの変化を考慮してお住まい選びをすること。
・年齢的にもそろそろ住宅購入を考えたいけれど、今が買うべきタイミングなのだろうか
・結婚後、パートナーと一緒に住むことも考えて間取り作りをしたい
・転勤の可能性があるので、 将来売り貸しも考慮に入れて物件を探したい 
などなど。



4.その他のテーマ

他には以下のテーマがあります。
平日開催、夜開催などいろいろあります。詳しくは「リノべる」ホームページでご確認下さい。

 

  • 親子3人が暮らす59m2の空間を再現!ショールーム見学会&リノベ基礎セミナー@調布
  • 中古物件の耐震性、本当に大丈夫?築35年のマンションは不安という方のための住宅購入基礎セミナー(土日開催)
  • 物件サイトで探していても見つからない?リノベーション向きの物件の上手な探し方(土日開催)
  • 1点モノの間取りの作り方とは?実例から学ぶ『住宅購入+リノベーション』セミナー
  • 『おうちづくりのコツ』教えます!間取りを手掛けるデザイナーによるリアルトーク
  • 『理想』と『コスト』を両立!手がけた設計士本人によるおうちづくり実話セミナー
  • 《パパママ限定》子育てから考える家作りとは?中古マンション購入+リノベ個別相談会
  • 北千住ショールームOPEN!スペシャル見学会&「資金計画から学べる!『マイホーム購入+リノベーション』基礎講座」(北千住周辺の方、ご注目!)
  • リノべる。スタッフがご自宅(ご近所も可)に訪問。東京都23区・神奈川県川崎市在住の方限定(月・火・木・金 完全予約制 10時~20時)



5.おわりに

これ大切ですが、全て講座は予約制になっています。私は先ほど予約を済ませました。
ご存知の方も多かったかもしれませんが、本日は『(210)「リノべる。」のイベント、セミナーが面白い!』というお話しでした。
一生に一度きりの人生です。リノベーションで工夫して、満足感の高いお家に住みたいですね。
⇒次記事『(211)リノベる。のセミナーに行ってきました!』

「リノベる。」関連

 

ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。