(235)リノベる。の10万円(業務申込書)

「中古ビル」を購入してリノベーションして住んでいるRC4tani(@rc4tani)です。

リノベる。でリノベーション・リフォームのお話を進めると、業務申込書を書いて申込金として10万円を振り込むように言われます。リノベーションの工事請負契約書を締結すればこの10万円は充当されることになり、途中で契約しない場合は原則、返金されません。
本日はこの点について思うことをお伝えします。

1.リノベる。の業務申込金10万円って・・・。

私、自分でリノベーション会社7社にコンタクトしてリノベーションの見積を依頼して、パナホームリフォーム、スタイル工房、東京ガスリモデリングなど5社から購入前の中古物件に実踏調査して頂き、リフォームの間取り提案と見積もりを受領しました。最終的には東京ガスリモデリングにリノベーションを発注してこのブログで紹介している狭小ビルに住んでいます。

その経験から言えば、リノベる。に投資用物件のリフォーム相談をした際に、初回打ち合わせ時に、丁寧にではありますが「リノベる。」から中古物件を探す前に業務申込金10万円を支払うよう言われた際には、「えっ」と驚きました。

このタイミングでお金、要求するの!?

中古ビルを購入してスケルトンリノベーションまでして住んでいる私からすると、「はぁ?」と思ってしまいました。
パナホームもスタイル工房も東京ガスリモデリングも、どの会社も2時間以上かけて中古物件の事前調査を行って図面も作成してプレゼンまで行って下さいましたが、お金なんて要求されませんでした。

2.業務申込金って、本当に必要ですか?

不動産取引であれば、対象物件は1つ。完全に早いもの勝ちの世界です。良い物件があったら手付金支払って(例えば10万円)、物件を押さえてもらい急ぎ本契約するという流れです。
売主や不動産会社の方からすると、本当に物件を購入してくれるか分からない「見込み客1名」のために、本気で買いたい人を待たせるということはしません。不動産は金額が大きな買い物なので、購入希望者がどんなに素晴らしい人であっても、誠実な人であっても、お金を用意できないというケースは多々あります。ましてや「冷かし半分での仮押さえ」など言語道断。

本気で物件を購入する意思があり、現金(ローンでも良い)を直ぐに手配できる人が優先されるのは当然のこと。
選別の意味で、手付金は当然の仕組みだと思います。

【私が中古ビルを購入する際に支払った手付金】
私が中古ビルを9,300万円で購入する際に支払った手付金は200万円です。手付金の仕組みは、売主都合で商談が中止となる場合は200万円は戻ってきます。不動産売買契約までたどり着いた場合は手付金200万円は購入代金に充当されます。しかし、私(買主)の都合で物件をキャンセルすることになったら200万円は返金されず没収されます(住宅ローンを組めなかった場合も返金されます)。本気で中古物件(中古ビル)を購入しようと思っていましたので、全く気になりませんでした。200万円を手付金として支払ったからこそ、売主様も買主の私を信用して下さり、住宅ローンとリノベーションの見積もり手配のための時間として1.5か月の時間を売主様から頂けたと考えています。

ここで、リノベる。の業務申込書10万円について、リノベーション物件を探している立場から考えてみますと、正直、違和感がありますよね。

私が投資用物件のリフォーム業者の候補先としてリノベる。を訪問した際は、あくまでリフォーム業者の1つです。
リフォーム費用の現地調査を申し込む段階でいきなり10万円要求されては困ります。

なぜなら「リフォーム業者候補の会社はいくらでもあるから」です。
そして普通はリフォーム会社は現地を見る、見積もりする前から「業務申込金」など要求してきません。

3.リノベる。に業務申込金10万円を支払う属性と心理

リノベる。仙台
リノベる。仙台

私がリノベる。を訪問した理由は、すごくセンスがいいから。
私はリノベる。の千駄ヶ谷と仙台、渋谷を訪問しましたが、ショールームに行くと「リノベる。がイイ!」って正直、思っちゃいました。

無垢材の床が標準なので雰囲気いいし、上の写真(仙台)のようにマンションだとコンクリート打ちっぱなし、壁はペンキ塗りという結構シンプルなリノベーションですがディスプレイされている家具のセンスが抜群なので、リノベる。のファンになる方って多いと思います。

しかし、リノベる。のリフォーム相場って50m2程度のリフォームで800万円くらいするんですよね、16万円/m2。私としては説明を聞いて「高い・・・。」と正直思いました。

ただリフォームの相場が分からない素人(私も含め、世の中の人は殆どが素人ですが)であったり、リノベる。がリフォーム候補先の1社目であったり、デザインに惚れ込んでいた場合は、疑問に思いつつも10万円支払ってしまうんだと思います。

しかしですね、10万円の支払いはそこまで急ぐ必要ないですよ。
なぜなら物件が1つしかない不動産を購入するわけでないので、手付金のようなものはいりませんよ。10万円支払わなくてもリノベる。という会社は無くなりませんし逃げません(笑)。
逆に、「今すぐ10万円を支払って自分自身を縛ってしまう理由って何なの?」と冷静に考えたほうが良いです。(もちろん、リフォーム会社はリノベる。一筋と惚れ込んだ方は悩まずお支払い下さい)

4.その他のリフォーム会社にコンタクトしてみたら?

一旦冷静になれた場合は、騙されたと思ってリフォーム紹介サービスである「ホームプロ」で、自分がリノベーションやリフォームしたいと思っている物件の現地調査を検討されてみて下さい。最低でも4社のリフォーム会社を紹介して貰えます(匿名対応)。気に入れば、担当者と打ち合わせを複数回重ねてリフォームの見積書を受領されてみると良いです。

その頃には、リフォームやリノベーションの知識が増えて、リフォーム会社候補としてのリノベる。の価値が十分判断できるようになっていると思います。
その時に「やっぱりリノベる。がイイ!」と思うのであれば10万円をお支払いすれば、納得できるリノベーションになると思います。

A) ホームプロの出資企業は1流大手4社で安心

 

2016-08-26_213603

優良リフォーム会社紹介サイトの「ホームプロ」の運営会社(出資企業)は以下の4社と大手一流企業であり2001年設立と社歴も長く安心です。

【ホームプロ運営会社】

  • 株式会社リクルートホールディングス
  • 株式会社オージーキャピタル(大阪ガス100%出資)
  • 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
  • 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

実際、私がリノベーションの見積もりを依頼した7社のうち、複数社が「ホームプロ」からの見積依頼の専任担当者を配置していました。それほど、今ではリフォームやリノベーションの見積取得は「ホームプロ」のような紹介サイト経由が多いということです。

2)ホームプロは顧客満足度が90%以上と高い

ホームプロの利用満足度は90%以上

ホームプロの累計利用者数は60万人を超えているのですが、顧客の利用満足度が90%以上となっています。
私も実家(福岡県)のお風呂のリフォームで「ホームプロ」を活用したことがありますが、地元の優良企業と思える企業4社を、経営データや口コミと一緒に紹介して貰えて、事前の比較検討で非常に役立ちしました。

3)成約金額が2万円や3万円の案件が毎週発生している

2016-07-31_211917
2016年7月31日時点での「ホームプロ」の成約実績。
2017年1月18日の週の成約実績。
2017年1月18日の週の成約実績。
2017年8月9日の週の成約実績。
2017年11月20日の週の成約実績。

上のデータは「ホームプロ」のホームページに掲載されている、週ごとの成約件数と金額情報ですが、特筆すべき点は、成約金額が1万円~4万円の小さな工事がほぼ毎週発生していることです。

小規模のリフォーム工事でも請け負っている会社があるのであれば、10万円を超えるお風呂のリフォームであれば安心して工事会社を探せますね。

4)「匿名」でリフォーム会社を紹介してもらえる

出展:「ホームプロ」の広告サイトより

リクルートやNTTは本当に顧客心理を分かった仕組みを考えるものだと感心する点が、この「匿名」のまま紹介してもらえるという点です。

このサイト、私が実家(福岡県)のお風呂のリフォーム会社探しの際に利用しましたが、物件所在地の郵便番号だけ入力すれば、その地域をカバーするリフォーム会社を紹介してくれるという仕組みです(←これが凄く良い工夫です!)。

よって問い合わせフォームには、こちらのTEL番号さえも入力不要です。
よって匿名のままリフォーム会社を比較検討を進めることが出来ます。疑問に思った点やリフォームの時期や概算金額の相談なども、ホームページを介して「質疑応答」を繰り返すことが出来ますので安心して下さい(私が自分で体験済です)。

そして、気持ちが乗ってこなければ、いつでもボタン一つで「交渉終了」にすることが出来ます(←これ本当。リフォーム会社の方が「ホームプロは理由すら教えて貰えず突然、交渉が終了するので辛い」と漏らしていましたほどです(笑))。

ここでは「ホームプロ」でリフォームを調べる方法について簡単にまとめておきます。

リフォーム事例の探し方

NTT東日本、NTT西日本、リクルート、大阪ガスの4社が出資するリフォーム会社の紹介サイト「ホームプロ」のホームページでリフォーム事例検索が簡単に行えます。例えば、ユニットバス「サザナ」のリフォーム事例を探す場合です。

①詳細条件で「サザナ」と入力すると250件以上のサザナのリフォーム事例(施工条件、金額、口コミ)が閲覧できます(→私のブログより価値があります 笑)
私、RC4taniが自信を持っておススメ出来るサザナ(システムバス)のリフォーム事例の探し方です。是非、お試しください。

リフォーム事例の検索方法

⇒「ホームプロ」公式ホームページ

 

リフォーム ホームプロ

5.おわりに

本日は『(235)リノベる。の10万円(業務申込書)』というタイトルで書いてみました。最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む