「中古ビル」を購入してリノベーションして住んでいるRC4tani(@rc4tani)です。
2018年9月にリビングに大型ホワイトボード(180㎝x100㎝)を取り付けたことを報告しました。それから妻と中学校受験を目指している子供ががんがんホワイトボードを活用しているというお話をします! 娘は四谷大塚に通っていますが、最近、Sクラスに入ることができました(今までは、C1~C7あたりをウロウロしていましたので効果が出てきたのかなぁと思っています)。
【2020年3月追記】
「リビング学習ボード」を取り付けて約1年半が経過し娘は中学受験を行いました。結果、めでたく豊島岡女子学園中学(80%合格 偏差値70)に合格することが出来ました。現在は、次女の中学受験に向けて、親子でホワイトボードを活用して勉強しています。
1.ホワイトボードで塾の勉強が楽しくなってきた
当家の娘は小5になり塾(四谷大塚)に通っています。
塾では5週に1回の頻度でクラス分けテストがあるのですが、社会と理科は偏差値50未満というか偏差値40にも到達しないことがあります(Cクラスです)。
大人と違って、小学生は自分だけの力では勉強のコツが理解できないようです(少なくとも当家は)。
中学受験は両親と子供が一体となって取り組むと受験参考書などで書かれていることを目にしますが、自分の子供を見ていると「なるほどその通りかも」と納得してしまいます。
当家では、仕事が遅い私に代わり、妻が熱心に娘に勉強を教えています。
妻は学生の頃、社会が得意だったとのことで、娘に社会を教える際、力が入りす(笑)。
リビングにホワイトボードを取り付けて以来、妻がホワイトボードを使って、塾や学校さながら、娘にあれこれと熱心に解説しています。
いやー、ホワイトボードを使ったリビング学習は便利ですよ、ホント。『アナログ』ですが子供に勉強を説明するには便利ですね。親もホワイトボードを握る指に思わず力が入ります(笑)。
最近の塾ではパソコンで解説授業を見ながら予習・復習が出来ます。これはこれで便利です(四谷大塚の予習ナビや復習ナビの1.5倍速再生で時間を節約するなんてテクノロジーの進歩ってすごいです)。
しかし、子供が何が理解できずにつまずいているのかを把握するには、親が子供と会話のキャッチボールをしながら、子供が理解できていない点を探るのって有効だなーと、ホワイトボードを使ったリビング学習をしながら強く感じています。
2.リビング学習にホワイトボードは必須かも
上の写真は別の日のリビング学習中のホワイトボードです。
妻の指導のおかげか、娘の社会の偏差値は40から65まで急上昇しました(笑)。
会話しながら学習する効果は凄いですね。
前夜、1時間くらいかけて社会を勉強して、翌日の朝、復習問題を出しながら親子で朝食を取っています(凄い)。徹底的に勉強する大切さが良く分かります。
苦労して夜中に一人でホワイトボードを取り付けした甲斐があったというものです。
3.ホワイトボードを取り付けたリビングの図
参考までホワイトボードは、上の写真の通り、ダイニングテーブルの真横に貼っています(笑)。
小学校や塾のプリント、長男が保育園で作った造作物など、いろんな物をマグネットで貼っています。
9月にホワイトボードを取り付けてから4か月が経過しました。
子供たちもホワイトボードに頻繁に絵を描くようになりましたし、分からない算数の図形問題をホワイトボードに書いて親子で議論するなど、間違いなく親子のコミュニケーションが増えました。
ホワイトボードをダイニングテーブルのすぐ横に取り付けて良かったと感じています。
4. ホワイトボード無しの中学受験がイメージ出来ない(笑)
写真はホワイトボードを取り付ける前のダイニングスペースです。
整理整頓ができていないのは無視して下さい(汗)。
掛け算や漢字プリントを貼っていただけの壁なので、思い切ってホワイトボードを取り付けして良かったです。
取り付けしたホワイトボード品番と壁への取付方法に興味がある方は、本記事最後で紹介している過去ブログを参照頂ければと思います。
本日は『(237)リビングに大型ホワイトボード設置してリビング学習が楽しくなった!』というお話でした。最後までお付き合いありがとうございました。
(228)リビングとキッチンに大型ホワイトボードを取り付けました!冷蔵庫にメモは嫌。