(237)リビングに大型ホワイトボード設置してリビング学習が楽しくなった!

「中古ビル」を購入してリノベーションして住んでいるRC4tani(@rc4tani)です。

2018年9月にリビングに大型ホワイトボード(180㎝x100㎝)を取り付けたことを報告しました。それから妻と中学校受験を目指している子供ががんがんホワイトボードを活用しているというお話をします!

1.ホワイトボードで塾の勉強

ホワイトボードでリビング学習
ホワイトボードでリビング学習

当家の娘は小5になり塾に通っています。
塾では5週に1回の頻度でクラス分けテストがあるのですが、社会と理科は偏差値50未満というか偏差値40にも到達しないことがあります。

大人と違って、小学生は自分だけの力では勉強のコツが理解できないようです(少なくとも当家は)。中学受験は両親と子供が一体となって取り組むと受験参考書などで書かれていることを目にしますが、自分の子供を見ていると「なるほどその通りかも」と納得してしまいます。

当家では、仕事が遅い私に代わり、妻が熱心に娘に勉強を教えています。
妻は学生の頃、社会が得意だったとのことで、娘に社会を教える際、力が入りす(笑)。

リビングにホワイトボードを取り付けて以来、妻がホワイトボードを使って、塾や学校さながら、娘にあれこれと熱心に解説しています。

いやー、ホワイトボードは便利ですよ、ホント。『アナログ』ですが子供に説明するには便利ですね。親もホワイトボードを握る指に思わず力が入ります(笑)。
最近の塾ではパソコンで解説授業を見ながら予習・復習が出来てこれはこれで便利です(1.5倍速再生で時間を節約するなんてテクノロジーの進歩ってすごいです)。しかし、子供が何が理解できずにつまずいているのかを把握するには、親が子供と会話のキャッチボールをしながら、子供が理解できていない点を探るのって有効だなーと、ホワイトボードを利用しながら強く感じています。

2.リビング学習にホワイトボードは必須かも

ホワイトボードで勉強
ホワイトボードで勉強

上の写真は別の日のホワイトボードです。
妻の指導のおかげか、娘の社会の偏差値は40から65まで急上昇しました(笑)。
会話しながら学習する効果は凄いですね。

前夜、1時間くらいかけて社会を勉強して、翌日の朝、復習問題を出しながら親子で朝食を取っています(凄い)。徹底的に勉強する大切さが良く分かります。

苦労してホワイトボードを取り付けした甲斐があったというものです。

3.ホワイトボードを取り付けたリビングの図

リビングにホワイトボードを取り付けた図
リビングにホワイトボードを取り付けた図

参考までホワイトボードは、上の写真の通り、ダイニングテーブルの真横に貼っています(笑)。

小学校や塾のプリント、長男が保育園で作った造作物など、いろんな物をマグネットで貼っています。
9月にホワイトボードを取り付けてから4か月が経過しました。子供たちもホワイトボードに頻繁に絵を描くようになりましたし、分からない算数の図形問題をホワイトボードに書いて親子で議論するなど、間違いなく親子のコミュニケーションが増えました。取り付けて良かったと感じています。

4.おわりに

ホワイトボードを取り付ける前のリビング
ホワイトボードを取り付ける前のリビング

写真はホワイトボードを取り付ける前のダイニングスペースです。
整理整頓ができていないのは無視して下さい(汗)。
掛け算や漢字プリントを貼っていただけの壁なので、思い切ってホワイトボードを取り付けして良かったです。

取り付けしたホワイトボード品番と壁への取付方法に興味がある方は、本記事最後で紹介している過去ブログを参照頂ければと思います。
本日は『(237)リビングに大型ホワイトボード設置してリビング学習が楽しくなった!』というお話でした。最後までお付き合いありがとうございました。

 

リビングに取り付けたホワイトボードの過去ブログ記事

 

 

ブログ管理人プロフィール

ブログ著者からのご挨拶/中古事務所ビルを『2割』値引きして購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

リノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 総合商社に勤める都内在住のサラリーマンです(40歳代前半)。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げて、中古の狭小事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。 >>続きを読む