(68)2016年の抱負

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ、新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古事務所ビルを購入することを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。C信託銀行と住宅ローン契約(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入し、2か月先の工事着工に向けた打ち合わを重ねているところです。

2016年の抱負(ブログ)

あけましておめでとうございます。
遅いご挨拶となりましたこと、お詫び申し上げます。

さて、皆さまは年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか?
私は家族で3泊4日のスキーをした以外は、自宅でブログ研究を行っておりました。
昨年を簡単に振り返れば2015年10月下旬に、突然、リノベーションについてブログを書いてみようと思い立ち、ネットで調べまくってサーバーを借りていきなりブログを書き始めた次第です。

初めは「4valley」というニックネームを利用しておりましたが、なんと海外のアーティストに同名の方が既にいらっしゃいまして、ブログ開始からわずか3週間で、急遽、RC4taniに改名させて頂きました。お蔭さまでドメインやサーバーの引っ越しを通じて、ITスキルが急激に向上致しました。そういう意味での成長があった年の後半でした。

初心忘るべからず/住宅取得日記@nifty

私の本ブログに対する初心は、『“住宅取得日記”のようなものを自分でも書いてみたい、皆さんに読んでもらいたい』という思いでした。

2013年10月に転勤により東京に戻ってきてからの住宅購入話がこのブログです。
不動産や住宅購入費用について調べていた際に出会ったホームページの1つが、
住宅取得日記@nifty不動産(http://myhome.nifty.com/kiso/diary/)でした。

住宅取得日記のHP画像
住宅取得日記のHP画像(コピペしました)

日記形式で、「マンション購入日記」「一戸建て購入日記」の2種類があり、本日時点で28名の日記が掲載されています(日記一覧はこちら(http://myhome.nifty.com/kiso/diary/writer.jsp)からご覧下さい)。

当方は、この日記を全て読んでいます。非常に面白く、また参考になりました。
当ブログの形式も出来る限り、この日記のように面白いものにしたいと考え作成しております。

年末年始も50名/日 の方が、(1)(自己紹介)から順に読んで頂いております。(1)から読んで頂いて、一人でも多くの方に面白い・参考になると思って頂けるよう、初心、すなわち『“住宅取得日記”のようなものを自分でも書いてみたい、皆さんに読んでもらいたい』という思いを忘れずに、余り変なことは考えず(広告を貼り過ぎない)、充実した内容にしていきたいと改めて思い直した次第です。

よって、第一歩として閲覧し易いように、ブログ全体が一目でわかるサイトマップを作成しました(左列上部にもリンクを貼りました!)

今年1年、上述の思いでブログを書いていきます。
改めまして、お付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。

抱負(Private)

ついでなので、個人的な今年の抱負についても書かせて頂きます。

1.減量すること

昨年(2015年)は、1年間で11kg(91kg⇒80kg)の減量に成功しました。今年は12月末時点で標準体重である72kgを目指して、引き続き減量に励みたいと思います。

尚、年末年始に暴飲暴食しましたので、本日時点の体重は84kgと少しリバウンド気味となっておりますが、スペイン人から教えてもらった格言に従えば絶対に痩せることが出来るのです。年始なので、皆さまにも『痩せるために、初めにすること』という格言を共有させて頂きます。

格言: 痩せるためには、まず太れ。 

2. 筋力トレーニングを行うこと

ブログ更新に毎日1時間は投入しており、そのため時間不足で、昨年は肉体的なトレーニングを怠った日々が続きました。今年のブログ更新は、「原則」毎日とさせて頂きながらも、PCとだけ睨めっこするのではなく、精神と肉体のバランスをしっかり取って、良い文章を書けるよう心掛けたいと思います。(→よって突然、ブログの更新がない場合はご容赦頂ければ幸いです)

3. 怒らないこと

子供3人と向き合うと、どうしても怒ることが多くなってしまっています。精神的に安定するよう、心の持ち方に工夫をして、子供と同じ土俵では戦わないようにしたいと思います。

4.原則、自宅では禁酒を続けること

昨年、痩せるために20年程度続けてきた晩酌の習慣を断ち切りました。その変わりに外での付き合いのお酒は飲みますが、自宅での晩酌を止めてからは、体調がすこぶる良くなりました。2016年も続けていきたいと思います。

以上、下らない話題でしたが、2016年のブログ更新1回目とさせて頂きます。
明日からは、引き続き東京ガスリモデリングの方との打ち合わせ内容について記載する予定です。(続く。次のページへ

ブログ全体構成
本ブログは中古ビルのリノベーションについて最初のページ継続しております。中古ビルとの出会いやリフォーム会社7社への相見積もりの話など(1)よりお読み頂ければよりお楽しみ頂けると思います。 → あらすじ