(57)中古ビルオーナー初日に雨漏りを見て感じたこと

~これまで の あらすじ~
都心で4LDKを探したところ、新築マンションは高過ぎて断念偶然みつけた地下室付4階建中古事務所ビルを購入することを決断リフォーム会社7社へコンタクト結果、「東京ガスリモデリング」を発注先に決定。C信託銀行と住宅ローン契約(リノベーション費用含む)を締結し中古ビルを購入したところです。

1.中古ビル購入翌日の写真(続き)

4F
4F南西側の一角。消火器(写真左下)と分電盤(写真右上)があります。分電盤は各階にあります。ここの窓は逆三角形のシールが貼ってあり、消防隊の突入用の窓となっています。通常の窓ガラスより薄いとのこと。

この家で一番日当たりの良いと言える4階の南西の場所です。1階、2階、3階、4階と上層階に上ってくるにつれ、日当たりが確実に良くなってきます。Webでも『2階建て戸建てのLDKは1階か2階か』ということで議論されていますが、実際に日当たりの違いを経験すると「なるほどね」と思います。

2.LDK階の検討

LDK階(設置する階)の設置判断材料は、「日当たり」や「家事同線」となることが多いようです。勿論、優先順位は人それぞれです。

私の場合は、「日当たり」を考慮すれば上述の通り、3階か4階にLDKを作るのが良いとなりますが、流石に家に戻ってきてわざわざ3階か4階まで上るのは非現実的と考えました(誰でもわかると思います。笑)。上るのは1階程度にしたいという理由で設計ではLDKは2階に設置としました。

3.雨漏り箇所

4F
雨漏り箇所のチェック

現地調査された東京ガスリモデリングの方が言われていたのですが、4階の一角が僅かですがクロスが濡れて「ふにゃふにゃ」になっている箇所があるとのこと。

中古物件の購入前は、本当は徹底的に外部機関等に依頼して調査をすべきなのかもしれませんが、金銭的な理由と当方自身に必要性の意識も当時は低かったため、本格的な調査は行いませんでした。

気になるので当該箇所のクロスを手で剥がして様子を見てみました。素人目にはどこから水が出ているのかはわかりません。詳細は後日、ご説明したいと思います。

4.素人考え

はり
壁に刺してあるピン

壁に時計か何かを掛けておくためのピンが刺してあります。この時点では、「このピンの跡は綺麗になるかな?」などと考えていました。リノベーションをするので、壁紙、下地は全て取り除くことになりますので余計な心配です。

5.見た目ではなく構造をみること

多くの雑誌・書籍で、フルリノベーションをする場合、物件は『見た目ではなく構造を見なさい』と言われていますがその通りだと思います(今、思えば)。素人はどうしても「綺麗な中古」 or 「汚い中古」といった見た目重視となります。

私の場合は東京ガスリモデリングの2名のご担当者との協働作業で対応しましたが、自分で第三者の専門家を起用し、ownersコンサルとして施主側に立った助言を頂きながらリノベーションを進めるのも一法かとは思います。(続く。次ページ『(58)室外機の屋上設置、二重天井発泡ウレタン断熱材』へ)

各種リフォーム事例の探し方

さてここまで読んで頂きましたのでリノベーションに対する興味が強くなったと思われます。
ところがリノベーション事例をネットで探すのって意外に大変です。なぜなら各社のPRページばかりが出てきて純粋に事例だけを探そうと思うとリノベーション会社のHPを数多くネットサーフィンする必要があります。
私は最近知ったのですが、NTT東日本、NTT西日本、リクルート、大阪ガスの4社が出資するリフォーム会社の紹介サイトホームプロのホームページでリフォームやリノベーションの事例検索が簡単に行えます。

①リフォーム事例を選択
②詳細条件にある『キーワード』に例えば私がこだわった「下駄箱 造作」のようなマニアな項目を入力して検索すると約5件の造作下駄箱を採用したリフォーム事例(施工条件、金額、口コミ)が閲覧できます(→私のブログより価値があります 笑)
私、RC4taniが自信を持っておススメ出来るリフォーム事例の探し方です。是非、お試しください。

なお、このホームプロでは多くのリフォーム、リノベーション会社のリフォーム実績や直近のリフォームの口コミ・コメントを多く掲載しており中立性が高く参考になります。私が採用した東京ガスリモデリングの評価は次のように非常に高く紹介されています、嬉しいものです。皆さまもご自分に合ったリノベーション会社が見つかれば良いですね!

「ホームプロ」公式HPはこちら

(続く。次ページ『(58)室外機の屋上設置、二重天井発泡ウレタン断熱材』へ)

 

ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。