【人気記事】さあ、造作ニッチのリフォーム見積を取得しよう!

ニッチの造作って、1-2万円のちょっとした工事です。
しかし規模は小さくともリフォームをする以上、工事会社の方に現地調査をして頂く必要があります。工事規模があまりに小規模(数万円)だとリフォーム会社を探す側としても「さてどうしよう」となってしまいますね。

造作ニッチを作りたいときの悩み
  • 道具もないし自分で壁に穴を開ける(DIY:Do It Yourself)のはちょっと無理。誰かサッと作ってくれないかな?
  • 工事規模は数万円だろうけど相手にしてくれる工事会社なんてあるのかな?
  • 壁に穴を開けるのなら壁の強度も事前に確認してもらう必要があるよね?
  • ニッチを作りたい場所のアイデアは玄関・洗面所・トイレなど幾つかあるけど、どこに造作出来るのか分からない。

色々と悩みはありますが、リノベーション工事途中に担当者の方からの提案で洗面所と脱衣所にニッチを作ってもらって、今、私は大変満足しています。
本当に小さなニッチですが、満足感が大きいので我が家のニッチを見るたびに幸せな気持ちになれます。

簡単なニッチのリフォーム見積の取得方法を説明しますので、ぜひ、皆さんも造作ニッチを作って、大きな幸せを感じて頂ければと思います。

1.ニッチがあると満足感が半端ない!

サニタリーのニッチ
サニタリーのニッチ@当家

私は中古ビルを購入してリノベーションして住んでいます。リノベーション工事は、野村不動産リフォーム、パナホーム、東急ホームズ、スタイル工房、三井不動産リフォーム、大和ハウスリフォーム、東京ガスリモデリングの7社から相見積もりを取得し、最終的に東京ガスリモデリングへフルリノベーションをお願いしました。

ニッチは、東京ガスリモデリングの担当者が、リノベーション工事中に「ニッチが作れそうな壁がありますよ」と教えてくれて作ることししたものです。

実は私はこれまでニッチのある家に住んだことがありませんでしたので、「えっ、そんなこと出来るの?」と驚いたことを覚えています。

さて私は2000万円規模の大規模リノベーションを行いましたので、大工さんも大工事の一部として8,000円という金額で作業して下さいました(お金を取るんかい!と ちょっと思いましたが・・・・)

冒頭で述べた通り、ニッチは「こんな小さな工夫でこんなに便利になれるなんて」と思えるものです。ニッチがあると満足感が半端ないです。

しかし世の中、みんながDIY(Do It Yourself)で自作ニッチを作れるわけではありません。DIYで出来ない人は(私も)リフォーム会社を探すことになるのですが、規模が小さいだけに「ニッチ造作だけやってもらえるリフォーム会社・大工さんを探す」ことまでする人は殆どいないと思います。まぁ、普通、諦めちゃいますね。

2.2万円程度のプチリフォーム(造作ニッチ)

ダブルボール洗面所(1階)
造作したダブルボウル洗面所

ニッチの造作って、数万円のちょっとした工事だと思います。
しかし、規模は小さくとも壁に穴を空けるリフォームをする以上、工事会社の方に現地調査をして頂く必要があります。しかし、工事規模が余りに小規模(数万円)だと、リフォーム会社を探す側としても、「さてどうしよう」となってしまいますね。

そこで私の提案です。
造作ニッチは「信用」を売りにしている優良リフォーム紹介サイトを利用するのが一番、現実的で早いです

答えを先に述べれば、私は「ホームプロ」を使ってみるべきだと強く推薦します。

3.「ホームプロ」がおススメの理由

1)ホームプロの出資企業は1流大手4社で安心

優良リフォーム会社紹介サイトの「ホームプロ」の運営会社(出資企業)は以下の4社と大手一流企業であり2001年設立と社歴も長く安心です。

【ホームプロ運営会社】

  • 株式会社リクルートホールディングス
  • 株式会社オージーキャピタル(大阪ガス100%出資)
  • 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
  • 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

実際、私がリノベーションの見積もりを依頼した7社のうち、複数社が「ホームプロ」からの見積依頼の専任担当者を配置していました。それほど、今ではリフォームやリノベーションの見積取得は「ホームプロ」のような紹介サイト経由が多いということです。よってネットだからと心配は不要なので安心して下さい。

2)ホームプロは顧客満足度が90%以上と高い

ホームプロの利用満足度は90%以上

「ホームプロ」の累計利用者数は60万人を超えているのですが、顧客の利用満足度が90%以上となっています。
私も実家(福岡県)のお風呂のリフォームで「ホームプロ」を活用したことがありますが、地元の優良企業と思える企業4社を、経営データや口コミと一緒に紹介して貰えて、事前の比較検討で非常に役立ちしました。

3)成約金額が2万円や3万円の案件が毎週発生していること

2016-07-31_211917
2016年7月31日時点での「ホームプロ」の成約実績。
2017年1月18日の週の成約実績。
2017年1月18日の週の成約実績。
2017年8月9日の週の成約実績。

上のデータは「ホームプロ」のホームページに掲載されている、週ごとの成約件数と金額情報ですが、特筆すべき点は、成約金額が2万円~4万円の小さな工事がほぼ毎週発生していることです。

実際に小規模のリフォーム工事が発生して成約されているのであれば、ニッチの造作という小さな工事会社も安心して探せますね(実績があるというのは安心できます)。

4)「匿名」でリフォーム会社を紹介してもらえる

出展:「ホームプロ」の広告サイトより

リクルートやNTTは本当に顧客心理を分かった仕組みを考えるものだと感心する点が、この「匿名」のまま紹介してもらえるという点です。

このサイト、私が実家(福岡県)のお風呂のリフォーム会社探しの際に利用しましたが、物件所在地の郵便番号だけ入力すれば、その地域をカバーするリフォーム会社を紹介してくれるという仕組みです(←これが凄く良い工夫です!)。

問い合わせフォームには、こちらのTEL番号さえも入力不要です。
よって匿名のままリフォーム会社を比較検討を進めることが出来ます。疑問に思った点やリフォームの時期や概算金額の相談なども、ホームページを介して「質疑応答」を繰り返すことが出来ますので安心して下さい(私が自分で体験済です)。

そして、気持ちが乗ってこなければ、いつでもボタン一つで「交渉終了」にすることが出来ます(←これ本当です。リフォーム会社の方が「ホームプロは理由すら教えて貰えず突然、交渉が終了するので辛い」と漏らしていましたほどです(笑)

4.ニッチの施工事例・リフォーム金額の簡単な探し方

ニッチのリフォーム事例の探し方

NTT東日本、NTT西日本、リクルート、大阪ガスの4社が出資するリフォーム会社の紹介サイトホームプロのホームページでニッチのリフォーム事例検索が簡単に行えます。

①リフォーム事例を選択
②詳細条件にある『キーワード』に「ニッチ」と入力すると約100件のニッチを採用したリフォーム事例(施工条件、金額、口コミ)が閲覧できます(→私のブログより価値があります 笑)
私、RC4taniが自信を持っておススメ出来るニッチ・リフォーム事例の探し方です。是非、お試しください。

リフォーム事例の検索方法
⇒「ホームプロ」公式ホームページ

リフォームする場所(例:「洗面所」や「玄関」)を指定した上で探すと満足いく事例と金額レベルが簡単に把握できます。

金額レベルにも納得感があり興味が出てくればリフォーム会社の紹介を申込むと良いです。少額のニッチ造作でも対応可能という業者だけを「ホームプロ」から紹介して頂けます。(繰り返しますが匿名なのでご安心下さい)。

5.おわりに

サニタリー箇所のニッチ
サニタリー箇所のニッチ

長々と書いてきましたが、造作ニッチの映像の改めてご紹介して本ブログをおわりとさせて頂きます。小さな工事を請けてくれる良いリフォーム会社が見つかると良いですね。

本日は『さあ、造作ニッチのリフォーム見積を取得しよう!』というお話しをさせて頂きました。

ニッチのブログ記事
ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。