ホームプロ【全国対応】外壁塗装の概算価格取得/入力5分で”確実”に外壁リフォーム、外壁塗装、外壁補修、外壁タイル修繕会社から概算見積を取得

外壁リフォーム、外壁塗装、外壁補修、外壁タイル修繕等の見積もりを、リクルート・大阪ガス・NTT東・西日本という大手企業が出資・設立した優良リフォーム紹介サイト「ホームプロ」を通じて、匿名のままでお住まいの地域の信頼できる外壁補修会社名を確認する方法を説明します。

2016-08-26_213603
後半では最後に実際にリフォーム会社紹介を依頼してもらった結果も共有致します。

2016-08-24_221352
ホームプロで参照できる事例の一部。戸建て住宅の外壁塗装(塗装単独工事時の事例。金額100万円)。 前回の塗装から9年が経過し、弾性シリコン系の塗料による再塗装工事。微細なひび割れに強く、長持ちする。 築年数30年以上、工期(全体)で10日。塗装面積175m2。物件所在地 奈良県。

1.ネットでの外壁塗装専門会社へのコンタクトの怖さ

私の住む住宅も築20年となりますので、5年後の外壁補修のメンテナンスを行うことを想定し見積もりを取得しようと思い、「外壁補修一括見積」の文言のあるサイトの広告をクリックしました。“優良塗装会社に一括見積”というのが売りだったからです。
見積もり依頼するために情報を入力していくのですが、電話番号と住所を入力しないと見積もり依頼に辿りつけない仕組みになっていました

結局、怖くて利用しませんでしたので優良か悪徳なのかは分かりません。
ポイントは、住所と電話番号をネットで入力したら、どこの会社から電話が掛かってくるか分かりませんし住所を教えたが最後、営業担当者が飛んでやってくるに決まっています。時間を掛けた自分が馬鹿でした。最近、こういう広告が多いです。

ネット見積取得時 の不満
  • 興味はあるが、氏名、住所、電話番号をアンケートページに入力しないと説明ページすら読ませてもらえない広告が多い。
  • 都道府県、延床面積、建物種類と電話番号を入力すると、本当にすぐに電話が掛かってきた。WEB見積ではなく、電話営業のための番号集めサイトになっている。
  • 「しつこい営業は一切致しません」とWEBに書いてあるが、一切どころか「しつこ過ぎる」
  • 外壁塗装のBefore、Afterが掲載されているが、遠目からの写真ばかりで外壁の劣化具合が分からず参考にならない。
  • 体験者のコメント・レビューが当たり障りのないものばかりで、信憑性が疑われる
  • 会社名と顔写真は多く掲載されているが、施工業者の財務状況や年間受注件数などが分からない。

2.ホームプロは匿名かつ電話番号の入力も不要

先日、実家のお風呂のリフォームのために優良リフォーム紹介サイト「ホームプロ」を利用してみました(現在、リフォーム会社3社と交渉中)。

結論としては「ホームプロ」電話番号も住所の入力も必要なくリフォーム会社を紹介してもらえました。7年連続利用者No1となったことに自分としても納得出来ました。


「ホームプロ」公式ホームページ

3.紹介される会社(例)

ホームプロで外壁リフォーム、外壁修繕会社の紹介申し込みを行うと早速会社紹介が行われます。ここでは1例を紹介します。

1)会社概要と成約件数・成約金額順位

2016-08-20_232703

上述の会社の場合は、会社情報欄には「ホームプロ」での成約件数が佐賀県1位、大分県1位、福岡県1位、成約金額は佐賀県1位、大分県1位、福岡県1位と説明されています。入力した物件の郵便番号を元に当該場所に対応できる会社が紹介される仕組みとなっています。よって四国/松山や大阪や東京/港区でも、全国規模で必ず会社を紹介してもらえる点が嬉しいです。特に地方の方には優しい対応だと思います。

2)評価、口コミ件数、項目別評価

2016-08-20_233908

これも私が是非知りたいと考えていたデータです。食べログにしてもユーザーの評価は母数が少ないと当てにはなりませんが、100や200といった規模の評価が集まると、相応に信頼できるデータとなります。この会社の評価として、3点を付けた人は殆どおらず、全体の75%に相当する180件が5点の評価をしています。なんだかこの会社に興味が出てきました。

3)ホームプロ経由での成約実績と成約案件価格帯、今後のアクション選択

2016-08-20_234247

更に嬉しい情報として、累積成約件数と成約価格帯の説明グラフもありました(注意:外壁リフォーム、外壁補修以外も行っている会社なので300万円以上のケースがあるだけであり、外壁補修の価格水準を示しているわけではありません)。

4.ホームプロ最大の特徴!

参照:ホームプロWebサイトより

興味を持った会社があれば、マイページ上でやり取りを繰り返すことが出来るようです。数回はメッセージのやり取りを行って、希望を伝えながら疑問点をぶつけてみたり、予算概算レベルを質問してみるつもりです。

私は自分の要望がある程度固まって、且つ、信頼できると心底思った段階で「見積もりを依頼」ボタンを押すつもりです。

ここで一点、特記事項をお伝えします。
『検討を中止したいがしつこく食い下がってこられる』と困るという点について

このホームプロの凄い点「お断りする」を選ぶと、以後「ぷっつり」と業者側から施主候補側(我々)には一切コンタクトが出来なくなるのです! (笑)。私も4社紹介されて実績件数がたった17件だった会社は直ぐに「お断りする」ボタンを押しました。押した後は簡単なアンケートがありますが、素直に「その他 を選んで、実績が少なかったため」と記載させて頂きました。

私が自宅のリノベーションの見積依頼を行っていた時、あるリフォーム会社の担当者が言われていたコメントです。
「最近はホームプロ経由の仕事が非常に多くなっていますので、専門の部署を作って対応している程です。実際、ホームプロ経由の仕事は多く、私にも時々技術的な質問が来るのでサポートします。しかしホームプロは10往復を超えるようなやり取りをお客様と続けて信頼関係が構築できたと喜んでいても、お客様の都合だけで、ある日いきなり交渉終了とすることが出来るのです。当社側よりお客様へ何がいけなかったのかすら問い合わせることが出来ないのは辛いです」とおっしゃっていました。 この話を聞けたので私としては安心して「ホームプロ」を使えると思い利用してみました。

外まわりのリフォーム事例(ホームプロWebより)

 

「ホームプロ」のHPで「外壁」か「屋根」を選択すると施工価格帯や事例が多く紹介されています。私が実際にホームプロを利用した際に撮影した画面コピーを元に、見積を取得するまでの手順を説明した投稿がありますので参考にされてみて下さい。
「ホームプロ」公式ホームページ

5.「ホームプロ」の利用の流れ

「ホームプロ」では大規模リフォームから各部位毎のリフォーム依頼に対応できます。勿論、外壁塗装・修繕の会社も紹介してもらえます。嬉しいことに10万円未満の仕事も受ける会社も多く紹介してくれますので、どんなに地方でも全国900社の優良塗装会社、工務店、リフォーム会社等から、良い会社を紹介してもらえることになります。

早速、「ホームプロ」でのリフォーム会社の紹介依頼の流れを説明します。結論としては、繰り返しになりますが電話番号や住所の入力無し(郵便番号のみ)で、3画面ほどで必要事項を簡単に入力し紹介申し込み終了となります。
所要時間は僅か10分です(当方の体験)

1)「リフォーム会社紹介を申し込む」クリック後の画面

2016-08-20_223606
ホームプロのホームページで、「リフォーム会社紹介を申込む」を押してからスタートします。

「リフォーム会社紹介を申し込む」をクリックすると、「住まいのタイプ」「リフォーム箇所」「年数」「着工時期」「予算」「郵便番号」を質問されるので、簡単に回答します(深く考える必要はありません)

2016-08-21_192233
↑一番はじめの入力フォームで、リフォーム箇所を「外壁」「屋根」を選択する。
2016-08-20_224223
私は、住まい年数30年以上、着工時期3ヵ月以内、予算50~100万円としました。

2)2画面目

2016-08-20_224631
新規会員登録画面

郵便番号入力後、「リフォーム会社紹介を申し込む」をクリックすると上の画面が出てきます。私は、Yahoo ID や Facebookと紐付けされるのは嫌なので、素直に新規会員登録を選びました。ここで個人情報の2つ目「e-mailアドレス」を入力する必要がありますが、紹介を受けるためにメールアドレスは必要なので気にせず入力しましょう。メールアドレスも開示したくない方は、暫定版としてgmail等で見積依頼用のメールアドレスを1つ作成しておくと良いです。

2016-08-20_225007
上の画面でe-mailアドレスを入力してパスワード設定し、ホームプロを知ったキッカケを選んで「同意して、確認画面へ進む」を押します。

3)3画面目

一応、2画面目まで入力すると「リフォーム会社紹介」申し込みは完了となりました。
なるほど、これで900社のデーターベースからリフォーム部位と郵便番号から会社を紹介することは可能になります。しかし同じページに詳細について質問があり「リフォーム会社へ伝える」と記載があります。

2016-08-21_193120
↑なるべく詳しく正確に状況を記載した方が、業者の方から後で「聞いていなかった」として値上げをされたりするリスクが減ると考えます。

私の経験上、やりたいイメージやアイデアがあるのであれば具体的に伝えれば伝える程、リフォーム会社から時間を掛けたしっかりした提案を頂けるので、省略せず入力しました。

「ホームプロ」公式ホームページ

6.ホームプロ

ここまでブログに書くと結構時間が掛かるものですが、ホームプロのホームページから「リフォーム会社紹介を申し込む」を押してから、電話番号や具体的な住所を出さずに簡単な情報を入力してこれだけの情報を得られるまでの時間はわずか5~10分程度でした。

2016-08-20_235409
↑ホームプロのマイページ画面に出てくるコミュニケーション選択画面

尚、会社に興味を持った場合は、画面下に「メッセージを送る(返信)」「見積もりを依頼する」「お断りする」「ホームプロに成約を連絡する」の4つ選択肢で今後の会話を選択出来るようになっています。

勿論、冒頭に述べましたが、出資会社がリクルート・大阪ガス・NTT東・西日本の4社という点も安心して利用出来た理由の1つです。
2016-08-26_213603

長々と書きましたが、本日は私がホームプロより紹介された会社とのやり取り開始状況を説明させて頂きました。皆さまのお役に立てれば幸いです。

⇒「ホームプロ」公式ホームページ

外壁補修ブログの記事