ホームプロのマイページの操作性が素晴らしい

先日、実家のお風呂の件で優良リフォーム紹介サイト「ホームプロ」から2社の会社情報が即座に連絡がありました。しかし、その後、昨日の申し込みから24時間も経過していませんが、ホームプロからメール経由で合計4社の紹介が入っていることの連絡がありましたので、ホームプロの「マイページ」を閲覧しました。

お風呂のリフォームの問い合わせしたのが土曜日の夜22時。にも係らず、日曜日の20時には4社の会社情報と、個別に私の質問・要望に対し「マイページ」を通じて個別の回答文章が全4社から届いているのです!

最近、連投でのブログ投稿はクオリティ維持のため控えていたのですが、今の感動をそのままお伝えしたく連投します(内村航平選手のメダル獲得並みに興奮しています)。

1.ホームプロの「問い合わせ対応」は早い!

感動の理由その1は、対応が早い上に受け答えがしっかりしているためです。
福岡県の実家のお風呂のリフォームについて、4社からコメントが入っていました(マイページを通じてメールのような形式で読めるような仕組みとなっています)。

2016-08-21_213313
↑ 私が状況を説明した任意記入箇所。

リフォーム会社4社からの回答はある程度、定型文章となっていることはわかるのですが、任意記載した特殊事情について全4社が私が「うむむ」と感心する指摘や助言が入っているのです。24時間以内でここまでの対応をされると嬉しいですね。

2.ホームプロの「マイページ」の操作性が良い

比較性能に優れたホームプロの評価画面
↑比較機能に優れたホームプロのリフォーム会社評価画面

感動の理由その2は、マイページの操作性が非常に良いことです。
全4社の評価や評価ポイント、過去3年の受注件数等が記載されているのですが、これらをボタン一つで相対比較形式で眺めることが出来ます!

お風呂リフォーム事例10,000件(60秒)
優良リフォーム紹介サービス『ホームプロ』
優良リフォーム会社紹介サービス『ホームプロ』

⇒「ホームプロ」公式ホームページ

3.各社比較で比較できる項目

各社比較で比較できる項目一覧表は少し縦に長いので3つに分けて説明します。

1)会社紹介、得意分野、会社の特徴、評価と口コミ件数

2016-08-21_214558
↑ 会社紹介、得意分野、会社の特徴、評価と口コミ件数が記載されています。

A社は全国規模の会社の福岡県の提携先のようです。BとDは地元企業。A社とB社はホームプロへの加盟が2004年・2005年とかなり古く実績十分という感じです。A社は口コミ件数が3,000件を超えています。一方、C社は評価点は4.9点で一番高いですが、つい最近ホームプロの加入しており、口コミ件数はまだ20件にも満たない状態です。

2)項目別評価、評価内訳(点数/件数)

2016-08-21_215314
↑項目別評価、評価内訳(点数/件数)

各社の総合評価点数と項目別点数が記載されています。相対比較するとD社の満足度が低いようです。
少し違った見方をすると、案件数が圧倒的に多いA社の場合は、B~D社では殆どない2点や1点の点数を付けられているということです。

リノベーションの経験をした私からみれば、必ずしもリフォーム会社側に非があるわけではないと思います。担当者と合う、合わないということもあるでしょうし、お客側の方が無理難題を突き付けた可能性もあります。ただ一つだけ言えることは、数値やデータはあくまで全体的な話であり、最終的には私の担当となる方が優秀か優秀でないか、これがポイントなのでしっかりと会って見極めることが大切だと考えています。

3)評価ポイントベスト3、累計成約件数、価格帯別割合、受賞歴

2016-08-21_220742
↑評価ポイントベスト3、累計成約件数、価格帯別割合、受賞歴

私としてはこの累計件数や受賞歴から評価すると、地元に根付いていそうなB社が第一印象としては良いです。

4.今後の「ホームプロ」での作業予定

明日以降、各社のメールを改めて良く読んでみて、遠方の両親と会話しながらお風呂のリフォームを考えていきたいと思います。

「ホームプロ」のおかげで東京に居ながら福岡の実家のお風呂のリフォーム準備の初期情報収集が週末のわずか1日で終えることが出来ました!感動!
さすがリクルート、大阪ガス、NTT東日本、NTT西日本の4社が株主だけのことはありますね。かなり気に入りました。

お風呂リフォーム事例10,000件(60秒)
優良リフォーム紹介サービス『ホームプロ』
優良リフォーム会社紹介サービス『ホームプロ』

⇒「ホームプロ」公式ホームページ

ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。