ホームプロ/少額リフォームの見積を安心できる会社から『匿名』で取得する方法

1.小規模(少額)リフォームの難しさ

IMG_20151223_0003

当方のブログでは、中古ビルの住宅リノベーションを野村不動産リフォーム、パナホーム、東急ホームズ、スタイル工房、三井不動産リフォーム、大和ハウスリフォーム、東京ガスリモデリングの7社から相見積もりを取得し、最終的に東京ガスリモデリングへフルリノベーションをお願いしたことを、つらつらと書いております。

住宅購入やリフォーム、リノベーションは、人生においてそうそう経験することではないので、このブログが皆さまの参考になれば幸いです。

さて私は中古物件を購入して2,000万円規模の大規模リフォームを行いましたので、仕事の3倍の手間と時間を掛けて(笑)、後悔しないようにがんばりました。中古ですが初のマイホームですから、途中でモチベーションが下がることもなく成し遂げることが出来ました。

しかし、リフォーム・リノベーションの場合、多くのケースでは皆さまのように現在住んでいる戸建てやマンションが工事対象となる事が殆どだと思います。
そして、全面リフォームでない限り、金額規模が数十万円であれば、高い・安いの差も数万円となりますので、ついつい「この会社でいいかな」と決断が早くなってしまいます

しかしそれこそが揉める原因となります。後悔しないよう徹底的に担当者まで比較検討されましたでしょうか?

人物的に完璧だった東京ガスリモデリングの担当者自らが「リフォーム業界はクレーム業界」と言われた程、リフォーム・リノベーションは発注者と受注者間のトラブルが多いとのことです。
だからこそ、しっかりした担当者と巡り会うことが大切ですし、更にいざというときに真摯に対応してくれる会社の社風・実績が求められます。
やはり金額の大小ではなくしっかりとリフォーム会社を見極めたいものです。

2.小規模(少額)リフォームで相見積もりを5社以上取れますか?

ダブルボール洗面所(1階)
ダブルボール洗面所

しかし、仕事もしながら、現地調査が必要な見積依頼を私のように1社、1社と真正面から向き合って対応し担当者を吟味していくのは、精神的に疲れる仕事です。

幸い、私は仕事を通じて「複数社に競わせる苦しさ」を経験していましたので「お断りする精神力」を持ち合わせています。
しかし、そのような経験がない場合、一般にはプロである業者に負けてしまいます。プロとは厳しさのことではありません。プロの「愛想の良さ」に素人は途中で「こんなに親切なんだから」と変に“罪悪感”を感じてしまい根負けするのです(もちろん、1社目がBestだったということもありますが・・)。

ネットで個別に会社を探して、要望を説明して見積もり依頼をして・・・。2社程度から見積もりを取得した時点で、時間的な手間に加え、上述の罪悪感から嫌になってくると思います

自分の場合は、偶然、東京ガスリモデリングの良い担当者に出会えて満足できるリノベーションが出来ました。しかし東京ガスリモデリングも3社目でしたから。この経験を踏まえれば、一気に複数社の見積もりを取得できるサービスは有効かなと最近思い始めました。

3.小規模(少額)リフォームの見積もりを安心できる会社から取得する方法

1)東京ガスリモデリングへメールしてみる

東京ガスリモデリングホームページ

何はともあれ私がリノベーションを依頼した会社です、非常に信頼しております。カバー地域は首都圏限定です。1社程度は直接、リフォーム、リノベーション会社にコンタクトされるのも宜しいかと。

2)ネット見積もり取得サポート会社を通じ見積入手

A) 審査と信用

審査と信用を売りにしている優良リフォーム紹介サイトを利用するのは現実的です。例えばホームプロであれば、出資母体は以下の4社と大手一流企業であり2001年設立と社歴も長く安心です。

【ホームプロ運営会社】
1)株式会社リクルートホールディングス
2)株式会社オージーキャピタル(大阪ガス100%出資)
3)西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
4)東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

私がリフォームの見積もりを依頼した7社のうち、複数社が「ホームプロ」からの見積依頼の専任担当者を配置しているほどですから、安心だと思います。顧客の90%が満足されているようですし、戸建て、マンション共に成約実績も非常に多いようです。

2016-07-31_211917
2016年7月31日時点でのホームプロの成約実績。
ホームページで浴室やトイレ等、部位ごとに価格と事例が多く掲載されています。
ホームページで浴室やトイレ等、部位ごとに価格と事例が多く掲載されています。
2016-07-31_224344
勿論、目的別に複数の部屋や場所のリフォームも対応可能です。

「ホームプロ」公式ホームページ

B) 簡単に断れる

ホームプロの良い点は、リフォーム会社とのやり取りには、住所や氏名、電話番号といった個人情報が不要なことです。匿名のままマイページから行えますので、電話や訪問など直接営業される心配はありません。気に入らない会社への断りも、ボタン1つで気兼ねなく出来る点です

→相見積もりの時に親しくなった某社の方が言われていましたが、「ホームプロ経由の引き合いも多いので頑張って対応しているが、突然、商談中止になるのがつらい」と言われていたので、匿名でボタン1つで会社への断りというのは本当です(笑)。

「ホームプロ」公式ホームページ

4.終わりに

最後までご一読ありがとうございます。
本日は『小規模(少額)リフォームの見積もりを安心できる会社から取得する方法』を説明させて頂きました。
皆さまのリフォーム、リノベーションのお役に立てれば幸いです。