(42)東京ガスリノベーションとの二度目のリノベーション打ち合わせ。いよいよ2日で4社からリノベーション提案を受け取ります!

~このリノベーションブログの概要(30秒)~

都心に住みたい
都心に住みたい

「都心に住みたい」を実現させる(ブログ著者プロフィールへ移動)

1.東京ガスリノベーションとの二度目のリノベーション打合せに期待感が膨らみます

いつもこのような場所で打ち合わせをしていました
いつもこのような場所で打ち合わせをしていました

東京ガスリノベーションとは12月1日に見積書・提案書を受ける予定となっておりますが、リノベーション提案書の質を高めるための、事前打合せ二度目を11月26日に行うことにしました。
先方は前回同様、男女ペアの二級建築士コンビ、時間・場所はこれまた前回同様、自宅そばのファミレスで20時からです。

私も19時頃に仕事を打ち切って一旦帰宅後、ファミレスに向かうのですが、東京ガスリノベーションの担当者二人にもいつも遅い時間からの打合せ実施に付き合って下さり大変感謝しています。
どうやら、男性担当者O氏は現場中心、女性担当者M氏は図面やデザインという役割分担をされているようです。

2.東京ガスリノベーションとのリノベーション打ち合わせ内容

リノベーション間取りのイメージです(当時)

東京ガスリノベーションと打合せした内容は、第一回目の打合せ時に伝えた施主側希望事項を図面に落とし込んだもののフィードバックを受けることと、私からの間取りの修正依頼、及び金額総額を意識した調整です。

当初は予算の都合で一切手を加えないとしていた地下室ですが、1階から3階までリノベーションする一方、地下室に手を加えないのでは落差が大きいので、「地下室も簡単にリフォームレベルで手を加えましょう」という話になりました。

私自身はピンと来ていませんでしたが、東京ガスリノベーションより床のカーペット、及び壁紙(ビニールクロス)程度の貼り替えは金額としては大した金額にはならないとも言われましたので、「地下室にも手を加えましょう」という提案を受けましたので承認しました(→結果として、地下室も簡単なリフォームをして良かったです)。

地下室のある一戸建て 東京
地下室のある一戸建て 東京(東京ガスリノベーションの方と一緒に作った地下室です)。子供たちとボールを蹴ったり、縄跳びしたり、ホッピングしたり(笑)、大活躍しています。

また、共働き家庭ゆえ荷受けが便利になるように私がこだわった「宅配ボックス」もしっかりと図面に落とし込まれていて、嬉しく思いました。

3.東京ガスリノベーションの素晴らしい仕事の進め方(議事録作成)

東京ガスリノベーションの議事録シート
東京ガスリノベーションの議事録シート

この東京ガスリノベーションのペアは仕事も丁寧で打合せもスムース、打合せ中の決定事項、次回検討事項等、しっかり複写式のペーパーに箇条書きの形式で手書き記載されていきます。
初回と同様、今回も打合せ終了と同時に完成する議事録に、双方、サインして終了となりました。

フルリノベーションでは決めることが多いのですが、議事録がしっかりしていれば会話した内容で後日「言った、言わない」と揉めることもありません。当方からの要望も漏れやミスも発生しておらず、素晴らしい仕事の進め方だと感心しました。

東京ガスリノベーションは非常にスピーディーで信頼のおける会社、及びその担当者に対し好印象を持つに至りました。妻には東京ガスリノベーションの担当2名は、良い方々だよとその晩、伝えたことを覚えております。

4.東京ガスリノベーションにも競合4社がいる相見積であることは伝えました

さて、このペアは結構控え目なアプローチをされますが、二度目の打合せ時に担当O氏が恐る恐る「競合数」について質問されてきました。
私からは7社に引合いを出し東京ガスリノベーションを含め5社よりリノベーションの提案見積もりを受ける旨をお伝えすると、さすがに驚かれておりましたが「がんばりますので宜しくお願いします」との言葉がありました。

【東京ガスリノベーション担当者の誠実でやる気に満ちた対応が気持ちいい】リノベーションが5社競合だと知って少し驚かれていましたが、「頑張って提案を作りますのでよろしくお願います」という東京ガスリノベーション ご担当者2名の言葉は、「やれるだけのことをやろう」という決意と共に自信も伝わってきました。この頃には、心の中で「良い会社だな」と思い始めていました。 by ブログ著者 RC4tani

5.さぁ、いよいよ残り4社からリノベーションの提案・見積書の提示を受けます

そうです。次の週末、土日は2日間で「パナソニックリフォーム」、「東京ガスリノベーション」、「東急ホームズ」、「スタイル工房」の4社から見積金額を含んだ提案を受けることとなります。

各社には12月1日(日)に発注先を決定する旨、明言しています。 各社共、まさかわずか2日間で4社がリノベーションの見積提案をするスケジュールになっているとは予想もしていなかったと思います(笑)。

リフォーム会社へのコンタクト開始以降、僅か1ヶ月でコンタクト⇒現地調査⇒要望打合せ(1回OR 2回)⇒提案受け』 × 5社 のアレンジをやり切った自分を褒めてやりたいと思いました(既に1社からは提案を受けましたが)。本ブログを書きながら振り返っても、全力疾走した充実感のある1ヶ月だったと思います。

今回の話  進展のあったところ

リノベーション相見積 進捗管理表 11月20日(水)時点
No 会社名 担当者 RC4taniからの
初回アプローチ
同返信
(From
リノベーション会社)
現地調査 要望確認日 要望確認日第二回 提案・見積提出日
1 野村不動産パートナーズ 一級建築士 10月26日(土)Web 10月27日(日) 11月1日(金) 10月28日(月) 11月19日(火)20時
2 パナソニックリフォーム 営業+社外設計事務所 10月28日(月)Web 10月31日(木) 11月7日(木) 11月9日(土) 11月17日(日) 11月30日(土)13時予定
3 東京ガスリノベーション 二級建築士男女ペア 10月28日(月)Web 10月29日(火) 11月7日(木) 11月8日(金) 11月26日(火) 12月1日(日)10時予定
4 三井不動産リフォーム 10月28日(月)Web
東急ホームズ 二級建築士 11月10日(日)Web 11月11日(月) 11月12日(火) 11月20日(水) 11月30日(土)16時予定
スタイル工房 一級宇建築士 11月10日(日)Web 11月11日(月) 11月12日(火) 11月16日(土) 12月1日(日)16時予定
大和ハウスリフォーム 11月11日(月)TEL

初めて購入する我が家は、当初予定した新築マンションから、築15年地下室付き4階建のRC中古事務所ビルのリノベーション案件へと、全く異なったものに変化しつつあります。次回以降、残り4社からのリノベーション提案受けについて、詳しく報告させて頂きます。

【 この頃の心理状態 】
「初めてのマイホームを手に入れたい」と強く思いながら帰宅後に夜遅くまで見積もり内容の精査であったりスケジュールの整理を行っていました。引き合い先を7社まで増やして見積を受領出来ることになったのは5社。時間の猶予はないので、これ以上、引き合い先を増やすわけにはいきません。なんとしてでも5社の中からリノベーション会社を選定する必要があるのですが、各社の提示価格は当家のリノベーション予算を超え気味だったので、先が全く読めない状況でした。by ブログ著者 RC4tani

(続く。次ページ(43)リノベーション見積もり提案受領/2社目 パナホームリフォーム』へ)

 

ブログ管理人プロフィール

リノベーションブログ著者からのご挨拶/狭小中古ビルを『2割』値引きで購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して住んでいます

中古ビルをリノベーション
こんにちは、RC4taniです。 福岡県出身。 都内在住サラリーマンです(40代)。夫婦+子供3人。 100m2超の新築マンションは高過ぎて購入を断念。視野を広げ狭小中古事務所ビルを購入後、住宅にコンバージョン(リノベーション)して東京・山手線内側に170m2の戸建てマイホームを手に入れました。